おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


03

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

祭りだワッショイ!!


父の地元では5月の3日~4日までお祭りがあります。
そう、知ってる人は知っている浜松祭り
昼間は子供の誕生を祝う中田島砂丘(正確には中田島凧揚げ会場かな)での凧揚げ合戦。
夜は市中を御殿屋台が練りまわります。
凧は平均で6畳くらいのサイズかな~。
生まれた子供の名前がその町の凧に記されて、大空に舞い上がります。
すでに10年以上町の役員としてお祭りに貼り付いているので、当然今年も3日間べったりです(汗

凧揚げ合戦①   凧揚げ合戦②

残念ながら今年は、風がまったく無く凧がぜんぜんあがらない。
どの町も四苦八苦していました。
明日は何とかこのリベンジを!

夜は御殿屋台の引き回しをしましたが、それは明日のネタということで(笑


ブログランキングに参加しています。
 ↓凧結構デカイな!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
何処の地方にもGWにはお祭りがあるんですね。
広島にもフラワーフェスティバルってのがありますよ。
静岡の方は知ってるかな。。。結構でかい祭りなんですけど。

浜松といえば 
高校現役時代に後期の受験で行ったな~。
駅前のホテルに泊まりましたよ。
うなぎ旨かったな~。

受験の結果は苦かったですけど。。。 (苦笑
 
面白そう!
ずいぶんと大きな凧ですね~~~

たしかに風がないときついかも、、、
子供の頃が懐かしいです。
 
おお!\(◎o◎)/!
これって大凧だよね、すっげー
6畳サイズと言っても、かなりの大きさ
見た事無いから羨ましいです
凧は一時期、と言っても中学くらいだったけど
凝った事があって、結構好きだったりします
スポーツカイトに憧れたけど
まだ、やった事無いです
 
すげー
6畳の凧
でかいとなんでも迫力あるなぁ。
いつかは見に行って、父さんらしき人を探します!!
 
凧、デカッ! ですね。
せっかくの凧上げに風がないとは残念!
子供の日のお祝いのお祭りでしょうか?
このお祭りってニュースになったりしてます?
どこかで見たことある気がします。
 
>くまおさん
フラワーフェスティバル、聞いたことはありますね~
行ったことはないんですが
父は小さい頃からこのお祭りに出てるので、ゴールデンウィークって他に出かけたことが無い(汗
ま、嫌いじゃないからいいんですけどね

くまおさん、受験で来たことがあるんですね
受験の結果は・・・コッチにおいておいて(^^;


>チェルノさん
この凧、でかいだけに揚げるのはもちろん、おろすのも大変
しかも、糸が太いので、皮手袋はめないと摩擦で火傷します
どの町も他の町に負けまいと揚げてるので、かなり殺気立ってますよ^^;


>おととさん
コレは是非揚げるの体験して欲しいな~
かなりの重労働ですから
風が強い日には体もって行かれそうなくらいの力です
スポーツカイトって糸(?)が2本ある奴でしたっけ?
ずいぶん前に一回だけ体験したことがあります
一気に急降下、墜落しましたが(汗


>ゴブリンさん
法被着て、ビール片手にふらふらしてるのが父です
この3日間は、そんな人間ばかりですけどね(笑
この凧は、凄い迫力ですよ!
特に落ちるときは要注意です
竹の骨組みでできた物が落ちるので、時々大怪我をすることも・・・
ま、たまにだから大丈夫!・・・って問題じゃないか(汗


>AYKPaPaさん
このお祭りは5月3日から4日までの3日間行われています
むか~しは5月1日から5日間やってたみたいですけどね
結構有名な祭りで、GWの人手で全国3位くらいに入っていたような気がしますよ
見るより参加するほうが楽しい祭りですが^^
初日はほとんど凧が揚がりませんでしたが、2日目はかなりの数が上がりました
それでも、風が弱かったので四苦八苦には変わりありませんでしたけどね(--;)
 
私の実家は名古屋ですので幼い頃からニュースでよく見ていました。残念ながら実物を見てはいません。

TNの父さんも地元で良い被写体がありますね(^O^)
 
>研磨王さん
是非一度見て・・・参加したほうが面白いかも^^
父は幼いときからず~っと参加してます
いい被写体だとは思うんだけど・・・
町の役員として参加してるから、なかなか撮る時間が無くって
カメラ構えてたら文句言われそうで(笑
leave a comment





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
