おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



27

Category: 水草

Tags: グリーンロタラ  

Response: Comment 11  Trackback 0

お辞儀してる水草って、どうする?


予定していた外部フィルター2台(EXパワーフィルター75とパワーキャニスターミニ)の掃除をしました。
60cm水槽で使ってるエーハイム2213は、まだ水量も落ちてないので後日(^^;
コリ水槽のEXパワーフィルターは掃除後、流量が復活!・・・しすぎて、コリ達が戸惑ってます。
ま、そのうち落ちるからしばらく我慢して。(笑


外部フィルターの再セッティングを終わって、庭を見ると・・
温かくなってきたんですね~。
父の父が植えた花が咲き乱れてます。

庭の花①


庭の花②  庭の花③

名前は知らないけど、結構綺麗です。
この花たちも夜は花びらを閉じていて、陽が当たり始めると全開になるんですね。
そんな当たり前のことにも、感動してしまう・・・歳か?(滝汗


そして水槽に目をやると、ちょっと悩みの種が。
グリーンロタラ、どうよ?
なんかおかしくないですか、グリーンロタラ
10本植えてあるんだけど、半数近くがお辞儀し始めてる。
しかも、お辞儀してる奴は茎の途中から根が・・・
水上葉から水中葉に変わるときに必ずあることなのかな~。
ここでカットして植えなおせって事?
どうする父!!(ーー;)??


ブログランキングに参加しています。
 ↓切っちゃえ切っちゃえ~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
comments
 
あれ?ロタラ、頭あります?ピンチカットされた株なのでしょうか?
途中から根がでてるってことは…底床の肥料分不足?ゴイアスドワーフロタラは底を張って成長しますけど…どうなんでしょうねぇ?
それはそうと…アカヒレ、メタボ?それともおめでた?
 
まず横に伸びて、それから
節から上に向けて水中葉出すんじゃないですか?

うちのグリーンロタラも最初は横に伸びちゃいましたよ。
 
綺麗に花を咲かせてますね!
ウチのひまわりはまだ芽を出したばかりです。
グリーンロタラについては・・・・・・・・・・・分かりません!(汗
ただ横に伸びてから上に行くという話は僕も聞いたことがあります。
 
グリーンロタラは経験ありませんが
有茎系って節から根が出ることありますよね。
この状態が何を表わしてるのか・・・
写真見る限り悪いようには見えないですけどね。
父の父さんの花、綺麗っすねd(^-^)
 
>furax2さん
これ、カットして無いんですよ~(汗
もしかしたらサイアミーズたちが自発的(?)にカットしてくれたのか?
途中から根っこが生え始めたってことは、水中葉化し始めてるってことなんでしょうけど・・・分からない
固形肥料を根元に追加したら、時期見て植えなおしてみます

アカヒレは多分出産準備万端!だと思います
環境ができて無いから産まないんじゃないかと・・・


>くまおさん
横に伸びるものなんですね
ちょっと安心(´・`;)>ホッ
ただ水槽中央に植えてあるから、見た目がね~(汗


>hirojetさん
この花達、物干し場の横にあるんだけど、かなり横に広がり始めていて奥さんが困ってます(苦笑
花が咲いてるうちは我慢してもらおうと思ってますが(^^

ロタラはもう少し静観してみるしかないですね
すぐに触ったら・・・溶けそうで(汗


>AYKPaPaさん
父の父は花が好きで、昨日もなんか買い込んでましたよ
植える場所はもう無いのに(^^;

有茎草って全般的にこんな風に根が出るみたいですね
むか~し主背の人に聞いたら、そういうものですよって言われたような気がする
葉っぱの状態を見ると、いまだ水上葉の丸い葉っぱだけで水中葉の細長いものが見当たりません
柔らかい新芽は食われちゃってるのかも(滝汗
 
あれま、お辞儀してきている
なんだろうなぁ~、ちょっとわからない
いっその事、横に寝かせて植えるとか・・・
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )できるわけないだろ
てか、もっとおかしいの発見
後のキツネ、太すぎないか!?
 
>おととさん
ね、変でしょ
完全に頭をたれてるでしょ
実るほど頭をたれる・・・って訳でもなさそうだし(^^;
実際横に植えちゃおうかとも思ったんですけどね
やっぱやらないほうがいいかな?(汗
キツネ?
うん、こんなお腹になっちゃった(--?
でっかくて太いから、存在感ありすぎ
でもって、いつもクラウンローチにちょっかい出してる
すぐに撃退されるんだけどね(爆

こんにちは。 
F.F.もおじぎしていますね^^

光が十分だからじゃないでしょうか。
いえまぁ。ただのあてずっぽですが。。。
水面近くになると水面を這うように
のびますよね。
 
>tkatsuさん
F.F.はお辞儀って言うより、覗き込んでますね
クラウンローチにちょっかいを出そうと必至なのかも(笑

光が十分だから!?
そうか~インバーター効果で・・・早い早い(汗
まだインバーター化してから数日ですから(^^
もしも光が十分足りてるなら、この状態で植えなおしてもいいかな
ん~~迷う(--;)
 
水中葉なのに、根が沢山出るということは、やはり、底床が貧栄養状態にあるということなんでしょうかね。父さんの底床は、ソイルの粒もやや大きそうですし、ソイルだけだとしたら、考えられるかも。
でも、自生している有茎草って、増殖する時は、このように根が出て、このまま倒れて、根が着床したら、根の数だけ、脇芽が出てくるという感じなんではないでしょうか。元気が無い感じがするのが気になりますね。
 
>ZEROLIFEさん
ソイルの中にイニシャルスティック埋め込んであるんだけど・・・
足りないのかも
コケコケが恐くってちょっと少なめにしたからな~
他の水草もそうだけど、新芽が出ると必ず食っちまう奴がいて(汗
水草のてっぺんが無残な状態になってます
でも、よく見るとZEROLIFEさんの言うように、お辞儀してる草の途中から脇芽がでてる
しかも根の間隔と同じだけ!
このまま横にして埋めちゃう?(^^
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
