おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


02

Category: 水草

Tags: 流木  水草  

Response: Comment 7  Trackback 0

水槽内が明るくなった・・んじゃないかな(^^;


60cm水槽もコリ水槽も、流木がネックになって水槽内が見渡せないから、流木撤去しちゃいました。
両方とも水草を活着してあるから、60cm水槽は光が当たらない部分が多いし、コリ水槽はどこにいるか分からない。
撤去すればもう少し見られる水槽になるんじゃないかと。

撤去した流木
左側が60cm水槽の左奥にセットしてあった流木
右側がコリ水槽の水作前においてあった物です。
活着させたナナとミクロが爆殖して何がなんだか分からないですね(汗

予定通り60cm水槽の水草もバッサバサトリミングして、コリ水槽も少しだけレイアウト変更しました。

先ずはコリ水槽を比較してみると

BEFORE
3/2の作業前

AFTER
3/2のコリ水槽作業後
でっかい流木を撤去後、60cm水槽に入っていた流木のナナの痛んだ葉をトリミングして設置しました。
大分水槽の中が明るくなって、水槽の中が見やすくなりました。


次は60cm水槽。
BEFORE
3/1の60cm水槽

AFTER
3/2の60cm水槽作業後
右側は劇的に変化したと思うけど、左側は・・・どう?
父としては思いっきりやったつもりなんだけど、まだ足りないかな~?
コレで水槽内には光が万遍なく当たる!つもり(笑
抜かれ続けてるグロッソの成長も早まるんじゃないかと。

え?食害に合わないレイアウトじゃないのって?
そんなのあるのかな(滝汗
食害に合いながらも成長のほうが上回ることを期待してます(^-^;)ゞ


今日のコリ卵速報!
新たに稚魚を3匹発見しました!
コレで合計11匹。
残った卵はミズカビがひどくなってきたので全撤去です(--;)


ブログランキングに参加しています。
 ↓トリミングの仕方が雑だなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
変わってるよ、うん、いい感じに変わってる
コリ水槽は投げ込みを隠す為の流木だったんだね
っていうか、自然と隠れた?
60の方は前面がスッキリした
良かれと思って植えた水草が、前面で急成長
あるある (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
おととのホトニアも・・・同じ運命になりそう
 
60水槽のほうは特にいい感じに変化したのでは?と私はおもいましたよ。
何はともあれこれで各水草も急成長!?ジャングル化は避けられませんねぇ(笑)
ヘアーグラス、やっぱり広がってます?実はうちもそうなってるんですよね~。あれってやっぱり光が足りないから水草の知恵で少しでも広面積で光を受けようということ???
 
お~
両方とも結構スッキリしたんじゃないですか~
これで、光が行き渡る→水草爆殖→トリミングで差し戻し→ジャングルに
ですね!
大ジャングル化を楽しみにしています!(笑)
 
2つともスッキリされましたね~!いい感じです(*^ー゚)b グッ!!
特に60cmの水槽の左側は綺麗に整頓されていて
且つスゴク自然な感じで私は好きです。
これでグロッソが絨毯になったら言うことなしですね!
しかし、彼の玄関は違った意味で綺麗になってますね(笑
 
>おととさん
ホント?いい感じ?^^
コリ水槽は投げ込みを隠すつもりじゃなかったんだけど、隠れちゃった(笑
思いっきりカットカット!&差し戻しの嵐です
水草ってどう伸びてるか予測がつかないとこありますからね~
ホトニア・・・爆の予感(汗


>furax2さん
ありがとうございます♪
ロタラは二股三股は当たり前~って感じで伸びてましたよ
ヘアーグラス見つかりました?(笑
話に聞いたところによると、ランナーを伸ばさせるには
広がった葉っぱを切っちゃったほうがいいみたいです
何でも、植えるときに切っちゃう人もいるとか・・・
試してみます?


>GON0さん
光のあたる部分が多くなって、水槽全体が明るくなったような気もします
ほとんど(っていうか全部)差し戻したから、根付けば爆殖しそう
目指せ大ジャングル!(でいいのか?)


>AYKPaPaさん
ありがとうございます♪
ココまでばっさりやったのは久しぶり
ずいぶん勇気がいりました(笑
左側は変なトコでカットしちゃったから、元の水草がちょっと心配
枯れの玄関先はいつも綺麗でしょ
鼻先をソイルに突っ込んで、ホジホジしてるトコを目撃しちゃいましたから
((((_ _|||))))ドヨーン
 
トリミングご苦労様でした。
確実に明るくなりましたね。

有茎草は思い切って差し戻しが必要ですよね。

最近、トリミングでボリュームを出すコツみたいなものを感じるようになりましたが、賞味期限が短いのが、有茎草の難しいところですよね~。

コリの孵化おめでとうございます!
 
>ZEROLIFEさん
ちょっとやりすぎぐらいがちょうどいいのかも
いまさらながらそんなことに気づいた父でした^^
有茎草tって密生させすぎると下葉が落ちちゃうし、溶けるし・・・
他の人の水槽見て、どうやったらあんなに綺麗に茂るのかって納得できない
腕がないっていったらそれまでですが(笑

コリ探したら、11匹以上いました
なんせ小さくて(汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
