おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

コリ水槽プチ、プチリニューアル


ちょっと前から、コリ水槽のレイアウトを少しだけ修正しようと思いながら手をつけていませんでした。
今日はようやく重い腰を上げて作業です。

コリの隠れ場所を増やしつつ、居場所が分かるレイアウトにしたかったんだけど、とりあえずワンフロア完成させました。
12/9のコリ水槽
どんどんシンプルに生っていくような気がする・・・。

ちなみに、この前のレイアウトはこんな感じでした。
11/30のコリ水槽
見て分かるように、ナナとミクロソリウムを活着させてあった流木を撤去して、囲いを設置しました。

隠れ家
この囲いは、塩ビ板を曲げて、さらに水流が通るように左右に穴をあけてあります。
平らな青龍石を上に乗せたので、時々Co.ピグミーなんかが上に乗るようになりました。

撤去したナナ&ミクロ付き流木はどこへ言ったかというと・・・

12/9の60cm水槽

60cm水槽の中央に ド~ン!

もう何がなんだか・・・(汗
実はナナに茶苔がついてたので、ネグロ&サイアミーズ&ブッシーの生物兵器にお任せしました。
入れて2時間位したら、2~3枚の葉っぱがピカピカになってましたよ~。

でも60cm水槽もこのままじゃ、まずいよな~。
次週はコッチをいじらないとな~。


ブログランキングに参加しています。
 ↓もっとトリミングしないとねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ほんとだ、どんどんシンプルになっている
でも、囲いはいいアイデアですね
透明の板を使っているから、目立つ事も無いし
むしろ、コリ母ちゃんの方が目立つ
デカ過ぎ!
60水槽の方は、うん、ジャングル通り越えたね
 
いいね~。全然シンプルじゃないですよ!今回の方が自然な感じ。軽くなったと思いますよ。前回は両サイドに大きい物があって『どーん』っ迫力がある感じでしたが今回はナナとミクロを撤去した事のよって流動性を感じます。右ワサワサ、左ソヨソヨ!映えてます!(^^)!
めっちゃいい!!
 
TNの父さんもやってるじゃないですか、水草(^_^)σ゛
緑色の水槽はいいですね。癒される~
後ろの長いぶくぶくがまたいい♪
 
シンプルなのが好きになってるhimesoaにとっては
このコリ水槽はつぼにはまっています(^_^.)
良い感じじゃないですか!
うちの水槽もちょっとシンプルにモデルチェンジしたので
近日公開しますね~
でも、60cmの方は掃除が大変そう?!?
 
>おととさん
水流換えて、コリが前面に出てくるようになってきたから、変更しちゃいました
これで、ますますサカサナマズの隠れ場所が少なくなってしまいました
実は2匹いるんですけど・・・
シンプル イズ ベスト!ってなるかどうか(笑)
60cm水槽は・・・どうすべ~!!(汗


>kawattiさん
気に入ってもらえました?(^^)
ありがとうございます♪
もう少し、コリマンション(?)大きいものにしようと思ったんだけど、以前のトンネルの二の舞になら無い様にちょっと自粛
早速コリが入ってたのは嬉しかったですけどね
本当は枝流木を転がそうと思ったんだけど、またごちゃごちゃになりそうで・・・
却下しました(爆


>黒蘭さん(でしょ)
水草水槽としてスタートした水槽だけど・・・
現状が水草水槽といえるかどうか(汗
レイアウトって言える状態じゃないですよね~
後ろの長いブクブク、いいでしょう
最近のお買い物の中でもヒットです
いぶきのエアストーン、これはお勧めです!


>himesoaさん
ありがとうございます♪
コリとヤマトヌマエビしか入って無いので、ちょっと上部がさびしいですが・・・
Co.ピグミーがもう少し泳いでくれればベストなんですけどね(笑)
60cm水槽は・・・何がなんだか(汗
もう少修正かけないと、ダメですね~
リニューアル水槽どんな感じになったのかな?
楽しみですo(^-^)o ワクワク
 
きれいにシンプルにまとまりましたね(^▽^)
苔も生物兵器によってきれいになったことですし
次はトリミングですか(^ ^;)
父さんも忙しいですね(T▽T;)
水槽って手を付け始めるとキリがなくなってしまうので
ほどほどにが一番なのですが
ほどほど具合が・・・わからなくなってます(- -;)
60cm水槽はどんな感じになるのかな~(^□^)♪
 
ありがとうございます♪
コリ水槽は、シンプルになりすぎた感がありますが、これはこれでありかなって(^^)
60cm水槽はこのままだと、水草ストック水槽の様相になってますね
実は立ち上げから1年以上たって、そろそろソイルが限界かも・・・
ソイル換えるのって、ほとんど水槽リセットなんですよね~
どうしようか・・・悩んでます( ̄へ ̄|||)ウーム
 
うちとは違ってシンプルでも綺麗ですね~!
やっぱコリを見るにはシンプルが一番いいですよね!
60cm水槽は・・・す、すごい迫力ですね!(笑)


 
綺麗かどうかは・・・微妙ですが(笑)
シンプルになったのは確かですね~
60cm水槽迫力あります?
コレのどこから手をつけたらいいのか・・・泣きそう(グスッ)
 
・・・゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚
シンプルですが、すごくキレイにまとまっていますね♪
コケ取り部隊もしっかり仕事をしてくれて嬉しいですね☆
サカサナマズはいつの間に2匹になっていたんですか??
今度アクアショップでどんな子か覗いて見ます|///|・ω|///| じー
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。