おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 11  Trackback 0

生簀の中で育つかな?


昨日作った浮き草用生簀に、とってあったリシアを入れる作業をしました。
取っておいたっていっても、プラケに入れて屋外放置だったんですけど(汗

せっせとお掃除
プラケからバケツに移して、アオミドロと絡まったモスを取りながら、一本一本生簀へ。
気が遠くなる作業でしたよ(笑
この写真を撮ったとき、すでに開始から45分(; ̄_ ̄)

途中、奥さんの買い物に付き合って帰ってくると

気泡が!
バケツの中に残ってたリシアから気泡が!
日なたにおいて出かけたから、光合成してたんですね~。
久し振りにリシアの気泡を見たから、ニンマリです(^-^)b

その後30分かけて生簀への移動を終わらせ、コリ水槽のアマゾンフロックビットを2株残して撤去したら
(しまった撤去写真撮るの忘れた!)
いよいよ生簀の進水式です。


浮いた~!
こんな状態で、繁殖するかな?
リシアは田んぼなんかで土手に固まってることもあるから、多分大丈夫かな~。
コリにひっくり返されたりしなけりゃですが(^^;


3/15のコリ水槽
コリ水槽の右側もアマゾンフロックビット撤去で、ずいぶん明るくなりました。

おかげでコリ出現率が若干下がりましたが。。。ズルッ(ノ_ _)ノ


ブログランキングに参加しています。
 ↓生簀必要ないんじゃない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ご無沙汰しておりました!
リシアはもともと浮草らしいというのは存じてましたが、浮かせて日光浴するだけで、
気泡が付くんですね!
何気に生命力あるのですね~~
沈めると弱いくせに…(昔チャレンジして失敗経験有ですw)

いつかリシア絨毯を完成させてみたいです♪
 
リシアを一本一本・・・。
ホントにご苦労さまです。
コリ出現率が下がりましたか~。
ウチのは前 出てきまくりですよ。
人に慣れてるコリを一匹入れたら、なんか前に出てきてくれるようになりました!

 
ご苦労様です (>Д<)ゝ”
それにしても、アオミドロと絡んだリシアをより分けるなんて
本当にお疲れさまでした、これでリシアもモッサモサに♪
う~ん、何で見ても「生簀」が「生贄」に見えるおとと
あー!変な意味じゃないから(どんな意味だよ
ところで父殿、ここのRSSが取得不能になっているだけど
何か変えた?
 
リシアに対する怨念のような気迫を感じますね。
やっぱ気泡を出してるリシアは美しいです。
生簀がうまく行かなかったら、水面に浮かせればいいだけですしね。
水面いっぱいのリシアが気泡を出す姿もたまらないですよ(にやり)。

 
やはりリシアでしたか。
けど1本1本作業したとは...お疲れ様でした!
うちもビオで浮かしてたのが結構増えました。
ただ浮かしてたので、いろんなところにくっ付いて
剥がしたり纏めたりが面倒でした。
でもこれなら拡がることもないしGOODですね!
こんにちは。 
あっちこっちから水草を
買い込むと
いつのまにかリシアが。。。
うちは気泡をみかけません。
光量不足なのですよね。。。
メタハラほしいけど場所がないです^^
 
お疲れ様でした~(@▽@;)
コリの出現率の低下は残念ですが、きっと慣れてきたら
前面に出てきますよ(^▽^)b
うちのコリはどこでも泳ぎ放題の状態に
なってますから(^ ^;)
 
1本ずつ作業とは大変でしたね~
リシア、この生簀で爆殖するといいですね!
そして増えたらうちに(笑)
 
水草作業お疲れ様でした。
水草の気泡は綺麗ですよね~
CO2無し我家の水槽では見かけませんが^^;
酸素作ってるね!!
二酸化炭素吸ってるね!!
と言う気持ちになります。

復活してくれるといいですね!!
 
>sikthさん
リシアってとにかく光が必要みたいですね
屋外で陽の光に当てるとこの通りです
水槽の中でも、充分な光とCO2があれば気泡が出るらしいけど・・・
ウチの水槽もここまで気泡が付いたこと無いですね~(汗
自然の力にはかないません


>ゴブリンさん
本当に根気仕事でしたよ
傍から見たら、何やってんだこのおじさんは!ぐらいにしか見えなかったと思う(笑
明るくなったら、コリのたむろしてる姿は確実に減りました
ただ、餌の時間になると必ず前に出てきてはいるんですけどね(^^


>おととさん
目がショボショボになりましたよ
しばらくやってるとリシアとモスの区別が・・・(爆
イケニエ!確かにそっくり
父も変換してから、コレでよかったっけって調べなおしました(笑
え?RSS取得不能になってる?
何もいじってないんだけどな~
最近テンプレの調子がいまひとつなんですよ
コメントの編集が出来ないのは知ってたけど・・・
ちょっと調べてみますね
多分父じゃ・・・・対応できそうも無いけど(汗


>○○にいさん
確かに他の人が見たら鬼気迫るものがあったかも(笑
玄関先に座り込むこと45分+30分!
何やってんだ?ですよね(爆
水面一杯に・・・
う~んそんな光景も見てみたい気が・・・
後で収拾付かなくなりそうだけど^^;


>AYKPaPaさん
正解だったでしょ^^
でもこの作業二度としたくない
作業後、どっと疲れが出たわりに達成感はいまひとつ(汗
父も、以前水面に浮かしてたことあったんだけど・・・
食われてなくなっちゃった( ̄_ ̄|||)
食害防止のためでもあるんですよ~


>tkatsuさん
周りにいろいろ植えると、一番最初に被害を受けるのはリ・シ・ア(笑
ウチでも例外ではないですね~
やっぱりコレだけの気泡付けようとするなら、太陽に一番近いメタハラなんでしょうね
うちも場所も無いし、その前にお金が無い!(爆


>ぼぅ(^▽^)bさん
暗かった水槽がいきなり明るくなったから、コリ達もちょっと戸惑ってるみたいです
餌の時間には、しっかり前面で待ってますから(笑
しかもアカムシ持ったピンセットが体に当たっても、全然お構いなし
恐怖よりも食欲が買ってると見ました(^^


>GON0さん
一本ずつって、こんなに疲れるものだとは(汗
それでもって柔らかいから、少しでも引っ張りすぎるとプチって切れちゃう
今はとにかく爆殖を祈るのみです
リシアに限らず、増えたら皆さんにもらってもらおうと思ってるんですが・・・
増えたためしが無い_| ̄|○
アマゾンフロックビットなら、一ヵ月後には増えてるけど・・・いる?(笑
 
>ぶーをさん
葉っぱに付く気泡って、水草育成の醍醐味の一つですね~
水換直後とかには大量の気泡を見ることが出来るけど、やっぱり太陽の光にはかないません(^^
発酵式で充分気泡が見られるから、だまされたと思ってレッツ、チャレンジ!!
( ̄0 ̄)〇!エイエイオー
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
