おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


07

Category: 器具

Tags: CO2  

Response: Comment 9  Trackback 0

コッチも問題ありか!(-_-;)


今日の通勤BGMは、ジェネシスのAbacab
ジェネシスの音楽が、いい意味でも悪い意味でも大きく変わった一枚です。
ファン層も大きく変わった一枚ではないでしょうか。
今までのそれと比べると、あまりにもPOP。
しかし売れましたね~。
父はコレ以降のジェネシスも、以前のジェネシスも好きだけど。
節操無いってコトか(--;)ゝ


今度の3連休には、すべての水槽でいろいろ対策しないといけない。
上手くいけば頼んである水草も来ると思うし、あそこをこうして、ここをこうしてって水槽眺めてたら


おや・・・・・・・

CO2の気泡が、ちぃーーーーっとも出てない!

ストーンはこの奥
ちょっと分かりにくいけど、いつもは流木の奥から気泡が上がってるんだけど。

イースト菌入れ替えたばかりだよな~って自作カウンター見てみると
CO2は出てる
カウンターの中では気泡が出てる。
ストーンが詰まっても、気泡がでっかくなるだけで、出なくなるって事は無いよな~。
ホースのつなぎ目でCO2がもれてるのかな。

念のため目視で調べると・・・・なんだこれは?!

水が入ってる?
逆流防止弁の中に水が溜まってる。
コレは水槽の水が逆流した物?
それとも・・・ペットボトルの中のアルコールが・・・

どうなってんだ~!!
調べまわるより、一式作り直した方が早いかも。


今度の休みは・・・

やることてんこ盛り。☆ヽ(o_ _)oポテッ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ちょっとワクワクしてんじゃないのって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
うむむむ
なにやら事件の香りがしますね(?)
新たな発明を楽しみにしております^^
 
色々と山積みのようですね。
でも、父さんがワクワクしている方に1票!(笑
「頼んである水草が来る...」
見逃しませんでした(笑
私もワクワクで期待しています!
 
私もトラブルを楽しんでる父さんに1票。
私はアルコールが逆流するまでやってしまった大ばか者です。
さて、大型CO2ボンベの導入はいつかな(笑)。

 
燃料(笑)入れ替えたばかりなら、タンクの圧力は下がらないし、現にカウンターからは出てるから水槽の水の逆流は有り得ませんね!

と言うことは燃料入れ過ぎてアルコールが噴射した(核爆)
この季節にしては珍しいけど、それしか思いつきません(^^;;
 
これはストーンからの逆流の線が濃いかも
CO2は水に溶けやすいので止まってしまうと
溶けると同時に、水を吸い上げてしまうんですよ
本来のCO2用逆流防止弁は、その辺も考慮されて
エアーの物より弁のゴムが硬い物が使われているのも、この為
発酵式でのアルコールの蒸発って、常温では微々たる物
ストーンから出ていないのは、たぶんどっかで漏れてる
かな?
 
この前から私もCO2作ってみたんですが、まだうまくいってません。
逆流防止弁、これに似たようなの買いました!
でもつけてません。やっぱり危ない?
つけるとCO2出てきてくれないんですよね~
 
>ぶーをさん
事件です(^^;
ちょっと前までは出てたと思ったんだけどな~
新たな発明?!
いやいや、まだ出来上がらないので、現状復帰がやっとです(滝汗


>AYKPaPaさん
山積みですが、正直ワクワクしてます(^^
ココからどうしてやろうかって考えるの嫌いじゃないんですよね~
悪い癖です
一般的な水草ばかりだけど、多分一部は土曜日に来るはず
それまでに終わらせきゃいけないことがたくさん・・・
あ~楽しい(爆


>○○にいさん
2票目いただきました~(笑
やっぱりトラブル楽しんでるの分かります?
もしかしたらMっ気が・・(^_^)vナイナイ
大型ボンベはムリだな
おきたいのは山々だけど、財布と奥さんの壁は高い(爆


>アイビーさん
使いかけにイースト菌と水を追加しただけなんですよ
水も1cmくらいしか入れて無いから、たぶんアルコールの噴射も無いんじゃないかと・・・
もしかして接続しなおしたときに、傾けちゃった?
だとしたら、OH! MY GOD!!!(滝汗


>おととさん
この中の水は水槽っぽい?
う~ん、その可能性が高いかな
って事はどこかで、もれてる!
この前組みなおしたとき、ホースの刺し方が甘かったのかも
調べるの面倒くさいから、同じもの作り直しちゃお~っと(^^;


>黒蘭さん
逆流防止弁は絶対つけたほうがいいですよ
CO2の発酵が少なくなったとき水槽の水がボトルの中に逆流する可能性大!
経験した父が言うんだから間違い無い!(滝汗
逆流防止弁の取り付け方向だけ間違えなければ、発酵式でも出ると思うんだけど・・・
付ける方向だけ確認してレッツチャレンジ!!(^^
 
うちは最近、発酵式全然使ってません。
作るのが面倒&邪魔にされるので(笑)
水槽もたぶん統一するし
小型ボンベやろうかな~と思っているんですが
お年玉が・・・
やっぱ発酵式だな!
 
>GON0さん
確かに面倒!
圧も弱いし、外気温で添加量も左右されちゃう
でも、お財布には優しいんだよね~(笑
といいながら、最近ボンベの導入を真剣に検討中
電磁バルブから先を作れないかな~なんてs(・・;)エ-ト...
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
