おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: アクア

Tags: メネデール  ニューパールグラス  

Response: Comment 11  Trackback 0

武器(?)補充完了!


今日の通勤BGMは、ピンクフロイドの対(TSUI)
ピンクフロイドっぽい(?)ンだけど、それまでのロジャーウォーターズの狂気の部分と難解さが影を潜め、誰もが(って言ったら言いすぎか)受け入れやすい音になってます。
過剰なまでのギルモアの泣きのギターにはちょっと苦笑しますけど。
でも、父は好きなアルバムです。


水槽に添加してるコレがなくなったので、仕事帰りに買ってきました。

メネデール600ml
そうです。
みんな知ってるメネデール
いつもは200mlを買うんだけど、在庫がなくて600ml買ってきました。

さすがに600mlは、でかい!
どれだけデカイかっていうと
水槽と比較
こんな感じです。
(なんか販促ポスターみたいだな)
この上のサイズになると2.3ℓ、最大で20ℓってのがあるらしいけど・・・
さすがにそこまでは、いらないよね~(笑
置き場に困っちゃう。



メネデール効果かどうかは分からないけど、こいつも順調に育ってます。
4/20のニューパールグラス
間違えて(しつこいな)買った、ニューパールグラス
手抜きで植えたから心配だったけど、何とか落ち着いたみたいです。

うむ、間違えてよかったかも(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓周りのグロッソのほうが元気だねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
メネデールですか~初めて見ました。
CO2無しの我家でも効果ありますかね~^^;
パールグラスがとても綺麗ですね!!
我家の中途半端なアフロっぽいのとは大違いです^^;
 
メネデール、おととも使っているが
正直、ℓでもよかったかもって思ってる
結構使うんだ、これが
間違いだったかもしれないけど、ニューパールグラス
かなりイイんでない?
 
ニューパールグラス、よさげ♪
ちゃんと植える自信がでたら私も挑戦したいと思います。
アクアの液肥ってば結構お値段かかりますからね。園芸用のものがお安くていいものがそろっているのはわかっているんですけどね。。。ふぅ。。。
 
メネデールって適当にドバドバっと入れるんで
どの添加剤よりも早く無くなっちゃいますね~。
うちももう無いな~
今日ホームセンターで買っとけばよかった。。。
 
水草やるなら必需品でしょうか(必需ではないか
私も今後購入予定です。
ニューパールグラス良さげじゃないですかぁ~
これもうちの新規水槽候補入りかも
って購入予定ばっかり増えてるが全部は無理だろうな~
インド赴任ご褒美予算があるとはいえ・・・
 
>ぶーをさん
メネデールって一般的な肥料(窒素・リン・カリ)とは違って鉄分をイオンの形で含む水溶液なんですよ
植物の活性化や切花の保護なんかにも使われてますね
水草用も有るらしいけど一般的には売られて無いか、らいつもコレつかってます

ニューパール心配してたんだけど、何とか根付いたみたいです
周りのグロッソに侵略されそうで、ちょっと不安ではありますが^^


>おととさん
うん、父もそう思った^^
でも、2.3ℓって結構デカイんですよね
次回購入時には検討しますけど

ニューパールグラスいいでしょ^^
最初は、失敗した!って思ったけど今じゃラスボラ水槽の目玉になってます
このまま綺麗に伸びていくことを祈ってます(^人^)


>furax2さん
父はポッドから出して土を洗い流したら、そのままソイルへ植える(埋める?)って暴挙に出てしまいました(汗
ちょっと無茶かと思ったけど、伸び始めてますよね、ね!(^^
園芸用の肥料って、父はあんまり買わないんだけど、メネデールは別
入れるのに躊躇しなくてすむから(汗
ものぐさ&いい加減なちちにとって必需品です!


>くまおさん
そう!me too!(^^
入れ始めた頃はしっかり量を測ってたけど、すぐにスポイト一押しって感じに・・(笑
このお手軽間がいいんですよね~
水草用のメネデール(正しくは”水草の活力素”)ってのが有るらしいけど、近所で見たこと無い
お取り寄せしてみようかな^^


>AYKPaPaさん
目に見えてって感じは(父には)無いけど、メネデール効果は有るはず・・・だと思いたい(笑
これからも継続使用していくと思います
ニューパール、予想をはるかに超えて綺麗です^^
是非新規水槽候補に入れてみてください
この調子で行くと、AYKPaPaさんの水槽は最低でも90cmだな(笑
インド赴任ご褒美予算って?!!
じゃ、120cmか(爆

 
メネデール2.3ℓいきましょうよ^^
2000円以下でしたよね。
ちなみに20ℓ?でしたっけ、大きいのはちょうど腰掛になるくらい大きいです。

ニューパールグラス 綺麗じゃないですか。
あまり文句言わないほうがいいですよ。そのうち臍曲がったり・・・。笑
と、手前にヘアーグラスがあるのは気のせい?
 
メネデールは赤い水草には必需品ですよね。他の水草も元気になります。

難点は水草によって水溶液にしなくては溶けてしまうものがあること位ですか
ね。私はメネデールを添加するときは4倍に希釈しています。
 
>zerorii さん
2.3ℓですか~
買った600mℓの約4倍のサイズですよね
次回検討しましょう
20ℓサイズは見たことあるけど、ありえないサイズ(笑
完全に業務用ですね~^^

ニューパールはいい意味で誤算でした
こんなに綺麗だとは!
綺麗に育ってくれるのを祈ってます(あくまで他力本願^^;
ヘアーグラス?
ありますよ~
前景草のお試し水槽として他にもいろいろ植えてあります
前景草の弱肉強食水槽と呼んでますが・・・なにか?(爆


>研磨王さん
え!溶けちゃう水草も有るんですか!!
し、知らなかった(汗
4倍に薄めるって言うと、60cm水槽でどのくらいの添加量になるんだろう?
もしかして、父入れすぎ?(滝汗
 
ほんとに水草水槽にはこれ!って感じですね!!

昨日のコメント言いたい事ががっぽり抜けていました。
そういえば東京から大阪行きの新幹線の周波数ってどうなってるんだろう?
途中で60hzに変わるけど?
でした。うーむ不思議だ。
なんか新幹線に特殊なそうちがついてるのかな?
 
>ゴブリンさん
メネデールって、水草育ててる人にとっては定番中の定番!かな^^
余裕があれば、A○AのE○Aとか使うんでしょうけど(汗

あ、そっちか
そうですね~
新幹線の周波数か・・・・考えたことも無かった
そこへ食いつくゴブリンさん、凄い!
ちょっと調べてみますね(分かるかな
leave a comment





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
