おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


20

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  インバーター  

Response: Comment 13  Trackback 0

インバーター化始動!!出来るのか?


昨日ネタにした、蛍光灯改造計画の正体は・・・

蛍光灯の インバーター化!!

tkatsuさん大当たり~!!(商品はありませんが^^)

いろいろ調べると、安定器グロー方式に比べ、消費電力30%OFF、照度20%UPするらしい。
蛍光灯の寿命も延びるようだし・・・。

コレはチャレンジするしかないって事で、調査開始です。

まだインバーター基板は手に入れてないので、現状の蛍光灯器具をチェックしました。
安定器が入るスペースがあるから、インバーター基板は絶対入ると思うけど、念のため・・・

蛍光灯器具分解
案の定、でっかい安定器が2個並んでます。
安定器の真ん中に並んでる丸い物はグローランプのソケットですね。
念のためスペースの寸法を測ったけど、安定器もグローランプ(ソケットごと)も撤去するから、間違いなく入るはず。
今日はこれ以上進められないから、組み立てなおして終了・・・ですが・・・


ここで、どんでもないことに気がついた。


ご、50Hz~~!!

そう丸で囲んだ所。

定格を見ると、周波数は50Hz・・・・




50ヘルツゥ~!!(゚0゚;)
父が住んでるのは静岡県西部・・・って事は60Hz地域。

この蛍光灯器具は地元のホームセンターで買ったはず。
確かめなかった父も悪いけど、何故50Hzの器具を売ってるんだ!


今まで、何の疑いもなく使ってたことに・・・


ショック!((((_ _|||))))



ブログランキングに参加しています。
 ↓最初から暗雲がって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
蛍光灯分解して何がなんだか分かるんですか!?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
僕は電気は疎くて何がなんだかさっぱりです(汗
大体50Hzと60Hzと両方で使えるようになってますよね?
50Hz専用ってことはどうなんですか?
 
こんばんわ。
さすが工学出身!蛍光灯改造なんて朝飯前ですね。

っと思ったらホームセンターにしてやられましたか 笑
地の店でイチイチ周波数確かめて買う人なんていないですよ。

絶対的に店側が悪いですね~。
 
インバーター化!なるほど!
ここまでいじれるのもすごいなぁ

にしても50Hz・・・ショックですね。
でもやっぱり店側がきちんと告知するべきでは。。。というか置くなよ・・・
 
おおっ! 不穏な動きはこれでしたかぁ~!(笑
でも、やっぱり凄いですね。考えることが違う!
私には無理ですね。
でも、出鼻をくじかれてしまいましたね。
普通は地域に合った製品を置くと思いますけどね。
 
周波数違いを売る店もあるのですね。思わず私が使っている照明器具を確認し
ましたが、スイッチで周波数を切り替えるようになっていました。

最近、妻から電気使用量でブツブツ言われていますから私もインバータ化しよ
うかな。インバータユニットを購入するのも良いけれど、球が切れたボール球
かスパイラル球があったはず。球を割ってユニットを使う手もありますね。
 
インバーター化 いいですね!
僕もやろうかな?一応僕も工学部です。

50hz・・・。地元のホームセンターもいい加減だなぁ。
そういえば東京から大阪の周波数ってどうなってるんだろう?
途中で60hzに変わるけど?
 
>hirojetさん
蛍光灯器具の構造って原理さえ分かれば至って単純なんですよ
知らないで触ると事故の原因になりますから薦めませんが
50Hz専用っていうのは、蛍光灯の内部の安定期(コイル)の巻き線比率が50Hz固定のものです
切り替えスイッチがついているものは、その巻き線比率を変えられるようになっているんですね~
で、50Hz地域で60Hzの蛍光灯器具を使うと、通常よりも明るくなるけど、発熱量が大きくなったり、火災の原因になるので危険です
逆に60Hz地域で50Hzの蛍光灯危惧を使うと・・・・通常よりも暗くなる!
あ~知らずに使ってたとはいえ、2灯なのに暗かったなんて・・・
ショック.......(;__)/| ずぅぅぅぅん


>くまおさん
朝飯前だなんて・・・昼飯ちょっと前くらいかな(爆
やられました
ホームセンターに50Hz器具が置いてあるなんて、思いもしない
ネットで買うときは当然確認するけど、近所で買うときは・・・ねえ
これからずいぶん用心深くなりそう(苦笑


