おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 7  Trackback 0

ピンチカット&差し戻しその後


今日の通勤BGMは、キングクリムゾンのクリムゾン・キングの宮殿
みんな知ってる(?)クリムゾンのデビューアルバムです。
グレッグレイクのエフェクトのかかったボーカルにブラスがぶっていく、一曲目の『21世紀のスキッツォイド・マン』。(昔は曲名がちょっと違ってたよね)
大袈裟ともいえる、エピタフで感動しながら後半になだれ込んでく。
プログレアルバムの五指に入るアルバムだと思います。


この前ピンチカット&差し戻しした60cm水槽の近況です。

ロタラ・ロトンディフォリアの赤
ロタラ ロトンディフォリアの差し戻ししたほうのアップです。
何とか根付いたみたいです。
心なしか新芽部分が赤くなってきたような・・・。
いつまで、赤いままでいるかな~。


そして倍々増殖計画中の、ポリゴナムspレッド。

ポリゴナムspレッド
ピンチカットした元のほうからもすでに新芽が出てる!!
実は、最初のうち抜かれまくりで心配だったんですよ。
でも、ここまで成長してくれました。
赤い林も目の前・・・。

アップで写した写真見て気がついたんだけど、スポット苔が・・・
よく見りゃ後ろのルドウィジアにも!

おい!生物兵器!!

(メ`□´)≪働け~!!



頼むから ・・・_| ̄|○


ブログランキングに参加しています。
 ↓高い水草食わせてる(?)のにねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ポリゴナムspレッドは真っ赤ですね!
羨ましいです!
やっぱり赤系の水草がしっかり赤いって良いですね!
 
すご!めっちゃ赤い!!
ロタラの方も、なんとなく赤くなっている
いいなぁ~、赤い林
そだ、ひとつ言っておく事が
生物兵器は思い通りには働きません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
好調そうでなによりです。
赤さもしっかりでてるし、レイアウトが仕上がったらいいアクセントになりそうですね。
緑の中の赤!今度のレイアウトの題材にしようかな~♪
 
赤いいですよね~
水槽の良いアクセントになりますし。
私の方は、ロタラインディカが最初赤かったのに、今はもうほぼ緑です(笑)
 
赤い林に近づいてますね~
赤いのが好調って事は水槽も好調なのでは?
トニナ移してみるってどうでしょう?(無理かな?
あっ!復活前に写真1枚目の後ろの奴に狙われる・・・
 
ポリゴナムspレッドってきれいですね~♪
赤い林、楽しみにしてますよ(^▽^)v
生物兵器は・・・肝心な時に働きませんよね(- -;)
 
>hirojet0127さん
ポリゴナムspレッドは、ウチの水槽でとりあえず赤を維持できる水草なんですよ^^
しかも、大胆にピンチカットしてもカットしたところから脇芽が
でも、元株と脇芽の色の違いは一目瞭然ですけどね(汗


>おととさん
赤くなってきましたよ~^^v
CO2のおかげか、たまたまなのか分かりませんけどね(汗
ロタラも元株よりも差し戻ししたほう方が、元気がいいみたい
元株は水上葉が残ってるからかな
生物兵器は・・・気まぐれだよね~(滝汗


>furax2さん
赤いです!!
でも新芽だけなんですよね~
前からあった葉っぱはしっかり緑に・・・
ロタラももう少しトリミングしてスッキリしたら、レイアウトもみられるようになる・・・かも(笑


>チェルノさん
植えた位置がちょっと中央すぎる気もしますが、調子よさそうなのでいいとします^^
ウチの水槽も基本的に赤から緑に変身させるのが得意(?)な水槽です
ポリゴナムの後の水草も本来は赤でしたから(汗


>AYKPaPaさん
水槽が調子いいかは分かりませんが、ポリゴナムは調子いいみたいです
トニナ移す?
水草自体はもしかしたらって事もあるけど、その前に生物兵器の餌食になるのが濃厚
見るからにおいしそうだから(^^;


>ぼぅ(^▽^)bさん
ポリゴナム、最初不安だったので1本しか植えなかったんですよ
それが今では4本! 
無理やりのピンチカットのおかげですが(^^
どこまでピンチカットに耐えられるか気になるけど、限界まで耐えてもらおうかと思ってます

生物兵器って成魚不能なところが、怖い
ヤッパリ諸刃の剣なんですよね~(--;)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
