おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

NEW武器!


今日の通勤BGMは、クイーンのジャズ
久し振りにクイーンのオリジナルアルバム聴きました。
実はクイーンのアルバムの中で、一番聴いたかも知れないアルバムです。
昔聴きすぎて、逆に疎遠になってたんですが・・・聴きなおすと、やっぱりいいな~。
このアルバムはハードな曲から、華麗なバラードまでバラエティにとんでます。
レコードのおまけについてた、ポスターがムフフッなんですけどね^^


昨日ちょこっとオマケにつけた、ラスボラ水槽のグロッソの様子・
グロッソがね~(汗
縦に伸びちゃうんですよ~。
水上葉での導入って事もあるけど、ネットで調べたらこんな原因があるらしい。

 1) 光量不足  (40cm水槽で13W×4灯ならいいんじゃない?)
 2) CO2過多  (発酵式だから、それは無いかも)
 3)植え方が真っ直ぐ (確かに・・あるかも)

気になるのは3の原因ですね。
だって、ソイルの粒が大きくて(パウダーにすればよかった?)真っ直ぐ深く植えるしかなかったんですよ。

しょうがないから上に伸びた部分はカットして差し戻すつもりです。

でも、グロッソみたいな前景草ってカットするの大変。
小さいし、背丈が低いから水槽の深くまで手を入れなきゃならない。

そんなときの為に、こんな物手に入れてました。
ピンセットハサミ
SUISAKUさんのピンセットハサミです。
よくピンセットとセットで売られてるの見るけど、ピンセットは持ってるからって敬遠してました。
でも、交換用ハサミがあるらしいって事で探したら、チャームさんでHIT!
思わず買ってしまいました。

どうやって使うかって言うと・・・


こんな感じで使います
こんな風にピンセットの先にセットすればあら不思議(爆
深いところでも手を濡らさずに水草のトリミングが出来ます。
あ、知ってましたか(汗
ちょっとこの使用感に感動したので・・ツイ(^^;

コレでザックザクカットして斜めに植えまくってやる~~~!!



ブログランキングに参加しています。
 ↓お!こりゃ面白い!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ああぁーーーーーーーーー!!!
こ、これ・・・
おととのピンセットは水作、当然これも付いていた
でも今は、非常に言い難いのですが・・・
どっかで眠ってます
あ、でもグロッソくらいなら使えるかも
おととの場合はアノ巨大水草相手だったから
うん、いける!・・・はず(おい
 
そこまで気にしてピンセット見たことありませんでした(^^;;
しかも交換用ハサミがあるとは・・・!
今のところウチではいらないと思いますけど、今後のための参考になりました(*´∇`*)
 
すっ、すごい! こんなハサミがあるなんて・・・
知りませんでした。
使用感に感動されたって事は、イイって事ですよね?
私がやろうとしてるのは無謀にも小型水草水槽。
またしても購入リストに追加かぁ~?・・・
 
見たことありますよこれ~。
勝手なイメージで
刃先が手から離れてるので 思い通りに切れそうにないな~って思ってました。
実際使いやすいってことですよね?

うちのグロッソにも良いかも!
 
これはいい!
長いハサミを買おうと考えていたので、これ買えば、安くすむ!
これは買いです!
 
>おととさん
確かにオトト印(?)の水草には役不足かも(^^;
刃の部分が短いから、細い物しか切れませんからね~
ウチのグロッソ、見ての通り上へ上へ伸びてるから、伸びた部分をカットするには、ちょうどいいですよ
切れ味がいつまで持つか分かりませんけど
あ、そのための交換用ハサミか(笑


>hirojetさん
父もセットでしか売ってないと思ってたんですけどね
交換用ハサミとして一個から売ってました
しかも、今日行った熱帯魚屋さんには2個セットで800円ってパックも!
いきなり2個は必要ありませんけどね(笑


>AYKPaPaさん
手がぬれない!水草を水平にカットできるってトコに一票!(^^
小型の水草(前景草とかね)には重宝すると思いますよ
購入リストに追加のご検討を!(笑


>くまおさん
父も最初は、ピンセットの開閉で切れるの?って思ったけど・・・
予想以上に切れます^^
でも、上から覗き込んだんじゃ分からないから水槽のガラス面に顔をくっつけての作業になりますけどね
グロッソ作業には便利!・・・だと思う(爆


>ゴブリンさん
長いハサミって高いですからね~
3000円近くしなかったっけ
やっぱりそれなりの使いやすさはあると思うけど、それだけ払うなら・・・
父は、魚や水草買っちゃう ^^
 
まぁぁナイスなピンセット鋏ですね!
我家は高いのを無理して水草用のトリミング鋏を
買いましたが(挟み部分が斜めになっているヤツ)
切る方向に悪戦苦闘していると結局手が水に入っています^^;
家の水草も縦にビヨンビヨン伸びますが
圧倒的に光量不足・・・^^;
照明も高いので値段と能力のバランスが良いものがなかなか見つかりません
 
>ぶーをさん
ピンセットの先についてるから、そこのほうの水草でも手がぬれない・・・確率が高い(笑ま~奥のほうの作業は若干濡れちゃいますけどね^^;

グロッソに限らず前景草って難しい
一番低い場所にあるから、当然光も当たりにくい
やっぱり透過率の高いメタハラがベストなんだろうけど・・・
値段が父の財布にはベストじゃなくて(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
