おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

水草が育ちますように(-人-)


<今日の通勤BGMは、カーペンターズのカーペンターズ・ゼア・グレイテスト・ヒッツ
カーペンターズの主要な曲がほとんど入ってます。
どの曲を聴いても、知ってるんじゃないでしょうか。
耳に馴染んでるのもあるけど、カレンカーペンターの綺麗な発音のおかげで、唄える曲が多いですね~。
音楽の教科書に入れて欲しい局がいっぱいです。(もう入ってるのかな?)


知ってる人もいると思うけど、ウチの60cm水槽の上にはカーテンが付いてます。

水槽のカーテン
60cm水槽とコリ水槽は居間に置いてあるんだけど、ソファーに座るとちょうど蛍光灯の光が目に入っちゃう。
テレビを見るときに眩しいって家族からのクレームの嵐に耐え切れず付けました。

で、このカーテン遮光だけじゃなくて水草育成の為に使えないかな~ってコトで、こんな細工しました。


反射材貼り付け
カーテンの内側に100円ショップで買ったシート貼り付けちゃいました。
もともと、外部フィルターの保温用に買ったものだけど、光もかなり反射するんじゃないかな~ってコトで。


カーテン閉めた内側はこんな感じ。

反射hしてるかな?
多少は光量上がってるかな?
メタハラ導入はスペース的にも、財布の中身的にも(爆)ムリだから、光量についてはこれ以上の対策はムリかな。
後はCO2添加の効率アップですね。
いろいろ作っているんだけど、ネタになる前に挫折ばかり。
発酵式って外気温に左右されるし、決まった量の添加難しいからな~。
いっそボンベを導入したい、今日この頃です^^;


今日のコリ卵
1/3の水換え
卵は・・・変化なし
水カビは・・・・多少発生してるので、やばそうな卵は撤去
孵化するか心配になってきた(-_-;)


ブログランキングに参加しています。
 ↓ボンベの前にガラス蓋綺麗にしたらって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
そっか、父殿の所は持ち上げてあるからね
でも、これはなかなかいいかもしれない
おとともボンベ、欲しいなぁ~(´ρ`)
思い切って清水のstageからjumpしてみるかな
ん?意味深だって?ふふふf
 
ここでも100円SHOPが登場ですね!
いやいや100円SHOPマスターですね
なんとなく100円SHOPを見回していると色々見るんですが果たして自分は何が欲しいんだろうと結局買わずじまいで凹みました^^;
 
いい!これいいと思います。
光量アップしてると思います。
あとはCO2ですかぁ...発酵式は限界があるのでしょうか。
とうとう『兵器』導入しますか?
 
>おととさん
夏場の高温対策でつったんだけど、この方が水槽触りやすくて、以来このまま^^;
光量が若干ふえたかな~
ボンベ欲しいよね~
実は少し計画立ててるんだけど、実行できるか分からないから、まだ・・・
ヒ・ミ・ツ(#^^#)


>ぶーをさん
100円ショップ大好きです♪
実は店長さんとも仲良し^^
ファンクラブがあったら入会したいくらい(爆
でも、目的持っていかないと、余分な物ばかり買っちゃいます
買ったのはいいけど、どうするのコレ?って(汗


>AYKPaPaさん
ありがとうございます♪
後はガラス蓋掃除するくらいしか、今の器具では対応できません
そして残りはCO2
発酵式はね~、コストパフォーマンスにはすぐれてるんだけど・・・
『兵器導入』・・・・財布と相談ですね(汗

 
三枚目の写真かっこいいです。
CO2ですか~ 僕もボンベが欲しい。
僕も思い切ってバイト代入ったら何にも考えずに買っちゃおうかな?

 
おー
このシートを貼れば光が強くなる!
なんという素晴らしい方法なんでしょう。
水草そだつといいですね。
 
これいいですね~!
うちもやりたいけど、水槽台が普通のやつなんで
ライトがつり下げられないんですよ。
ボンベは僕も導入しようかな~と思いながら
昨日、セールの砂糖を買ってきました(笑)

 
カーペンターズ・ゼア・グレイテスト・ヒッツは
エンドレスで聞けちゃいますね(≧∇≦)b
私も好きです♪

フムフム..._〆(゚▽゚*)
水草育成にいいかもですね!
ってうちにたいした水草がなかった(爆)
 
>ゴブリンさん
三枚目の写真、秘密基地みたいでしょ(笑
ボンベ欲しいよ~
でもレギュレーターが高いんだよね
他の物は何とかなるけど、コレばっかりは作るわけにも行かないしね(汗


>ラモスさん
少ない光量は外へ漏らさない、ってのが鉄則かと(^^
100円で出来る改良しかしない父って・・・
地球に優しいアクアリストって呼んでください(爆


>GON0さん
本当は吊り下げないで、水槽の上に置いちゃうのが一番いいんですけどね
横着な父は餌や掃除のたびに、蛍光灯移動するのが面倒くさくて(笑
お~ここにもボンベ導入したい派が!
父も砂糖の買い置きがあったっけ(汗



>ちぃさん
でしょ、でしょ!(笑
カレンの歌声聴くと、温かい気持ちになります
人生って素晴らしい!(大袈裟か)

最近、熱帯魚屋さんで言われたんですよね
「何はともあれ、光ですよ、ヒ・カ・り!」
で、いろいろ考えてこんな格好に
苦肉の策です(笑
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
