おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


09

Category: 器具

Tags: 水槽  蛍光灯  

Response: Comment 17  Trackback 0

分かるかな~、わかんねーだろうな~(ふるっ!)


今日の通勤BGMは、ドリームシアターのイメージズ・アンド・ワーズ
ドリームシアターのアルバムの中では、父としては上位にランクされる1枚です。
基本をしっかり押さえた(デアロウ)確実なテクニックと、曲作りには頭が下がります。
さすが、高学歴バンド!(笑)


この前のCO2添加改善失敗・・・いやいや失敗じゃなくて、自分では延期のつもりで・・・(汗

もとい

60cm水槽水草モッサリ計画の一環として(いつ立てた計画だ?)、光量アップに着手しました。


今使ってる蛍光灯がずいぶん光量が落ちてるようなので、蛍光灯交換しただけなんですが。

でも、水槽蛍光灯って、高いな~。
20W1本で、1200円位から1800円位、上を言ったらキリが無いくらいですよね。

そこでネットでいろいろ調べて、この蛍光灯買ってきました。

ホタルック

NECのホタルック20w、FRESH色です。
この蛍光灯、色温度がなんと8,000K(ケルビン)!!
当然メタハラなんかの足元にはゼ~ンゼン及ばないけど、一般的な水槽蛍光灯と同じくらいの値なんですよね。

ま~、色温度が水草にいいかって言うのは賛否両論ではありますが・・・。

値段も・・・幾らだっけ?
確か1本500円前後。
コレは買いでしょう。

早速、水槽にセットしました。

交換前
蛍光灯交換前



そして、交換後
交換後・・・だけど


写真で見ると

変わらね~!(゚0゚)

アマゾンフロックビットも大量に撤去したのに

分からね~!!(゚0゚;;)

しかもカボンバだけが

目立ちすぎ~!!!(o_ _)oドテッ!関係ないか・・・


肉眼で見ると、ずいぶん白っぽく感じるんですけどね。
コレは父の撮影技術の未熟さがなせる業か!llllll(- _ -;)llllll

自分としては明るくなったと満足してるんで、ま~いいや。
水草からの気泡いっぱいに期待してます。

そうそう、この蛍光灯ホタルックの名前の通り、消灯後しばらく点いてるんですよ。
青白い光で、ぼんやりとだけど・・・。
コレもナかなか風情があって(*^ー゚)bグッ!。


なんか今日は完全に自己満足記事で終わったような気が・・・(^ー^)ゞポリポリ
(今日!か・・・)


ブログランキングに参加しています。
 ↓カボンバ、チョッキンしたらって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
あ~
言われて見れば明るい気が・・・!!
うちの部屋でも蛍ルック使ってますよ♪
部屋で一人きりで消したときなど
慣れるまではちょっと怖かったりしました(笑)
電気を消すときって時々魚たちにびっくりさせすぎちゃうことがあるので
自然に消えていく感じはいいかもしれませんね。
 
あー!先越された
色温度は全然、気に掛けてなかったけど
ホタルックの消灯後、ぼんやりと光っているの
それ・・・やろうと思っていた
でも御存知の通り、ライトその物を設置したばかり
とうぜん蛍光灯の交換は、まだまだ
う~ん、他の手、考えるか・・・
何も出てこないけど
 
微妙に明るくなったのは伝わりますよ~
でもきっと腕とかじゃなくて
デジカメが勝手に光量を調節するんだと思います!
僕も新蛍光灯に変えて
撮った時そうだったので、そう思いたい(笑)
 
違いの分かる男kawattiです。
私は違いに気付きましたよ。画像をアップにしたら!!
交換後の方が
ピンボケしてない!=明るい(^^♪
なんでやねん!
 
蛍光灯って気づかないうちに暗くなってるんですね。
違いが全然分からないのですよ。
鈍感ですね(^^;)
でももったいないので、いまだにチカチカするまで使ってます(;´Д`A ```
消灯後の青白い光、惹かれます。
青白い光っていう響きもイイ♪
 
写真で伝わらなくっても、自己満足で十分です(笑)
蛍光灯しかり、消耗品の『熱帯魚用』ってのはどれもそれなりのお値段しますもんねぇ。
一般のとあんまり変わんないやん、ってのもいくつかありましたし…。
カモンバ、諦めて切りましょう!(笑)
 
himesoaのうちでもホタルックつかってますよ!
これ良いですよね~白くて水槽がすっきりと
見えます。色温度だけで比較するとAD○の
N○ランプより高いんじゃなかったかな?
それが水草に良いのかどうかはわかりませんが
とにかく白くて水槽がきれいに見えるので
Gooooooood!(^.^)です
 
うちも最近ソーラー2のランプ交換しました。
36Wを2本で4500円、高いです。
やっぱ見た目の光量の違いは分かりにくいですが、水草の生長でわかるはず?!
メタハラのランプも交換したいけどひとつ8000円もするんです・・・
 
確かに交換後はクッキリですねぇ。 ピントの問題?(笑
ホタルックっていいって聞いたことありますね。水草水槽やってる方でも。
こだわる方はこだわるんでしょうけど、私は断然「安いやつ」を選びます!
安いやつしか選べない(買えない)から(泣
 
