おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: アクア

Tags: バブルカウンター  

Response: Comment 10  Trackback 0

CO2の添加量って??


CO2をボンベで添加し始めたときから気になってたことがある。
一秒一滴とか一秒二滴と買ってよく聞くけど、どんな器具でも当てはまるの?
気泡の大きさや、バブルカウンターのパイプの太さで量が変わってくるような気がするけど・・・。

ボンベセットしたとき自作のカウンター付けようと思ったけど、発酵式と比べて圧力が高いから壊れて水浸しとか、CO2垂れ流しとかが恐くてつけませんでした。
だから添加量はバレングラスの中の気泡のタイミングで設定したけど・・・本当に大丈夫?


で、今日コレ買ってきちゃいました~。

バブルカウンター
スドーのバブルカウンターです。
レギュレーターと同じメーカーだから間違いないかと(多分)。
とりあえず一秒一滴にあわせたけど、本当は水草の調子見ながら変えてかなきゃいけないんでしょうね~。
父にはムリだけど(汗


CO2の設定も何とか落ち着いた(ような)気がするから、明日は水草のトリミングです。
3/1の60cm水槽
全体的に短くカットするつもりだけど、特に右側をね。
そのためにはクラウンローチの住まいも一時撤去しないといけないかも。

水草が食害に合わないレイアウトって・・・無いのかな?「(´へ`) ウーム

三つ巴
「そんな物あるわけ無いよな」
「俺達には、関係ねー!!」
「掘って掘って、堀まくるぜぃ!」
って言っていそうな生物兵器たち。
勘弁して欲しい 人(T□T;)タノムヨ


あ、コリの卵孵化しました。
現在ちっこいのが8匹ほど泳いでますよ~(^o^)/ヤッター


ブログランキングに参加しています。
 ↓奴らには敵は無いなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
CO2の量って難しそうですね。
多ければいいって訳でもないですし、
生体のことも考えないといけないですしね。
まあ、よほどのことがない限りエビ類以外は
大丈夫とは聞いたことがありますが...

コリ孵化ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノバンザーイ
 
最後の写真素敵!
本当にお話しているみたいです♪
…やっぱり良からぬ相談ですかね(笑)

コリちゃん8匹ですか!おめでとうございま~す(*^_^*)
 
バブカンの大きさとか、パイプの太さとか
その他色々な条件で変わってくるけど
それほど大きな違いは無いかな?って思うけど
どうなんだろう?
トリミングしちゃうのね、それも短く(´・ω・`)ショボーン
食害に合わないレイアウト期待してますぞ (>Д<)ゝ”
 
>AYKPaPaさん
CO2って多すぎても水草に良くないみたいですからね~
まだまだよく分からないので、試しながら続けてみます

孵化しましたよ~^^
またまた、すっごく小さい稚魚たちがヒラヒラ泳いでます
ミズカビも広がり始めてるからちょっと不安です
何とか成魚にしたいですね~


>ちぃさん
ベストショットでしょ(^o~)ゞ
写真の腕は置いといて(置いとくのかよ!)こんな構図は初めて
奴ら本当に悪い相談してるみたいでしょ(苦笑
8匹見つけましたよ
小さくて写真には取れませんでしたが、も少し大きくなったら・・・
なるのか?(汗


>おととさん
そんなに変わらないのかな?
気になりだしたら、ずいぶん気になっちゃって(汗
トリミングしちゃいます
だって、見た目があまりよろしくない
ジャングルになる布石としてのトリミングです(笑
食害に合わないレイアウト・・・どうすべ(^^;
 
Co2の添加量 . . .
発酵式のウチでは、この時期泡出れば好いほうで、
しかも1日中持続出来たら、超ラッキー♪
好いなぁ . . .
早くそういう苦労をしてみたいデス^^
 . . . 水草が食害に合わないレイアウト . . .
あったら好いですねぇ . . . o(^-^)o
 
>みずくさおやじさん
ボンベ初心者なんで、ボンベの添加量が分からない(汗
しょうがなくカウンター買っちゃいました^^
ウチのラスボラ水槽は発酵式だけど泡ブクブクですよ
外部フィルターとペットボトルを一緒に断熱シートでくるむだけで、発酵しまくります
見た目は悪いけど(苦笑

水草が食害に合わないレイアウトは・・・ムリでした orz
入れる魚を選べ!ってことなんでしょうね(滝汗
 
添加量ですか~
適当ですよ!
って、そういうわけにもいかないですよね~
ちょっと難しいですね。

水草が食害に合わないレイアウトありますよ~
それは・・・水草を植えない!(笑)
 
>GON0さん
ボンベって調整がきくだけに難しい
発酵式なら出るだけ、発酵まかせってトコがあるんですけどね
大体であわせましたけど(汗

なるほど、水草植えなきゃ食害はない・・・
真理だ(爆
 
CO2の添加量はおとさんが言われる様に、厳密には違うようですが、あまり、
器具のメーカー差はないようです。

CO2の添加量については水槽の環境によって変わってきます。魚、水草の数、
必要とするCO2量とPHを調べ 検討するしかありません、私は2秒に1滴にして
います。
 
>研磨王さん
CO2の気泡はあまり気にしなくていいんですね
調整できてしまうから、どうしたものかと・・・(^^
やっぱり添加量は、水槽ごとに違うんでしょうね
水草やお魚の具合を見ながら調整していきます
心なしか水草が間延びした気が・・・(汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
