おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  インバーター化  

Response: Comment 10  Trackback 0

蛍光灯インバーター化完結!!


朝起きたら、体調がよろしくない
頭が痛いし、喉も・・・
心なしか体もだるい気がする。

風邪か?
こんなときは早めに薬を飲んでおいたほうがいいと思って

父    「風邪薬どこにあったっけ・・・」

奥さん 「風邪薬より頭痛薬じゃないの?」

父    「頭痛薬で直るかな」

奥さん 「昨日晩酌の後で、ワイン1本からにしちゃったでしょ。
      アレだけ飲めば頭も痛くなるよ」

(;゚0゚)ハッ!そういえば夕べは・・・
夕食後、もらい物のワインを一人で (*^O^*)ノ□ プハー
風邪じゃなくて、二日酔いだったみたい
って事で、半分は愛情で出来ているバ○ァリンのお世話になった父でした (|||_ _)ノ|


いや、今日はコレをネタにするんじゃなくて、インバーター化完結編。


痛い頭を押さえつつ(自業自得だな)、60cm水槽の蛍光灯インバーター化作業です。

蛍光灯器具を水槽から外したら、先ずは分解していらない物の撤去です。
すっからか~ん
上が2灯、下が1灯の蛍光灯ユニットです。
安定器とグローランプを撤去したら、こんなにすっきり!
すっきりって言うより電源とサービスコンセントしか残ってません。

二日酔いで朦朧とした頭でやったので、線の長さがめちゃくちゃ(汗
この後のインバーター基板を組み込むときに苦労しました。


で、作業中の写真は・・・・

撮ってない (._.ゞ)ポリポリ

いきなり完成写真で恐縮ですが(汗

組み込み、配線完了!
こんな感じになりました。
本当は、閉空間の中で熱もこもるだろうから、線どうしはまとめたくなかったんだけど、ケースに戻すとき挟んじゃうので、ビニタイで仮まとめしてあります。
グローランプの取り付け穴は、アルミシートで目隠し。
余分に開いてるビス穴はバスコークでシールしておきました。

途中、基板固定用のビスがなくてホームセンターに買いに行ったりしましたが、何とか午前中に終了。
照明点灯時間までには、再セットすることが出来ました。


4/26の60cm水槽
コレじゃ明るくなったか分からないよね~(汗
でも、現物見ると気持~ち明るくなったような気がします。

そう思わなきゃ・・・苦労が報われない (--;)



ブログランキングに参加しています。
 ↓今回も”中略!”のネタだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
頭痛の件は (つ´∀`)つ 置いておいて
インバーター化、見事に完成したようで♪
素晴らしい!羨ましい!!おととのも作って♪(おい
インバーター化は明るくなるのは当然なんですが
重量も軽くなるし、消費電力も抑えられて
一石三鳥くらいの効果ありますよね
これはマジでやりたい
 
インバーター化、完成おめでとうございます。
これで水草もますます元気になりますね。
苦労は報われますよ・・・必ず!
と言いますか、既に水槽・・・いい感じになってませんか?
 
完成おめでとうございます!
電気系の人には簡単な作業なんですか?
あんなに線がごちゃごちゃしてたら怖くて僕は出来ません・・・(ーー;)
 
お疲れ様ですー。これで蛍光管が半年で30%じゃないので
引き続き使えますね^^
うちは物欲に走っていて蛍光管を一年放置から換えていませんが;;まぁいいか。よくない。よくない。。。
 
いい仕事してますね~ 笑
基盤の取り付け方がなんともGoodですよ。
これでグロッソ草原へ一直線ですね。
 
ワインを一本独り占めですか!
父さん、なかなかの酒豪とお見受けしました!
でも、飲み過ぎには気をつけてくださいねぇ^^
インバーターライト、完成おめでとさんデス (^-^)//""
光量UPで調子が上がると好いですね♪^^
 
>おととさん
ありがとうございます♪
何とか使えそうです
中古基板なので、もう少し注意して様子を見たいと思ってますけど
問題なければ、コリ水槽も改造します
確かに器具は軽くなりましたね
特に2灯式のほうは、全然違う
なんといっても、鉄の塊の安定器2個減ったから
ゴミ山からまた出てきたら、流しましょか~?^^


>AYKPaPaさん
ありがとうございます♪
水草の成長もそうだけど、なんといっても節電!(笑
奥さんにじっくり説明してしまいました
上の空でしたけど(汗
すでに水草が・・・?
そう、中央の小道がすでに見えなくなってる
大幅にトリミングが必要かも(来週ね^^


>hirojetさん
ありがとうございます♪
そうですね~配線のめんどくささから行ったら、安定期式のほうかな^^
インバーターのほうが(基板の外では)電気の流れが単純だから
上のユニット、線がゴチャゴチャしてるみたいだけど、下のユニットの配線が倍になってるだけですから
でも、二日酔いの頭でやったから・・・一回やり直してる(爆


>tkatsuさん
そうそう!消費電力も下がり、蛍光灯の寿命も延びる!
環境にだけじゃなく、財布にも易しい!(^^
蛍光灯って光量下がってるか分からないから、定期的に交換するなんて勿体なくって
切れるまで・・・じゃ暗いか(汗


>くまおさん
ありがとうございます♪
基板の取り付けに着目してくれるなんて、さすが工学部(^^
本当はもう少しスペーサーをかませたかったんだけど、隙間がなくって(汗
グロッソは抜かれなきゃ広がると思うけど・・・・奴らがね~(--)


>みずくさおやじさん
ありがとうございます♪
光量はアップしているはず・・・だと思いたい^^;
見た目はあまり分からないんですよね
大分飲みすぎちゃいました
若いときはもっと飲めたんだけど☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ
飲みすぎた翌日は、こんなことじゃいけない!って思うんだけど
繰り返しちゃう・・・
この歳で学習能力無かったら、OUTですね(汗
 
完成おめでとうございます!奥さんに「電気代をかからないようにしているん
だから」と言えますね。

私も考えなくっちゃ。
 
うわぁ~、こういうことできちゃうんですね~尊敬です。
私、記事を読んでも、何が何だかさっぱりわかりませんw

今まで、インバーターかどうかなんていうのは、あまり気にしていなかったのですが、明るくなって、消費電力も抑えられるんですね。

でも、どうしても、照明(電気)だけは、自分でいじれないです・・・
 
>研磨王さん
言いましたよ~
こーなって、あーなるから電気代が節約されるんだ!って
熱弁をふるったんだけど・・・

ふ~んで済まされました(苦笑;


>ZEROLIFEさん
どちらかというと、専門分野なので(^^;
前からやりたいとは思ってたんだけど、ようやく重い腰を上げました
実感としては・・・分からん!ってとこです
改造前と後の消費電力、測っておけばよかった
後、照度も・・・(もう遅い!
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
