おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



09

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

水換えだけのつもりが


今日は朝から用事が山積み。
来週は仕事でいろんな人に合うので、先ずは床屋へ行ってさっぱりと。
父の車で送迎もするので、黄砂で真っ白くなった車を洗車(ついでに奥さんのもネ)。
午後から父の父が知人のお葬式に参列のため、その運転手。
ここまで終わって午後2時30分。

微妙な時間になってしまった。

水換えだけなら、3本やっても3時30分には終わる。
来週に延期したラスボラ水槽のリセットどうしよう。
やれない時間ではない。
ただし、手際よくやればだけど・・・・・

(-_-)ウーム


やっちゃえ!


ってコトで、ラスボラ水槽のリセットと水換えのスタートです。


(いつものことで、写真はあまり撮ってません 汗)
先ずはラスボラ水槽の中の流木、青龍石、水草全撤去です。
流木に活着してるミクロにアオミドロがベッタリついてて、臭いの臭くないのったら・・・
少しも残したくなかったので、ミクロは処分です。
リシアもアオミドロのかけらが付いてたから、プラケに入れて屋外に放置。

次にラスボラ、サーペ、レッドファントムテトラ、ミナミヌマエビの隔離です。
おっと、フネアマとチビコリもね。

ミナミとチビコリが少なくなってたので大分へこんでたんだけど、その後外部フィルター掃除で開けたら・・・
中にいました(^^;
たぶん壊れたまま放置してた給水パイプからに中に進入したみたい。
他の人の記事で見たことはあるけど、本当にあるんだと妙に感心。


水槽をガシガシ洗って、元の位置へ。
今回は60cm水槽リセットのときに残ったマスターソイルを使います。
3Lしかなかったのでちょっと少ない気もしますが、今回はなるべくお金をかけない極貧リセットってコトで(汗
念のため、水草の為にイニシャルスティックを適量ソイルの中へ。
もとの飼育水はすべて捨てて、60cm水槽の飼育水を半分もらいました。
ようやくここから、レイアウトと水草の植え込み。
(このときすでに午後4時!)

ここで写真撮ってないことに気付いて、ようやくパチリ(滝汗
植え込み途中

ちょっと意味無い写真だな。
ロタラだけは流水で綺麗に洗って長さをそろえて再利用。
最後に汲み置きの水を満たしたら、とりあえず終了。

その後60cm水槽とコリ水槽それぞれ1/3の水換えしたらすでに午後5時45分。
お魚たちの水あわせをしながら夕食へ。
水あわせに1時間半かけたからもう大丈夫だろうってコトで、お魚たち本格的に引越しです。
慎重に水あわせしたつもりなのに、ちょっとヤマトが調子崩したかも(ーー;)
ラスボラも少し色が飛んでしまってます。

どんな水槽になったかっていうと


3/9の新ラスボラ水槽
じ、地味っ!!(汗
流木は物置にしまってあった物を再利用したんだけど・・・ま、いっか。

全景前景草をどうするか、今悩んでます。

違った角度で
ロタラがもうちょっと伸びてから、考えます。



ブログランキングに参加しています。
 ↓今日は文字ばっかりだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


comments
 
おおう! Σ(・Д・ノ)ノ
めっちゃシンプルになっている
石と流木の配置が、なかなかイイ感じ (*^ー゚)b
おととは好きなレイアウトだな
でも、やっちゃうんだよね♪
ヒーター隠す為に植えて、給水パイプを隠す為に植えて
ちょっと開いている所があるから植えて
気が付いたらジャングル ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
うん、見える見えるよ、この先のレイアウトが
 
石組み水槽って感じでGOODです! 流木もありますが(笑
今後どうなっていくのか...楽しみ楽しみ!
この形にヘアグラスが草原になったらいい感じですね~
って勝手にきめるな!(゜o゜)\(-_- )ポカッ
 
シンプルでいいレイアウトですね(^▽^)b
ぼぅはけっこう好きですよ♪
お魚さん達も見やすいし(^-^)
今後どうなっていくか楽しみにしてますよ~(^皿^)v
 
私はこんな感じのシンプルな水槽が好きですよ!!
マスターソイル敷いたんなら何か植えるしか無いでしょ^^;;

植える前景草と言えば、父さんの水槽にもあった!?グロッソとか。

この水槽なら日当たりも良さそうだから、広がると思いますよ(^-^)v
 
うん確かに地味ですね。
ヒーター見えちゃってるし。
でも完成形じゃないんですよね?
右側がジャングル化していくような予感が・・・僕だけか?
 
思い切ってこういう開けた空間もありなのかも知れませんね~
でも縄張りを持つ魚には不向きかも?
今後の展開に期待しています^^
 
>おととさん
ありがとうございます♪
でも、シンプルにせざるを得なかったってのが正解(汗
アオミドロがひどくって、撤去した物で即使えるものが無かったんですよ
唯一再利用したロタラも、すっ・・・・げー洗ったし、青龍石も亀の子タワシで
ガシガシ
仕入れに行く時間もお金も無かったし(^^;
でも、おととさんの指摘は正しいかも
今ヒーター見えてるのがすっごく気になってるし、ソイルか見えてる広場も・・・
ジャングル必至か!!


>AYKPaPaさん
ありがとうございます♪
なんちゃって石組みとでも呼んでください(笑
ヘアグラス!?いいですね~
でも、実はこっそりと・・・
オークロと南米ミズハコベのかけらを植えてあるんですよ
ほんのチョビットだけど、爆殖を夢見て・・・・
多分それまで待てないな(滝汗


>ぼぅ(^▽^)bさん
ありがとうございます♪
基本はこの形を崩さないようにしたいと思ってます
石の囲いの中に流木を取り囲むように有茎草が茂るくらいにして、後は絨毯になるような草を・・・
いつも、そんな夢見てる気が・・・_| ̄|○


>アイビーさん
ありがとうございます♪
父もシンプルな水槽は好きなんだけど、いつも物欲に負けて(爆
前景草は南米ミズハコベがチョビット植えてあるけど、今なお抜かれ続けているグロッソを少し移植しようかとたくらんでます
60cm水槽に植えてあるもの抜かなくても、常に水面に漂ってるし( ▽|||)サー


>ゴブリンさん
あいた~!!
やっぱり地味!?
父もヒーターは気になってるんですよ
でも、ヒーター隠そうとするとジャングルになっちゃうしな~
場所によって前景草変えちゃおうか!
ヒーター周りはヘアーグラス
その少し手前にヘアーグラスショートを
その前から前面ガラスにかけてグロッソ!!

そんな上手く行くわけない・・・か(。。lll)


>ぶーをさん
思い切って開けたって言うよりも、開いちゃった・・・かな(汗
先ず、アオミドロ撤去が最優先の目的だったから、他はな~~~んにも考えてなかった(^^;
これからせっせと田植えが始まるかもしれません
60cm水槽に比べると抜きまくってくれる奴らもいないし(笑
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
