おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


28

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

この状態で孵化する?


今日の通勤BGMは・・・・・FM。
実は4時間しか寝てなくて、ボ~っとしてたので、CDもって行くの忘れました。


昨日深夜までかかって回収したコリの卵はコレだけの量になりました。

今回の収穫

底面だけだと卵がくっついちゃいそうなので、プラケの側面にも貼り付けました。
う~ん今年最大の豊作かも。^^;
コレで無精卵または飼育失敗したら・・・・つらいな~。

で、この回収した卵どうしようか悩んだ。
いつも入れる20cmキューブ水槽にはチビコリが(2匹だけだけど)入ってる。
一緒にするのは、まずいですよね~。
で、夜中一時過ぎにゴソゴソ行動開始です。

コリ水槽に浮かべちゃえ!って。
発泡スチロールの板をカッターで切って・・・何とかフローティングプラケの出来上がり!


フローティングプラケ in コリ水槽
コリ水槽はランチュウ水槽使ってるから、高さが無くってすっごい圧迫感。
でも、すでに午前2時30分を回ってるから・・・・限界・・・

おやすみなさ~い ( _ _ ).。oOグゥー



お仕事、お仕事 ゛゜・゛゛(ノ ̄∇ ̄)ノ セカセカ・・




で、仕事から帰ってみるとちょっとコリ水槽の奴らが『ムッ!』としてる(気がする)ので、プラケの管理場所変更です。

プラケ in 20cmキューブ

20cmキューブに浮かべちゃいました。
ちょうどサイズもピッタリで、いい感じに納まりましたよ~。
ただ、20cmキューブの水量がずいぶん減ったから、水質の悪化に注意が必要ですが。
プラケの水が青く染まってるのは、ミズカビ防止にメチレンブルーを入れたからです。
チビコリたちが『ムッ!』っと・・・

たのむ、我慢してくれ。
そのうち孵化したら賑やかくなるからさ~。



たぶん( ̄ー ̄;)ゞポリポリ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ブリーディングフィルターよく入ったね~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
おつかれさまでした~
きっとコリ達がTNの父さんにブログネタをくれているんでしょうね~
次からは時間を考えてくれるようお願いをすればきっと!(笑)
チビコリがワラワラになるのを楽しみにしています!
こんにちは。 
春ですねー。
うちもベタやんがんばってくれないかな。
そえば。抱卵エビちゃんいれたのに。。。いません。

水槽の調子は良いと思うもですが。。。

 
こんばんはー。

すごいなーー卵いっぱい!
大変そうですが楽しそうですねぇ~~~(*´д`)
エビは産んだけど、魚はまだだなぁ。
何かコツでも!?
 
いや~ お疲れ様でした!!
ざっと見ても100個は軽く超えてますね。
孵化率が多少悪くてもこの数だと期待持てますね。
父さん・・・d(@^∇゚)/ファイトッ♪
 
ヾ(▽⌒*)キャハハハ o(_ _)ノ彡_☆バンバン!!
20キューブに入ったプラケに、おもいっきり爆笑
それにしても大豊作ですね、これは凄い
孵化率50、いや80以上を目指して
そして成魚率は70%以上を!!!
ん?物凄い数になる?キノセイデス
 
わーーーーーーーーー
卵がいっぱいだーーー。
無事に孵化するといいですね。
 
>GON0さん
ブログネタを提供?
いえてる(笑
それとも、ふがいない父を哀れに思って頑張ってくれてるのか?
飼い主思いのお魚ばかりで、頬ずりしたくなっちゃう^^
今度こそは!!
いつもそう思ってるんだけどね(汗


>tkatsuさん
春ですね~(^^
思いっきり恋の季節って感じです
tkatsuさんとこの水槽ならいい結果でそう
ベタやんファイトです!!


>チェルノさん
ちょっと半端じゃない量でしょ
回収するのに骨が折れましたよ* ・・(o_ _)o グッタリ
チマチマした作業は嫌いじゃないんですけどね^^
コツですか?
単独飼育して・・・・
盛んさに任せること
(-.-)ノ”参考にならん!


>AYKPaPaさん
毎回卵はたくさん供給されるんですよ
ただ、飼育者の腕が・・・il||li _| ̄|○ il||li
卵は三桁はあるはずだから、目指せ二桁孵化!!
目方は高めに持つということで(滝汗


>おととさん
プラケin20cmキューブ、凄いでしょ^^
測ったようにピッタリ、ジャストフィ~ット!!
最初からこうすればよかった^^;
孵化率80%?
しかも成魚率70%以上?!!
おととさん、それはハードル高すぎ(⌒~⌒;A


>ラモスさん
すっげ~数の卵でしょ!
コレ、回収するのもすっ・・・・・・げ~大変(汗
今のところミズカビにやられた物はなさそうだけど、油断できませんね~
頑張って世話します
あ、チビコリのこと忘れてた(滝汗
 
もの凄い卵ですね!
夜なべ作業お疲れ様です!!
さぞ仕事にも悪影響が^^;
一杯孵化してくれるといいですね!!
 
>ぶーをさん
多すぎです(汗
コレでも、回収してる途中にかなりの量を水槽中に落としてしまいました
すでにコリたちのおなかの中でしょうけどね
仕事?ま~なんとか乗り切りました
昼休みには仮眠しましたけど(^^
この苦労が報われる日は来るのか~~~~!!(爆
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