>チェルノさん
インバーター基板さえ手に入れば、回路自体は安定期使ってるものより単純かも知れません
インバーターから起こすとなると、そうは行きませんが(汗

普通置いてないよね50Hz!
多分お店も知らなかったんじゃないかな~
家電製品のところなら気が付くと思うけど、ペットコーナーだからね
もっとペットコーナーにも市民権を!!(爆


>AYKPaPaさん
確かに不穏な動きだった
メーカー側から言わせれば、不正改造に当たるのかな(汗
見てる人は、あまり真似しないようにしてくださいね
まねても後は自己責任でお願いします
周波数違いは無いよね~~
この蛍光灯1年以上使ってる
その間の光量不足の日々を・・・返せ~~\(# ̄o ̄)/


>研磨王さん
ありえないミスですよね~
これが逆のミスだったら(50Hz地域で60Hz蛍光灯器具販売)火災にもなりかねない
今回は暗いだけだから・・・・
暗いのが問題だ!っちゅうんだ!!(怒
あ、スミマセン、取り乱してしまいました(汗

父もボール型蛍光灯からいただこうかと思ったけど、保護回路が入って無いんですよね
だから無不可で電源入れると、EFTが逝っちゃうらしいから断念しました
問題はインバーター基板をどこから調達するかってことですが(汗


>ゴブリンさん
おーっと!ゴブリンさんも工学部!
お仲間お仲間(笑
是非チャレンジしてみてください!

いい加減だよね~
ペットショップまで目がいかいのかな~
文句言おうにも日がたちすぎちゃってるから、時効だしね
周波数は概ね富士川と糸魚川(だったっけ)を境に変わってますよ
電力会社の担当地域で変わるから、同じ町でも混在してるところがあったような気が・・・
統一できるといいのにね~
(金がかかりすぎるのかな)
 
何事も・・・父殿が・・・潜行して行く・・・違!もとい!!
先行して行く・・・(´・ω・`)ショボーン
おととも計画中だったけど、やはり回路の方で足踏み
ネットでは見つけているんだけど、やっぱ秋葉かな?
それにしても、Hz違いとは・・・
あれ?50の地域で60の製品の場合は、出力が落ちる程度で
機器に問題は起きないけど
60の地域で50の製品を使うと、回路がもたないとか、なんとか・・・
どっかで見た気がするけど、どうなの?その辺
 
すごいぜ!
インバーター?ヘルツ?
WHAT???って感じの僕には、まさに、神の領域v-291
なのです。
なにかよくわかりませんが、とにかくがんばってください!!!
 
こんばんは、はじめまして。
おととさんのところからこっそり見てます|゚Д゚)))コソーリ!!!!
インバータならここはどうでしょう?
http://www.bozushi.jp/
これが高いか安いかあまり分かりませんが(・ω・;A)アセアセ…
ここで見つけたんですが、参考になれば幸いです。
http://www.yoshiwo.jp/60cm/index.html
 
インバーター化までしてしまうとは
流石ですね!
それにしてもご当地で買ったものなのに
ヘルツ数が違うとはこれ如何に!?
 
>おととさん
いやいや、線香先行だなんて、たまたまですよ~
最近思うけど、おととさんと同じ事を同じタイミングで始める率がひじょう~に高い気が・・・
ま、似た物同志ということで(笑

多分逆じゃないかな~
50Hz地域で60Hzの蛍光灯器具使うと、過電流がかかって明るくなるけど、安定器が高熱になったり、蛍光灯の寿命が短くなったりするんじゃなかったかな
逆だと暗くなるだけ・・・あ、蛍光管の寿命も短くなった気が
ま~、地域に合った周波数の機器を使いましょう!って事ですね(^^


>モチドラスさん
さすがに神の領域までは・・・(^^;
仕事で扱ってる部分も多いですからね~
何とか成功するよう頑張りますよ
失敗したら、照明がなくなる可能性も(汗


>キットさん
いらっさいませ~~!^^
こっそりじゃなくて、堂々とお越しくださいね~
教えてもらったサイト見てきました
う~ん、父にも安いのか高いのか・・・分からない(汗
最強の60cm標準水槽は・・・上には上がいるモンですね~
父の場合、上見たらキリが無いけど(爆
参考になります!ありがとうございま~す!!\(^O^)/


 
>ぶーをさん
インバーター化は部品さえ手に入れば出来そうです
メタハラなんてとんでもないから、父にはこの手しか残ってません^^
地元で買ったのに周波数が違うなんて・・・
ありえね~~~!!(怒
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
