おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


29

Category: 器具

Tags: ヒーターカバー  

Response: Comment 9  Trackback 0

ヒーターカバー作ったど~!


冬休み初日。
今日は息子が帰省してきて、夕食のとき酒盛状態に!
ちょっと飲みすぎてヘロヘロの父です。(=^~^)o∀ウィー

今日の目標はヒーターカバー作ろう!だったから、昼間のうちに下準備しておいて良かった。
飲みすぎの状態で、ゼロからスタートは厳しいからな~。
方法については、完全におととさんのパクリですけど、許して^^

先ずは園芸用ネットをヒーターの長さにあわせてカット。
それをヒーターの両サイドゴムの直径より少し小さい棒に巻きつけ、結束バンドで固定します。

カバー自作①
コレを熱湯につけて十分やわらかくしてから、今度は冷水につけてこの状態の癖をつけます。

で、十分冷えたら、型の棒から外して出来上がり!
なんだけど・・・
市販のヒーターカバーより網目が小さい(大きいとお魚が入っちゃうから)し、この水槽では水流の当たるところにヒーター設置できないからちょっと細工を。

大した事じゃないけど、こんな風にしちゃいました。
カバー自作②
(分かりにくいので中心に紙が入れてありますけど)
ヒーターのゴムより内側の網を間引きました。
このサイズの穴ならお魚も入れないし、ヒーターも異常発熱しない! んじゃないかな?(汗


ヒーター自作③

コレで出来上がり!
でも、コレは父個人の判断でやってるから、コレ見てやってみようと思った人は、自分の責任でやってみてくださいね~。
何か事故、トラブルがあっても・・・責任は取れませんよ~(汗

でも明日の朝になったら、ヒーターの熱でヘロヘロになってたりして・・・
実は、網を曲げたクセだけでセットしてあって、カバー自体の固定は何もしてない。

ちょっと無謀? (;゜゜)ドキドキ


ブログランキングに参加しています。
 ↓ちょっと恐いって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
素晴らしい!
しかも網目を間引いて、進化してる Σ(・Д・ノ)ノ
やっぱ作る人が変わると、出来も変わってくるから面白い
だからパクって貰いたい♪
後付で申し訳ないけど、100w以下なら気にする事は無いみたい
止め方がおとととは違うね、たぶん取れないとは思うけど
ガラス面側に隙間出来ない?
それとも、何か秘密が!?
み、見たい・・・
 
芸が細かい!
そうだ。私も作らないといけないんだ!
ベタのヒレがくっついて焼けちゃうんだって!
どんなのにしようかしら。
 
>おととさん
いやいや、作るのは時間かければなんとかなるけど、もともとの案を出すのが一番大変
そこんところを、おととさんに依存してる父です(^ー^ )ゞポリポリ
カバーの合わせ目気になります?
特に大した事してないけど
え~と、切り込みいれて・・・
上手く説明できないから、今日の記事で補足します
やった!今日のねたが(笑)


>kawattiさん
どうしようか考えてたんだけど、酔った勢いで、こんな格好に(笑)
よく見ると間隔が3つのところもあったりして(汗
でも、この園芸ネットってまだまだいろんな使い道ありそう
財布が軽いと、頭使うしかないですね~(爆
 
みなさん何かと自作で凄いですね~
ヒーターカバーも園芸ネットで出来るとは・・・
外掛け濾過改造で買ったネットが唸るほど余っているので後の参考にします~
 
これでラスボラの悲劇はなくなりますね!しかしいつも素晴らしいハンドメイドに頭が下がります・・

しかも呑んだ後の製作とは!!

ヴァンヘイレンCMで見たのですが
年取りましたねぇ 可愛いのは相変わらずですが・・・自分も同じに歳取ったのは棚の上ヽ(´▽`)/へへっ
 
綺麗にできましたね。ジャストサイズだし。
おととさんが紹介しているのを見た時にも思いましたが、網とヒーターの距離を自分で作れるので、最小限の大きさにできるというのがいいです。私も石巻貝ショック以降カバーを探しに行ったのですが、満足行くものが無かったので、考えているところです。

また、今年は、沢山コメント頂きましてありがとうございました。ブログ更新の活力です。来年も引き続き宜しくお願いいたします。

良いお年を!!
 
このおととさん印のヒータカバー
作り方も簡単だし製作費も安いし
よさそうですよね~!
そしてなりより作れば、ブログネタになるので
うちも作ろうかな~(笑)
 
スゴイ!
今までのものも含めて、欲しいって思うもの結構あります。
父さん副業出来るかもw

そうそう、うちもコケとり為にあの子i-175
ぽちっと頼んじゃいました!
年明けにくるみたいなので楽しみです♪
 
>ぶ~をさん
市販品だと、この部分がね~って言うとき自作しちゃいます
こうやって作るのも嫌いじゃないし(^^
いろいろチャレンジしてください!
そしたら、父がパクリますから(爆


>香魅菜さん
そう願いたいですね~
コレで、ラスボラとフネアマの悲劇は繰り返さなくてすむんじゃないかな
一杯飲んだ後のほうが、仕事がはかどるんですよ(^^
決してアル中じゃないですから、念のため

ヴァンへイレンCMに出てましたか!
そっか~奴も歳取ったのね~
父も棚の上発言でした(爆


>ZEROLIFEさん
自作の良さって、工夫さえすれば自分の水槽環境にピッタリの物ができるってトコでしょうね
ガラクタも沢山作りましたが(汗

こちらこそ、ありがとうございました
もらったコメントで助けられ勇気付けられた事が沢山ありました
来年もよろしくお願いします
よいお年を~!!


>GON0さん
おとと印恐るべし!です(^^
何より安く出来るから、財布にやさしくてホント助かります
もちろんブログねたにもね
GON0さん!レッツ チャレンジ!!


>ちぃさん
じゃ頑張って、TN商事立ち上げて・・・
ムリムリ(笑)
アイデアが続きませ~ん(汗

コケ取り部隊ですか!?
もしかして、あのガラスにぺたっとくっついてる、それでいて強力な食欲の!?
楽しみですね~(≧∇≦)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
