おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: 器具

Tags: 蛍光灯  

Response: Comment 10  Trackback 0

照明・・・どうする?


水換えをして、まった~~~り水槽を眺めながら考えた。

水草①   水草②


なんとな~く水草も調子よさそうだけど、光量がね~。
もう少し増やせないかな~って。


今の照明は、安定器タイプの蛍光灯ユニット2つで、20w×3灯。
60cm水槽照明

あ、右から2番目が赤く見えるのは、コレ1本だけNISSOのPG-Ⅱが付いてるからですよ。

もう少し光量を増やすとなると、4灯にするか、メタハラに換えるしかない。
懐が寂しいから、両方とも無理だな~。
特にメタハラなんか夢の夢!
スペース的にも無理だし、まかり間違えて(?)買ったとしても、維持費(電気代、交換球代等)がどうにもならない。

そこで、今にユニット使って何か出来ないかな~って・・・


で、一つ思いついたことがある。



それは・・・・




もう少し煮詰まってからって事で ー ̄)ニヤリッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓また悪あがきを!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
メタハラGoで・・・!
さすがTNの父さんですねヽ(・∀・)ノ

なんてねw
 
インターネットとかで色々見ていると
どれが良いのかもうわかりません^^;
ここ最近は我家も水草の調子が良さそうなので
光量UP!の参考にさせてもらいますね!
(僕が実践できるかは別の問題^^;)
 
メタハラは維持費もかかるんですかぁ・・・?
まぁウチの水槽には無縁ですね(笑
実際どのくらいの光量が必要なんでしょうねぇ?
 
さて、何を始める気ですかぁ? . . .
光合成もバンバンで、光量は十分の様な . . .
PG-2使ってるんですねぇ♪
赤が綺麗でしょうねぇ^^
ウチでも使いたいんですが、
緑が黄色っぽくなるのにチョッと抵抗が . . .
ウチは18w×3で落ち着きました^^

 
おとともねぇ~、今の照明に満足して無いんだよね
換えたいんだけど、色々と不都合もあって・・・
さて、これから何をするのか
た・の・し・み・♪
 
わははは!我が家はメタハラ!散財だぁ!(笑)
うーん、なんだろ?思いついたことってば…
はっ!ま、まさか…光量アップの最後の手段ってば…水槽屋外投入?(なわきゃないか)
 
むむっ!・・・ 何やら不穏な動きが(笑
父さんは既に色んなGOODな工夫をされてきてるし
あとはどんな工夫があるだろう・・・?
何が始まるのか、すんごく楽しみ!!
こんにちは。 
インバーターに改造ですか。
基板は売ってるみたいですね。
どーされるのでしょー。
楽しみです。。。
 
まさか・・・
自作メタハラなんて!

さすがTNの父さん  笑
 
>チェルノさん
メタハラでGO・・・GO?!
それだけはお許し下せぇ~お代官様(^^;
そんなお金は父の財布にゃ、ねぇ~~!!(自爆


>ぶーをさん
そうなんですよ
ネットで調べると、いろんな情報が氾濫しすぎ
どれを信じたらいいのか、チョイスしたらいいのか分からない
で、父のわずかな知識をかき集めて検討中 (;・_・)o爪
うまくいくかどうかは・・・わかりません(^^;


>hirojetさん
メタハラは父の水槽にも無縁です(当然!
水草の図鑑見ると、60cm水槽で○灯とかって参考が書いてあるけど、今の父のシステムだとハードルが高くて
何とか今の機器で対応できないか検討中です
でも、苦労の割りに、効果は見込めないかも(汗


>みずくさおやじさん
以前は3灯中、2灯をPG-2使ってたこともあるんですよ
でも、やっぱり緑が黄色っぽくなるんですよね
で、真ん中だけ残してあります
この状態で、更なる光量アップを狙ってるんだけど・・・難しい(--;)


>おととさん
そう、今落ち着いてても、もっと、もっとって考えちゃう
今より環境が良くなったらどうなるのかな~って(笑
ダメもとで、いろいろやってみるのが面白いんですよね
上手くいくことのほうが少ないんですけど(^^;


>furax2さん
そう、屋外に温室作って、自然光・・・・
ちが~う!!(/-o-)/ ⌒ ┤
そればっかりはコケコケも恐いし、余計電気代がかかりそうで(笑
そっか、furax2さんトコはメタハラだったんですよね
羨ましいぜ、この~!!(爆


>AYKPaPaさん
ふ、不穏な動き!(笑
イヤイヤ、GOODなDIYしかネタにしてなかったりして・・・
闇に葬られた道具の多いこと、多いこと(滝汗
失敗して照明がなくならないことを祈ります(^^;


>tkatsuさん
ドキッ!!(;゚⊿゚)!
tkatsuさん・・・当たり!(^^;
父にはそれしか思い浮かばなかった(汗
上手くいくかは分からないし、どれだけ効果があるかも不明だけど・・・
試してみようかな~って(笑


>くまおさん
メタハラ自作!!
さすがにそこまで知識も技術も無い!(笑
父かリンク貼らせてもらってる『猫と水槽』アイビーさんはカッコイイの作ったけど、父は・・・無理
蛍光灯の改造が限界かと(苦笑
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
