おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: 器具

Tags: CO2  気泡  

Response: Comment 13  Trackback 0

CO2ボンベ、設置終了!!


いよいよ今日はCO2添加システム(そんな大袈裟な・・・)を組み立てました。

CO2ユニット
ちょっとごつくなりすぎたような気が・・・
電磁弁は工業用のジャンク品に電源コードとワンタッチ継ぎ手をつけて完成です。

タイマーは、照明やエアレーションで使ってるのと同じものを追加購入。
24時間タイマー
ホームセンターで980円で購入しました。
一系統しか使えないけど、24時間のON/OFFを15分単位で設定できます。
周波数切り替えも付いていて、間違いなく切り替えてやれば、時間のずれもそんなに気になりません。
早速13時から21時までタイマーオンするように設定して電源オン!

カウンターをつけなかったから、調整は適当(汗
今まで発酵式で使ってたもの付けようとも思ったんだけど、圧力が強いから漏れが恐くてやめました。
スピコンの調整に手間取りましたが、こんな感じで添加できるようになりましたよ~。
MOV01077
結構細かい気泡が出てると思うけど、どうでしょう?


3時間後の水草を見てみると・・・
気泡ビッシリ
一番分かりやすかったので、手前のロタラ ロトンディフォリアをパチリ。
気泡ビッシリです^^
よく見ると後ろのウィンデロブにも結構付いてます。
グロッソからも気泡があがっていて、光合成が促進されたのが分かります。
70gボンベ一本で、どのくらいの期間持つか不安ではありますが・・・(汗


それとね・・・
電磁弁が結構熱を持ってるんだけど。
市販の専用電磁弁も熱くなる?・・・・なるよね(^^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓動画にチャレンジだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
trackback ping trackbacks
comments
 
おお!いきなり凄い効果っすね!
バレングラスからの気泡はもちろんのこと
水草の気泡がこれまたすごい。
兵器の威力を見せつけられました。
電磁弁、どこかで聞きましたが
やはりある程度発熱があると言ってました。
 
好いですねぇ、ボンベ式♪
何かウチも欲しくなって来ました。
電磁弁、タイマーも繋いで完全自動化ですね!
どんどんジャングル化させて下さい^^。
 
やっぱ細かい気泡って萌えますよねぇ。
光合成の気泡はもちろん、CO2の気泡でもうっとり。
あ、電磁弁は熱いですよ(市販品使用者談)。
最初はびっくりしました。今のところ火事とかにはなってないです。

 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
てか、なんかシステム感が凄いんですが
パレングラスだと、キメ細かい泡出ますね
さすが純CO2、効果が全然違う
ボンベは1秒1滴、8時間添加でも1ヶ月くらいもつそうです
電磁弁は熱持つそうですよ、ただ物によりけりみたいですが
 
お疲れ様でした!
気泡が細かくて綺麗ですね(*^_^*)
水草の気泡もうっとりして見入っちゃいそう…♪
 
僕のと同じタイマーです。
僕のは使って半年くらいですがこの頃カチカチ・・・・と音がうるさくなってきました。まあ気にしなけければ気にならないですが、気にするとうるさい・・・。
一度分解して音を静める工夫をしてみようと思います。

気泡でまくりですね!!
気泡がビッシリついてるパールグラスの森はいいからね!
 
>AYKPaPaさん
ここまで水草に気泡が付くとは思いませんでした
う~ん、いまさらながら水草も生きてるんだな~って、
チョッと感動Σ(T▽T;)
電磁弁熱くなるよね
考えてみれば、コイルの固まりだから(汗


>みずくさおやじさん
導入してよかった(゚ーÅ)
自動化は怠け者の父にとっては必須アイテム
チョッと経済的にムリしちゃいました(汗
ジャングルに向かってまっしぐら~~!^^


>○○にいさん
萌え~~~ですね~^^
しばらくの間水槽の中を漂うCO2の気泡を、ボーーーーッと見てました
電磁弁熱くて正解ですよね
良かった
工業用のジャンクだから少々不安だったんですよ
水槽から出火なんて洒落にもならない(汗


>おととさん
(*^v^*)ゞチョッとごっつくなりすぎちゃった(汗
配管をもっとまとめられたなって、少し反省
でも、効果は絶大!
水草の気泡に癒されます
1秒1滴で一ヶ月ですか
ん~何とか小遣い的には大丈夫・・・か?
電磁弁は場合によっては市販品も探さないとね
オークションチェックです(笑


>ちぃさん
水槽の中の気泡って癒されますね~
CO2もエアレーションも水草の気泡も!
なんか生きてるって感じがして・・・
はるか太古の水の中で生きてた記憶がDNAに刷り込まれて・・
(ンナわけないか 汗)


>ゴブリンさん
お、やっぱり同じタイマー使ってる人いましたね
ま~単価を考えれば、多少の音は・・・(笑

ここまで気泡が出るとは思わなかった
ウン、パールグラスの森から上る気泡って言ったら・・・
ウチにパールグラス無かった_| ̄|○
 
お~
CO2ボンベ始動ですね!
毎回TNの父さんとこでCO2ボンベネタ見るたびに
オークションをチェックし値段をみて
「やっぱ無理だな~」ってあきらめてます(笑)
よし、高校生になったらバイトして買ってやる!
 
さすがTNの父さん!
おもいっきり手作りですね!
工夫はアクアリストの醍醐味だと思います♪

しかし気泡が綺麗ですね~(*´∀`)
こんにちは^^ 
気泡つけるとかっこええですねー。
うちは水換えのときぐらいしかでません。
CO2の量がたりないと考えています。
水流で溶かす拡販器つかっているのですが
うまくいきません。
植物が多すぎたのも一因かもです(;_;
 
>GON0さん
始動しましたよ~^^
GON0さんもオークションチェックし始めましたか!
オークションも水草→器具のところだけじゃ無くて、その他ってトコもチェックすると掘り出し物があるかも
あきらめかけたときに、見つかることもありますよ



>sikthさん
さすが!というか・・・ただお金が無いだけだったりして(汗
でも、こんな作業は好きなんですよね~
ちまちまこつこつ作り上げるのも醍醐味ですね^^
今日も30分ほど気泡に見とれてしまいました(爆


>tkatsuさん
水草にコレだけ気泡が付いたのは、初めて!
感動です!!(^o^)ゞ
父も水面に達してる気泡が気になってるんですけどね
CO2の気泡を堪能したら(?)ジャレコのミキサーみたいな物
導入したほうがいいのかな~なんて^^
財布が許してくれませんが(滝汗
 
過去記事にコメ

電磁弁は暑くて正解ですよ。
TNの父さん自ら言われているように、コイルのかたまりですから。

市販品(アクア用とか)も工業用も変わりありません。使用電圧など等ぐらいじゃないですかね。

はっきりいうと、ADAも工業用にカバーしてロゴ付けてるだけです。
 
で~すよね~^^
最初はちょっと熱が気になったんですけどね
ま~動作に問題なけりゃいいやってことで
継ぎ手もホームセンターで売ってるワンタッチかって来ました
財布が常に軽い父にとって、A○Aの高い部品はとても変えませんから(爆
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
