おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 9  Trackback 0

ジャングルまっしぐら!チョッとまずいかな?


今日の通勤BGMは、ポールマッカートニーの夢の翼~ヒッツ&ヒストリー~
ポールマッカートニーのソロとウイングス時代のヒット曲がCD2枚組みに入ってます。
CDとしては一枚目がヒット曲、二枚目がヒストリーとなってるけど、分けた基準はどこ(汗
古い順に並べるだけでも良かったんじゃないかと・・・
いいアルバムですけどね。


60cm水槽にCO2をボンベで添加し始めて、今日で6日目。
何故ちょうど一週間後の明日記事にしなかったかというと・・・


ネタが無かったから(爆



コリの卵もあまり変化も無く、狙ってたシャッターチャンスも物にできなかったから^^
しかも一週間前に60cm水槽の全体写真撮って無いから(-_-)=〇 ☆ =○ ☆()。o。)!
2週間前の60cmはこんな様子。
2/16の60cm水槽



で、今日の様子は
2/29の60cm水槽


全体的に水草が伸び始めてるけど、特に目立つのが右手前の『ロタラ・ロトンディフォリア』!

よく見ると下のほうは植えたときの水上葉の状態(変化するわけは無いか;)。
水上葉


でも、この水槽の中で伸びた上のほうは
水中葉
完全に水中葉になってます!
同じ水草で、葉の状態がこうも変わってくるんですね。
チョッと感動!o(#^。^#v

でも、この状態はまずいな~。
トリミングしないと、水草全体が光量不足になりそう。
でも、トリミングしても差し戻しする場所が無いんですよね~。

水槽右後ろの水草付き流木がチョッと余分かもしれない。
ナナとミクロが活着してるんだけど・・・・

誰も欲しい人いないだろうな~o( ̄ー ̄)ゞうーむ



ブログランキングに参加しています。
 ↓欲張って何でも突っ込むからって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
キテるねぇ~♪
ジャングルの足音がヒタヒタと聞こえるよ
しかもこれに小型ボンベでのCO2添加
確実にまっしぐら!父殿もジャングル世界にハマろうよ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ヤダ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
 
もさもさですねぇ~。
水草が伸びてきたらトリミング、必要ですね~
必要なくても、やっちゃいますよねぇ~(私だけ?)
トリミングしたあとの水草、捨てちゃうのはもったいないですよね~
で、無理して植えちゃって、さらにバランス崩れてしまうんですよねぇ~(これも私だけ?)
でも捨てるにはもったいないですもんねぇ。。。こういうときに私、持前の貧乏症が顔を出しますが父さんはどうです?(笑)
 
わ~!伸びましたねっ!!
でも相変わらず、彼のおうちの前は綺麗に草とりが(笑)
こんなに綺麗育ってくれたら、水草も楽しいんだろうなぁ(*^_^*)
今はまだ自信が出ないので、まだ当分は造草花で楽しみます♪
 
いい感じ(?)でジャングル化に向かってますね(笑
完全に爆殖モードと言いますか、これもCO2の効果?
ロタラの場所は少し移動する必要がありそうですね。
このままだと全体を覆い尽くしそうな感じ!
 
いい感じにボリュームがでてきましたね!
うーむでもみんなでかくてメリハリが少しないですね
でも一週間でここまで伸びるとトリミングの頻度がおおくなりそうですね
 
>おととさん
きてます、きてます(笑
すでに林ぐらいにはなってる
やっぱジャングル好きってことですね
でも、このまま行ったらただのボーボーになっちゃう
トリミング&差し戻し実行です^^


>furax2さん
父も貧乏性が災いして・・・捨てられないんですよね~(汗
トリミングしたものってよっぽど程度が悪くない限り、差し戻しです
でも、バランスってものがあるからな~
清水の舞台から3回ぐらいjumpするつもりで少し処分ですね
(3回は飛べないだろ~ 汗)


>ちぃさん
そう、彼の綺麗好きには頭が下がる・・・チョッとむかついてます(笑
彼の出入り口付近、きれいなものです
水草も楽しいですよ^^
でも、なかなかお魚たちには不評のようで
いまだにたくさんの水草が水面を漂ってます(爆


>AYKPaPさん
CO2効果なのか、たまたまなのか(笑
ロタラは間違いなく植えるところ間違えました
中央後ろのラガロシフォンマニョールのほうが伸びると思ってたのにネ
植えなおしとトリミングが必要ですね
植え直したとたんに調子崩すかもしれないけど、この場所じゃ他の水草に影響が出る!
コレは間違いない(汗


>ゴブリンさん
そう!
メリハリが無い!
ただ伸びてるだけで、水草ごとの特徴が生かしきれてないんですよね~
分かっちゃいるけど・・・難しいな~(汗
CO2添加しすぎ?
チョッと間延びしてる感じも気になってるんですよね「(´へ`)
 
成長の早い水草が多いとトリミングが大変そうですね
これからもっともっと忙しくなりそうですが
ジャングル目指して頑張って下さいね~!!
 
ジャングルになってきましたね~!
このまま大ジャングル目指しましょ!
CO2ボンベがあれば絶対できますよ~
あれっ、シンプル目指してたんでしたっけ?
 
>himesoaさん
成長が早い水草ばかりだったのか~!!
そこまで考えてなかった
成長が遅いと寂しいし、早ければ早いで・・・(汗
ま、それも含めて楽しいってことで^^


>GON0さん
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
そうだ、シンプルな水景目指してたのをすっかり・・・・
そんなこともあったな~ってことで☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ
どうしてもジャングルになっちゃうんだよね~
チョッと大幅なトリミングで・・・許して(汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
