おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 10  Trackback 0

実はこっそりと


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンのトリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ
ランディーローズがいた頃のライブアルバム、そしてランディーの追悼アルバムでもあります。
悲劇的な航空機事故で他界したランディーローズギターが聴けます。
ランディーローズは他のバンド歴を入れたらそこそこやってるんだけど、脚光を浴びたのはオジーと組んでからの短い期間だったのかもしれない。
でも、いまなお聴かれているのは・・・・・凄い!



実は先週の土曜日に水草仕入れてました。
PCトラブルやチビコリ事件があって、ネタにするののびのびになってたんですよ~。

仕入れたのは、これ。
IMG_3548.jpg

左から
 ○アマニアボンサイ
 ○グリーンロタラ
上へ行って
 ○ニューパールグラス
 ○グロッソスティグマ
の4種、しかもすべて水上葉!

写真で見たときは水中葉化してるものだったので、実物見たとき印象が全然違う。
グロッソなんか、い~~っぱい花が咲いてた^^

で、白状するとラージパールグラス買うつもりで、間違えてニューパールグラスを・・・(汗

ま、いっか。

先ず、グリーンロタラは60cm水槽へ。
グリーンロタラ
クラウンローチ前のロタラ ロトンディフォリアを植え替えてそこに植えました。
この場所が60cm水槽の一等地って事で、水中葉が伸び始めて安定したら植え替えるつもりです。

次はアマニアボンサイ(なんて名だ!)。
アマニアボンサイ
コレはラスボラ水槽の左側、オークロの石をはさんで反対側に植えました。
この茎の赤がなんともいえません。

そして、父の間違いで買ってしまったニューパールグラス(滝汗
ニューパールグラス
コレもラスボラ水槽、右側の石と石の間へ。
本当はばらして植えなきゃいけないんだろうけど・・・・
ポットから外して土を洗い流したら、そのままごっそり土の中へ。
だって、その前にグロッソ植えて体力使い果たしちゃった( ̄~ ̄;)

そのグロッソはどうなってるかというと。
植えたぞ~!
こんな状態に。
かなり細かくランナーばらして植えました。
60cm水槽に(抜かれて)浮いてたグロッソを植えて、ランナー伸ばして広がり始めたんだけど・・・
さすがにそれだけじゃ、いつまでかかるか分からない、って事で追加しました。

コレで、ポット半分の量です。
残りの半分はどうしたかって?

( ̄ー ̄)ニヤリッ


それは他の日のネタに・・・(^^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓また何か良からぬことをって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ジャングル化してるう Σ(・Д・ノ)ノ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )草原化と言え
ずいぶんと仕入れましたね、これは楽しみです
アマニアボンサイ、これいい!すごくいい!!
1本しか無いようなので、なんとか増えてもらいたい所ですね
おととも狙っているのあるけど、高くて・・・(´・ω・`)ショボーン
 
おととさん、コメントはやっ!
記事アップしたばかりなのに・・・(^^
さらにジャングル化に拍車がかかっちゃいました
アマニアボンサイ面白いでしょ
でも、他の水草もそうだけど水中葉化すると全然変わっちゃうものも・・・
楽しみでもあるけど、ちょっとドキドキ
おととさんの狙ってる水草ってなんだろう
ワクワクしますね~o(^o^)o
 
アマニアボンサイ、はじめて聞いた名前、はじめてみました。
水上葉、ということですが、水中葉に移行してもこの茎の赤さは残るのでしょうか?
なんにせよ、新しい水草は新鮮でグットです!うちも何かふやそっかな~?
 
こんばんわ。
これが例の水上葉グリーンロタラですね。
見方によっちゃ ラージパールに見えなくもないw

水中葉の展開が楽しみですね。
 
緑が多くなって「春」を感じる水景ですね!
少し経ったらいい感じになりそうですね。
そして6・7月頃にはジャング・・・
いやいや良い茂みになると思います!
 