熱帯魚用のライトってけっこういい値段しますよね(汗
しかもそんなに変わるのか!?っていうのも
ありますし・・・。
8000Kで500円であればお買い得だなぁ(☆▽☆;)
ちと真似するかもしれませんm(_ _)m
 
私は、この蛍光灯は使ったことはありませんが良さそうですね。使ってみよう
かな。

以前、標準サイズの60cm水槽を使っていた時は、2灯式でしたので前景用には
これ、後景用はこれ、と1年位毎に交換しました。

それより、光量が落ちる前に三波長の蛍光灯でガンガン交換した方が良いと解
ってから専用蛍光灯は使わなくなりました。
 
>ちぃさん
分かります?(^^
いろいろ調べたかいがありました
後は水草が順調に育ってくれればありがたい
ちぃさんお部屋で使ってましたか
この消灯後のほのかな明かりは、なれないとびびるかも
お魚たち、どう感じてるかな~?


>おととさん
おととさんも、検討してたんですね
勝った!(^o^)
これいいですよ~
何日かして結果が出てくると嬉しいんだけど・・・
後はもう少し効率よくCO2溶かさないとね
さて、どうしたものか( ̄ヘ ̄)ウーム


>GON0さん
そっか、カメラが自動補正してるかもしれませんね
だって、本当に前と比べて白っぽい(明るい?)
父もそう思いたい(≧∇≦)


>kawattiさん
違いの分かる男に気付いてもらえたら間違いないな(^^;
なになに、アップにしてみると・・・
(≧◇≦)キャー!


>黒蘭さん
実は父も分からない(汗
水草の成長が遅いな~とか、交換してからもう○ヶ月だな~とかで判断
だって、目で見ても分からないんだもの(笑)
青白い光、いいですよ~
なんとなくロマンチックで(どこが!)


>furax2さん
だよね~
自己満足だっていいよね~(笑)
本当に専用機器っていい値してる
そうなると、他の一般品の代用や自作に走りたくなっちゃうんですよね
メーカーさん、お客の懐具合も考えて
カボンバはこの後バッサリやっちゃいました
それだけで、水槽全体がスッキリ(汗


>himesoaさん
え!AD○のN○ランプより高いの?
そりゃラッキー(笑)
ま~色温度以外で優れたところもあるんでしょうからね
確かに以前の蛍光灯と比べると、水槽全体が白っぽく見える
吉と出るか凶と出るか・・・
父の場合、そんなのばっか(汗


>coolcatsmoothyさん
2本で4,500円!高っ!(汗
メタハラランプに至っては8,000円もするんですか
とても手が出ないな~
でも、それだけのことはあるんでしょうね~
coolcatsmoothyさんの水槽見てつくづく・・・
腕の違いのほうが大きいですけどね(滝汗


>AYKPaPaさん
違いに気付いてくれたとはうれしい(^^)/
実は交換後「あれ、変わった?」って思ったくらいだから(笑
父も断然安い奴買う(しか買えない)派です
なかなか手が出ないですよね~


>ぼぅ(^▽^)bさん
蛍光灯高すぎ!
一本2,000円近くしたら、日常生活に支障が・・・(汗
500円で8,000Kっていいしょ
是非試してみてください(お勧め!)
 
>研磨王さん
コレいいかもしれないですよ(^_^)b
専用蛍光灯だと、高くてつらいですよね
父も一般の三波長蛍光灯使っていたんだけど、水草の成長が・・・
腕のせいって言うのも当然ある(それに尽きるかも)けど、いいもの暫く探してたんですよ
値段も思ったよりリーズナブルだし、金欠父にはピッタリ(^^;
 
私も以前メタハラを自作した時に書きましたが、デジカメで撮ると自動補正(オートゲイン等)が働くから見た目通りに撮れないんですよねv-13
いろいろな設定をマニュアルにして、同じ設定で前の照明と、ホタルックを撮影すると差がわかるかも!!
 
こんにちはi-179
綺麗に明るく見えますよi-189i-190i-189
名前もピッカピカ明るそうですもんねi-237i-178
水槽用の蛍光灯は本当にお値段高いです...i-241
部屋の蛍光灯ごと水槽ライトのように明るくしちゃいたい今日この頃です(^ー^i-202)
 
大体皆さん自然色が多いですね~
我家はちょっと際物でブルー&ホワイトなんですが
見た目Cool!
でも薄暗い???
今度はホワイト系にしよう・・・
 
>アイビーさん
そうなんですよね~
自動補正って便利だけど見た目が変わっちゃう
でも、マニュアルで綺麗に撮影するほど腕が・・・ない(汗
実は、消灯後の薄明り写真がどうしても取れなくて、断念してしまいました( ▽|||)


>菫@supi嫁。さん
この微妙な変化を感じ取ってもらえましたか(^^
ありがとうございます♪
水槽の蛍光灯って、高すぎますよね
南下勿体なくて・・・
最近考えてるのは、部屋の電気消して水槽の明かりで生活できないかな~・・・なんて(汗


>ぶーをさん
父もちょっと前まで、水草にいいってことで、赤系の蛍光灯使ってたんだけど・・・
赤は特に暗く見えるんですよ~
でも、ブルーってのもいいな~
人がやってることは、すぐ真似したがる父でした(滝汗
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
