おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

水草ネタばっかだけど(汗


ちょっと私用で他県に一泊してるので、コレは予約投稿です。
皆さんのところへ遊びに行くのが遅れたり、コメントが遅くなったりしますが、よろしくです。<(_ _)>

今日は(本当は昨日になるのかな)注文しておいた水草他が届きました。

先ずはこれ。


ツーテンプルナロー(水上葉)
ツーテンプル ナロー(水上葉)です。
鉢植えで着たけど、鉢から出して60cm水槽の左側へ植えました。
この場所には、以前チャームさんからオマケでもらった、ツーテンプル ナローリーフ(多分水中葉)が植えてあります。
ここで水中葉を出して、伸びてくれるといいなー。

次に60cm水槽の前景、グロッソやヘアグラスとは感じが違うけど前から植えたいな~と思っていたコレ。
ポゴステモン ヘルフェリー
ポゴステモン ヘルフェリーです。
この葉っぱのシワシワが気に入りました。
3株見えるけど、コレで2株分です。
実は、左の二つはつながってるんですね~^^
父なら切り離して販売するけど、さすがチャームさん太っ腹(笑

この水草たちを入れた60cm水槽の様子です。
3/20の60cm水槽
もともと植えてあった水草が、かなり凄いことに。
早くトリミングしないと、水面に到達・・・あ、すでにしてる(滝汗


そしてラスボラ水槽にも1種類。
トニナ フルビアティリスウェーブリーフ
トニナ フルビアティリスウェーブリーフ(名前ながっ!!)
このボリューム感!凄いでしょ!!
こんなだとは思わなかった(爆
この葉っぱの繊細加減じゃ60cm水槽じゃ無理だな~。
すぐ誰かの食材になりそうです。

固形肥料追加したから、コケ対策にミナミヌマエビ10匹も追加した、ラスボラ水槽の全景です。

3/20のラスボラ水槽
CO2ストーンは隠れたけど、逆にトニナ存在感ありすぎ。
安定したら、ピンチカットして全体を低く育てて行く予定です。

安定したらの話だけど(^ー^;)ゞ


ブログランキングに参加しています。
 ↓ほ~ら、やっぱりジャングルに!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ポゴステモン...
恐竜みたいな名前なので前から気になってました。
こんな形でも横に広がって行くみたいですね。
トニナはこれまた華やかになる水草ですね~
この存在感もいい感じだと思います!
こんにちは^^ 
トニナ好いですねー。
うちも今日にいれたとこです。
ヘルフェリーは前景によさげです。
10株植えて様子見です。。。
いまのところ溶けたのは2割りぐらいです。
がんばりましよっい(^o^/
 
>AYKPaPaさん
ポゴステモン ヘルフェリーは前から気になってたんですよ
ウチの水槽で管理できるか不安ではあるんですけどね(ちょっと難しいかも;)
グロッソの変わりに前景草として広がってくれるといいんだけど・・・
トニナの繊細でいて華やかなところに惹かれてしまいました
根付いたら、ピンチカットして背丈を低く抑えて生きたいと思ってるんですけど
ミナミに喰われそうな気もするんですよね(滝汗


>tkatsuさん
お~!はからずも同じ水草を!!(笑
両方とも難しそうなんですよね
父に管理できるか、まったく自信はありませんが
欲しかったんだよ~(爆
お互いに、がんばりましよっい!!(^o^/
 
ツーテンプル ナローいいな~~
どんどん伸びてくれると良いですね。
ポゴステモン ヘルフェリーの左の方はつながっているのか!
写真だけじゃあ分かりませんね。
 
60cmの方は相変わらずのジャングルだけど
ラスボラの方の、トニナ!!
あれ凄いね!馴染んで茎が伸びた所を
もう一度見てみたいです、きっと綺麗だと思う
私用で他県に一泊・・・(¬д¬。) ジーーーッ
温泉旅行かな?
 
ポゴステモン ヘルフェリーって不思議! どうやって増えるのかな?
これ以上大きくならないんでしょうかね? だとしたら前景草にピッタリ!
と~る☆も欲しくなってしまいます(爆
トニナ フルビアティリスウェーブリーフ(確かに長っ)はモス並のボリューム!!
エビの隠れ家に良さそうではありませんか!! でも・・・増えたら…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、とってもキレイな色! 是非維持を(*≧m≦*)ププッ
 
>ラモスさん
ツーテンプル綺麗でしょ^^
実物見て惚れ直しちゃった
こんなに綺麗な緑だったとは!
ポゴステモンは2株買ったんだけど、なんかラッキー
植えちゃったら完全に3株に見えるでしょ
ここから増えるかどうかは・・・管理心配ですが(汗


>おととさん
トニナ凄いでしょ!
この、葉っぱのワサワサはかなり気に入ってます
植えたときからこの密度だと、根付いたらどうなっちゃうのか?!
葉っぱの綺麗さを維持できるか不安ですけどね(^^;
今回の一泊はかなりハード
詳しくは今日の記事で!!^^


>と~る☆さん
ポゴステモンって、葉っぱは見たことあったけど、下は始めてみました
ナナの下部分みたいになってるんですよ
根っこは普通の物と同じだけど、太い茎(根?)でつながってる
まるでナナみたい(写真撮っておけばよかった)
育成が難しいらしいので、管理できるかすっごく不安なんですけどね(汗
トニナ フル(以下略)、綺麗でしょ^^
葉っぱの色といい、一枚一枚は繊細でありながらこのボリューム!!
久し振りのヒットかも(笑
いつまで持つかは不安ですけどね
溶けるなよ~!!!(滝汗
 
豪華になりましたねー!
しかし、水草の名前まったく覚えられん(>д<)
覚えようともしてないかもσ(´ρ` )
それにしても綺麗(´▽`)はぁぁ・・♪
 
ラスボラ水槽のほうは、急激な変化に魚たちも戸惑いがちです
追加で入れたミナミたちはかなりでかい顔してツマツマしてますが^^

水草の名前、何でこんなに長くて難しいんでしょうね
父も覚えられません
だから水槽レイアウトの図面書いて、何がどこに植えてあるか書いてあります(爆
そのメモもグチャグチャで、読めなくなりつつありますけどね^^;
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