おぉぉーー
一気に水草増やしましたね!!!
ニューパールグラスいいなぁーー(*´д`)
今後が楽しみですねえ。

TNの父さんの状況をよくチェックして、俺も検討しよう・・・ヽ(´ー`)ノ
 
ニューパールグラスいいですね。
成長早いんですぐ覆いつくすと思われ・・・・・・。
TNの父さんの水槽環境でどう成長するかな^^楽しみだ!
理想は、低く横に密度をましていってほしい。

グリーンロタラ。
家にもありましたな・・・・。今どこかの鉢に・・・・。どこだーー!
白化しやすいというか、私の所では時折なります。
個々の水槽環境で変わると思いますが、ご注意。
白化したら、一度水変えをし、どの栄養素が足りないかご検討してください。一概に、『何々が足りないから』と、言えないので面白い所ですね。父さんの所は、微量成分の鉄・マグネシウム・カルシウムが不足するんじゃないかと予測。予備としてみて下さい。

アマニアボンサイは、個性ありますね。
これ密になったら綺麗だろうな。水槽の赤は、映えますね。
根付いたらピンチカットで増やしたいですね。

カイワレ君は、・・・・何も言いません(爆
と、一つ。
カイワレ君、水耕栽培で増やす。
何かしらの背の低いケースに水・栄養素、そして足場になる水苔や保水力のあるものをセットでできましたよ。カイワレ農園。
土使わないので、洗いやすい。

楽しみだな!

あれ?カイワレ君なかったけ?
 
ジャングル化決定ですね!
羨ましい・・・・(泣
実は僕もグリーンロタラ欲しくて探してるんですけど人気種のためか全然ありません(ノへT*) シクシク......
水槽が小さいから何種類もは難しいから次候補のラージパールグラスを検討中です(^^;;
 
おお もっさもっさですね~

つーかアマニアホンサイ 一本しかないですね。
 
>furax2さん
アマニアボンサイ、残念ながら水中葉になると赤い茎も緑になるみたい
でもどの水草も、さすが水上葉!勢いが違う
後はいつまで溶けずに楽しませてくれるか、ってか~^^


>くまおさん
そうです、これがグリーンロタラ
見ようによっちゃ、確かにラージパールに見えないことも・・・ない
この葉っぱが水中葉化すると、あんなに細い葉っぱになるんだから不思議ですよね
他の水草もどんな変身振りを見せてくれるか楽しみです~^^


>AYKPaPaさん
春の訪れと同時に新芽でまくってくれればいいんですけどね
気になってるのは水上葉のグロッソが思いっきり上に伸びてること
このまま立てに伸びていってしまうのか~!
グロッソが有茎草だったのを思い知らされる光景です(;`・д・`)ウンウン


>チェルノさん
へへへ・・((^┰^))ゞ
隙間も無いのに植えすぎたかも
ニューパールグラスってこんなに繊細だったんですね
キューバパールかと思っちゃった
以前この水槽でキューバパール失敗してるから・・・
大丈夫か?ニューパールグラス
父の状況をチェックして・・・
それじゃいつまでたっても植えられないかも(自爆


>zeroriiさん
お~っと、ニューパールグラスは成長早いんですか!
でも、光の量によっては横じゃなくって縦に伸びる危険も(汗
グリーンロタラには根元に固形肥料突っ込んじゃいました
それでダメなら、なすすべは無いかも
アマニアボンサイは父も始めて名前を知りました
この環境でちゃんと育ってくれるのか不安です
カイワレ君グロッソは水上葉だからか、上に伸びてるんですよね
もともと植えてあったものはしっかり横に広がってるんだけど・・・
上に伸びたらカット差し戻しでいけるのかな~

水耕栽培?
フッフッフッ・・・(☆_,☆o)
残りのグロッソの状態は近日公開します
さすがzeroriiさん、鋭い!とだけ言っておきましょう(^^


>hirojetさん
グロッソは草原を作って欲しいんだけど、このまま縦に伸びたらジャングルだな~(汗
60cm水槽と違ってこの水槽は抜いてくれるお魚もいないし、何とか無事に育って欲しいものです
グリーンロタラは父も始めて入手です
でも、水上葉だからイメージしてたのとぜんぜん・・・
チャームさん、間違えてないよね?(汗


>ゴブリンさん
モッサモサやぞ~(^^)=b
ちょっとやりすぎた感も無きにしも非ず・・・かな?
アマニアボンサイ・・・注文数間違えた(汗
包みを開けた瞬間
「あれ、どっかにくっ付いてる?」
って探しちゃいました(^^;
伸びてくれればピンチカット作戦にチャレンジです
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
