おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


01

Category: 熱帯魚

Tags: サカサナマズ  

Response: Comment 15  Trackback 0

前から気になってたんだ~


昨日の予定通り、今日の午前中は大掃除。
とりあえず、細かいところは平日奥さんがやるので、人手のいるところを午前中に片付けました。
それでも、まだ半分だけど。
そしたら、父の机の陰やら、本棚の隅から出てくる、出てくる!
こんな物まだとってあったのか!っていうものが。
面白い物もあったけど、これはネタ切れのとき小出ししようかと・・・(笑)

で、午後から特売のお店にいったんだけど・・・


欲しい物がありませんでした~。 (-。-;) ちぇっ

「熱帯魚、金魚、水草、表示価格から20%引き」って書いてあったけど、水槽にお魚が少ない!
欲しいお魚がいませんでした。
ここが同じ特売でも、熱帯魚屋さんとペットショップの違いですね。
ペットショップって、犬や猫、そのほかの小動物も扱ってるからしょうがないんでしょうね。
ただ特売は12月9日までやってるらしいから、念のため来週またのぞいてみるつもりです。
(未練タラタラ)

でも、コレ買ってきました。
フィルター用品
コリ水槽のEXパワーフィルターのウールマット、玄関水槽のパワーキャニスターミニの活性炭セット、お徳用活性炭6袋入り。

しまった!エーハイムの細目フィルター買うの忘れた!
ま、そのうちに・・・

ってことで、今日の作業開始です。
先ずは、玄関の小型カラシン水槽のフィルター掃除です。

 (中略・・・写真撮って無いから)

で終了後がこれ。
12/1の玄関水槽
少しだけモスをトリミングしました、あまり分からないけど。

次に60cm水槽の水換え&トリミングです。

  (中略・・・写真とって無・・ (゜o゜C=(__;バキッ)

こんなになっちゃいました。
12/1の60cm水槽
右側の水草を一回全部撤去して、流木の再設置、そして植えなおししました。
水草の仲に、流木2本が入ってたとは、誰も気がつかなかったでしょう~。
実は父も忘れてた(爆)

今まで、全面ガラスぎりぎりまで水草が生えてたけど、少し後退させて、隙間を作りました。
水草をもう少し間引いても良かったんだけど、貧乏性が災いして・・・
コレが限界でした。

で、次に予定していたコリ水槽の外部フィルター掃除を・・・


やれませんでした。



なぜなら・・・


他の熱帯魚屋さんに行ってしまったから~(汗


そして、前から気になっていたお魚を連れて帰ってきました。

 サカサナマズ  サカサナマズ②

サカサナマズ~!!

前から気にはなってたんだけど、なかなか買うタイミングがありませんでした。
サカサナマズってほとんど、逆さまになって泳いでる。
普通の姿勢になるのは、底砂に落ちてる餌を食べるときだけなんですよね。
今日から、コリ水槽のお仲間です。
性格も温和らしいから、コリ達、あまり彼(だよな?)をいじめないでね。



ブログランキングに参加しています。
 ↓フィルター掃除、忘れてない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
お疲れさんでした (>Д<)ゝ”
前面が少しでも開いていると、広く見えるね
おととも一杯一杯まで来ているからなぁ~
ま、どうしようもないけど
それにしてもサカサナマズ
おとともショップで何度か見たことあるけど
ほんと不思議な奴だよね
頭に血が上らないのかな?
 
サカサナマズですか。
有名な魚ですが飼育ネタあまり聞かないような?
サカサナマズネタ楽しみにしてます!(^^)!
 
いいアングルで撮影されましたね~。またいつもと違った雰囲気でグッドです。
サカサのサカサナマズ、魅力的。コリ軍団とうまくなじんでくれるとさらに今後が楽しみですね。
うちもそろそろトリミング時かなぁ~。ばっさりやりたいんですが貧乏症が邪魔をしてしまいます(笑)
 
おはようございますe-167
カラシン水槽綺麗~e-415
水草はもちろんお魚も気持ち良さそうに泳いでますねi-184
サイアミーズフライングフォックスかな?順調に巨大化してますねi-278i-189
サカサナマズ君お迎えおめでとうございますi-233
この子もまたドラスとシノドンティスを足したような可愛い姿で可愛らしいですよねi-277i-189
ちなみに食べるときもいつでも逆さなんですか?
お疲れ様でした 
サカサナマズは私も一度買ってみたいな~と思っていますが、今の水槽の中には難しそうですね・・・
 
