おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 16  Trackback 0

トリミングしちゃった その②


今日の通勤BGMは、ブラックサバスのParanoid
ブラックサバスの2枚目のアルバムです。
hirojet0127さんが気になってた曲がアルバムタイトルとなっています^^
初期のサバスって音が重い、硬い、暗いの三拍子そろったコレこそヘビーメタル!
それは『Paranoid』よりも、『Iron Man 』を聴いたほうが分かりやすいかもしれません。



今日は昨日に引き続き、60cm水槽の水草です。

さてそこで問題です!
(いきなりかよ!)
次の写真の中に何種類の水草が入ってるでしょう。

何種類入ってるかな?


答えは6種類!!
先ず全体にうそうと茂ってる、ルドウィジア レペンス。
今回コイツをかなりカ~ット!&差し戻しました。
左前にロベリア カーディナリス。
ルドウィジアとロベリア カーディナリスの隙間で、細々と生きてるパコパ モンニエリ。
ながーく伸びてた1本をカットして差し戻したら、どこにあるか分からなくなっちゃった。
右側にチラッと見えるのはロタラ インディカ。
いまだに食害にあっていて、新芽はことごとく・・・(`へ´#)
正面のは昨日記事にしたポリゴナムspレッド。
実は今日・・・・抜かれてました。
犯人は、間違いなく奴だろうけど。

そして左下に真横になって引っかかってるのがラガロシフォンマヨール。
トリミングしてからあまり調子よくなくて、水槽中を漂ってます _| ̄|○
根張りが悪いんですね~。
脇芽をカットして植えなおすと、調子がもどることもあるらしいから、チャレンジしてみます。


それにしても、ひどいのはロタラ インディカ。
かろうじて生きてる

植えた場所が悪かったかな~。
もう少し森の中に植えれば、食害に有る確率も減ってたのかも。

ちなみにラスボラ水槽に植えてあるロタラインディカは
ラスボラ水槽のロタラインディカ

同じ水草に見えます?
見えないでしょ!!
もともとの赤い色はどこかへ行っちゃったけど、元気に伸びてます。

環境だけでコウも変わるんですね~。

難しい(ー_ー;)ゞ ボリボリ



ブログランキングに参加しています。
 ↓トリミングする前に抜けてるしって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
水草相変わらず難しいです
同じ水槽無いでも、植えてある場所を変えるだけで
いきなり調子を戻したり、崩したり・・・
もちろん、水槽が違えば更に変わってきますよね
おととも切ったよ、あのツンツン
 
確かに同じ水草には見えないかもです。
食害対策なら場所を変える手もあると思いますが
場所変えたとたん調子も変わる可能性もありますよね。
難しいですね。
なんちゃって水草水槽立ち上げる予定ですが
私も同じような経験をするのだろうなぁと思います。
 
ロタラインディカが赤色が飛んでそのまま元気に育っているのは始めてみまし
た。

私の場合、植栽場所が悪く苔させて成長を止めてしまったことがあります。
 
わーお
ロタラインディカの大きさ全然ちがいますね~
もうこれは同じ水草に見えません・・・
 
ウチの水槽も食害にあってる水草あります(ーー;)
葉の真ん中に穴空いちゃってますからね(ーー;)
ルドヴィジアナタンスが段々緑になってます(ーー;)
そのうち鉄分補給を考えてます(ーー;)
 
赤を戻すのは、確かですが、鉄分だったような・・・。
くれぐれも元が無いので信じないで下さいね。
 
>おととさん
難しすぎて知恵熱出そう(汗
水槽の中の場所でも違うわけだから、水槽が違えば当然・・・
見ましたよ~あのツンツン
ずいぶんスッキリしたな~って言うことより、その伸びっぷりに驚いた
でも、欲しくなっちゃったな~
あのツンツン(笑


>AYKPaPaさん
でしょ!
完全に別物ですよね
60cm水槽のほうを植え替えようとも思ったけど、最近ようやく上に伸びだしたから・・・
少し静観しようと思ってます
静観してるうちにサイアミーズに食い尽くされそうな気もしますけどね^^;
水草水槽立ち上げるんですね!
楽しみだな~
そして同じ悩みを共有しましょう(爆


