おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


08

Category: 水草

Tags: アマゾンフロックビット  

Response: Comment 6  Trackback 0

日陰になってる原因


土日でラスボラ水槽のリセットしようと思ってたのに、いろいろ用事があって無理。
ちょっと多めに置き水しておいたから、水槽の水換えだけはするつもりです。
次週までに構想練らないとな~。


明日は、また大磯砂をザックザック掃除しようってコリ水槽見てたら・・・

3/8のコリ水槽
写真じゃ分かりにくいけど、コリ水槽の右側が妙に暗い。
おかげで、影になってる部分にはコリ大集合してますが^^

この影の原因はコレだったんですね。

アマゾンフロックビットの森(?)
アマゾンフロックビットが爆殖してる。
よく見るとアオウキクサも隙間を埋めてるから、余計に水槽の中が暗くなってる。

ウチの水槽全部に少しずつ入れてあるけど、コリ水槽だけが爆 ・ 爆殖~!
昨日のロタラと同じで、微妙に環境が違うんでしょうね~。


オマケ
チビコリがダイブ落ち着いてきたみたいだから、動画をアップ。
3/8のチビコリ
地味な動画だな(汗
どこにいるか分かりますか。
コレでも成長したほうなんだけど。



ブログランキングに参加しています。
 ↓フロックビットはまた廃棄?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
ちんまいのがプニプニ泳いでますね!
良い感じで育っているようで素敵です。
アマゾンフロッグピットの爆殖は凄まじいと見たことがありますが
これもかなり水質を良くしてくれる水草君なんですよね?
増えすぎで光遮ってしまうのはちょっと・・・と言った所でしょうか^^;
 
アマゾンフロックビット、私も爆殖経験ありです。
しかも、ビオトープで。
ビオの中にはメダカがいたのですが、見えないので
間引いては増え、間引いては増えの繰り返しでした。
「アマゾン」と名のつくものって、水に適応すると
爆殖しますね。(そんな事ないかな~?)

チビコリの元気な姿に癒されました。
 
アマゾンフロッグピットって繁殖力がすごいみたいですね。
オークションとかで結構な量を二桁で落札できた方も
いるみたいですよ(^_^;)

チビコリのちょろちょろ具合がたまりません!
この調子で大きくなっていって欲しいですね(*^_^*)
 
フロッグピット、凄いなぁ~
おととは失敗したからね、フロッグピット
一時期増えたけど、その後は減る一方
そして遂に全滅 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
浮き草も難しいよ
そーそー!父殿!「チビコリがダイブ落ち着いて」はヤバイ
「ダイブして、落ちた」って見えた(しかも動画付
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
コリドラスって好いですよねぇ♪
愛嬌のある姿がとっても^^
でも、残念ながらウチの水草水槽はコリちゃんは鬼門 . . .
やはり水草重視の環境ではコリちゃんは無理なのかなぁ? . . .
 
>ぶーをさん
見えましたか(^^
まだまだちっこいでしょ
とりあえずはみんな元気みたいです
来週に入ったら、そろそろブラインあげようかと思ってます

アマゾンフロックビットはひと月前に二株に減らしたはずなのに・・・
ひと月でこんな量になっちゃいました
し、しまった今日撤去するの忘れてた!!(汗


>AYKPaPaさん
ビオトープで経験済みなんですね
コイツは環境が合うととんでもないことになりますね~
ウチではコリ水槽だけなんですよ
コリ水槽はシダ系の水草しか入ってないから、光遮られても大丈夫なんだけど
ちょっと暗いかな(汗

チビコリはよーく見ないと分からないでしょ(笑
でも、癒されますよ~^^


>ちぃさん
お店で買うとそれなりの値段(一株300円くらいだったかな?)したと思ったけど
毎月かなりの量を処分してます(笑
ウチのコリ水槽なら一株あればひと月で10倍近くに増やせるかも

チビコリは動画撮るのに苦労しました
どこにいるのか分からなくなっちゃって(汗
早く普通に写真取れるサイズに成長して欲しい物です^^


>おととさん
フロックビット普通じゃない!
でも、コリ水槽だけなんだけどね~
浮き草に適した水質なのかな?
あ、リシアも浮き草だから浮かしておけば爆殖するかな?
試して見よ~っと^^

ダイブ落ち着いて・・・気付かれたか(汗
ダイブしちゃまずいよね(苦笑
こんな小さくてダイブするなんて、どんな運動能力だ!(爆


>みずくさおやじさん
水草水槽だとコリ難しいかな~
水草のほうが抜かれちゃう可能性はあるけど(笑
ウチの『チビコリ量産青コリ母ちゃん』(長い!)も1年近く60cm水槽にいましたよ
水草重視の水槽じゃなかったけど^^
みずくさおやじさん、チャレンジ、再チャレンジですぞ~!!(^o^;)/
leave a comment





カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