>研磨王さん
赤い水草を緑の状態で育てる名人なんで(^^;
何でこうなっちゃうんでしょう?
鉄分が足りない?
それでも水草自体は元気なんですよね~
元気があれば何でもできる!って・・・


>ラモスさん
でしょでしょ!^^
何でこんなに違うのかな
まさか違う水草!?(゚ロ゚;)
さすがに、そんなわけ無いか(汗


>hirojet0127さん
やっぱり同じ悩みを持ってる人多いんだな~
食害(ーー;)  赤から緑へ(ー″ー;)  
悲しい~~~!!(;△;)。。。
ウチでも鉄分補給を考えないとな~


>zeroriiさん
うん、そうみたいですね~
色を赤くするには鉄分補給が一番みたい
でも、鉄分の肥料いい値段しますよね
底砂に釘でも埋めておこうか?
(゜◇゜;)\(--;) なんでやねん!
そんなことしたら・・・・水槽が崩壊するがな(爆
 
ありゃりゃ . . .
インディカ可愛そう . . .
でも諦めないで!健闘を祈ります! \(*⌒0⌒)b
最近ウチも、インディカを移植させました。
成長が楽しみです♪^^。
 
あいつ コケ取りの能力はすさまじいですが、食害がねぇ
アカがきれいだと水槽全体が華やかに見えますからねぇ
 
確かに同じに見えない (。・w・。 ) ププッ
でも結構(かなり?!)食害にあうんですね~
色は土や肥料、光なんかでも多少差がでるようですね
魚もそうらしいですけど
最近知ったのは、赤ビーの「赤」をあげる為に金魚餌をたまにやるとイイらしいとか。
チャーミーディスカスだったかな?それも色揚げにはイイらしいですけど、食べるかは定かでない・・・
その点、水草は反応が見られないから余計に難しいかも
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
水草って環境が違うだけでこんなに違うんですね~
生物兵器の威力、恐るべし!(笑)

 
沢山の水草を密集して植えるのもいいですね!!
思えば我家は
水草  水草  水草
見たいなレイアウト^^;
もう少し色々やらねヴぁ!!
 
>みずくさおやじさん
可哀想でしょ(涙
でも、ちょっと前に比べると新芽は元気に伸びだしてるんですよ
け、けなげだー!!p(´⌒`。q)グスン
お~!みずくさおやじさんトコでもインディカを!
参考にさせてもらいますよ~^^


>ゴブリンさん
ホント!アイツは良く働くんだけど、食欲がすさまじくてね~
インディカが赤く色付くと、水槽のポイントになってもっと見た目が締まるのにな~

アイツだけで分かる魚って、一体・・・(爆


>と~る☆さん
ねっ!同じに見えないですよね~
でも、頑張ってラスボラ水槽のインディカに追いついてもらいたい
水草はもちろん、魚やエビの色揚げには餌や光の質がかなり影響してるみたいですね
父はあまり詳しくないですが(汗
水草もコレは好き、コレは嫌いとか言ってくれると育てやすいのにね~(爆


>GON0さん
同じ水槽の中でも、水流や光の当たり方の違いで環境が変わっちゃうんですよね
場所によって合う水草を選ばないといけないのかも
って言うかその前に環境改善しろよってことですね(^^;


>ぶーをさん
差し戻しを繰り返してたら、こんなになっちゃった^^;
ただ、光が蛍光灯なんで、あまり密生させると光量不足になりそうで
下葉が落ちたら中がスカスカになっちゃいますからね~
その辺のバランスを考えながら調整が必要ですね
今のところ、な~~んにも考えてませんが(滝汗
 
釘でいいですよ。
錆びたのを。
水質調査は、していないので他にどのように影響しているかは定かではありませんが、私の水槽では、それで回復しております。
回復したら、取り除く。
と、また根拠のないコメですみません^^;反省
 
>zeroriiさん
マジですかっ!!
釘でいいんだ~!
でもちょっとドキドキ^^;
それで生体に問題なくて、水草が赤くなったら最高ですね
ちょと検討してみます
先ずは錆び釘作らないとな~
leave a comment





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