お疲れ様でした(^▽^)v
サカサナマズ・・・ぼぅも気にはなって
いるのですが購入するタイミングが
いまだありません(- -;)
いつかどこかの水槽に入れてあげたいんですけどね~・・・。
実はぼぅ夫妻、今日は御馴染みのホームセンターに
夕方行ってきます(^皿^)
魚も予約してきてるんですよ~(≧▽≦)♪
 
お疲れさまでした~!
サカサナマズ、面白いしかわいいですよね!
コリ達はきっといじめませんよ~
でもサカサナマズをマネして
コリ達もサカサに泳ぎ始めたりして(笑)
 
年末大掃除第一部お疲れ様です。
うーんいつ見ても水槽綺麗だぁな~

サカサナマズは一体どんな進化の過程でサカサになったんでしょうねぇ?何か利点でもあるのかなぁ・・

Σ(・o・;) アッ 底に沈んだ餌を早く見つけることが出来るとか!!

おととさんのと頃のように太陽が眩しかったとか!!

そういう事考えてると楽しいですね(*'ー'*)ふふっ♪
 
エーハイムの細目フィルター  . .
ウチのエーハイムは濾材をパンパンに詰め、
その上にクッション代わり(?)にチョッとだけウールマットを敷くだけです( ̄ー ̄; . . .
 . . . やっぱりマズぃですかねぇ?
60cm水槽、トリミングでサッパリしましたねぇ♪
流木の形状が解り、好い味出してますねぇ^^
トリミング手抜きのウチは、
流木の本来の姿には、なかなかお目にかかれませ~ん . . . 。
 
>おととさん
前にスペースがって言っても、ほんの少しですけどね(笑)
それまでがビッシリだったので、父としては満足です
前から気になってたんですよ~
お店の人に聞いたら、コリとの混泳もOKってことだったので、即決でした
ビニール袋の中で、逆さまになってる姿に、☆担ってるんじゃないかとドキドキでしたけどね(爆


>kawattiさん
父に上手く飼育できるかドキドキですが、頑張ってみます
でも夜行性が強く、照明がついてるときはなかなか姿が・・・


>furax2さん
ありがとうございます
いつも同じ角度からなので、ちょっとチャレンジです(笑)
サカサナマズはコリ達との共存が課題ですね
お店の人は太鼓判(?)おしてくれましたけどね
貧乏性? 父とおなじ O(≧∇≦)Oアミーゴ!!!


>菫@supi嫁。さん
ありがとうございます
でも、あらが見えないようにちょっとひいて撮ってみました(汗
サイアミーズ、分かります?
ホント、完全にサンマ状態!
生物兵器が脅威に変わる瞬間が恐ろしいです ^^;
サカサナマズは底砂にある餌を食べるときは普通の状態でしたよ
これからどんな行動を見せてくれるか、とっても楽しみです


>研磨王さん
迷ったんですけど、エイヤーで買っちゃいました
泳いでる姿を見てると、時間を忘れますよ~
いきなり☆!ってことが無いように頑張ります!


>ぼぅ(^▽^)bさん
買っちゃった(笑)
父もずいぶん前から、気になった短ですよ
最初は「変な魚!」って思ってたのが、だんだん愛に変わり・・・(爆
ご夫婦そろってホームセンターってことは、新人(魚か)登場ですね
o(^0^)o ワクワク


>GON0さん
いいでしょ、いいでしょ(笑)
この姿結構気に入っるんですよね
コリが逆さに泳ぎだしたら、それはそれで、面白・・・くないかも(爆


>香魅菜さん
いえいえ、綺麗じゃないところは移らないようにしてるんですよ、ホント(笑)
香魅菜さんの推理、説得力ある!!
進化の過程で、そういった理由があったのかもしれないですね
そこまで考えたこと無かったな~
逆さの物は、逆さってだけ
いかん、いかん
頭がだいぶ固くなってる(反省)
 
>みずくさおやじさん
いいんじゃないですか?
父はメーカー推薦をやってるだけ
自分なりのものが確立できれば、それにこしたことはないですよ
父もそれを目指してるんだけど、なかなか・・・
60cm水槽は思い切ってバッサバッサと切りました
もう少し間引くと良かったのかもしれなかったけど、そこまで勇気がありませんでしたよ(笑)
水草の中に流木があること、本当に忘れてたんですよ
トリミング中に「何だ、この固まりは!」ってビックリしたくらい
久しぶりに日の目を見た流木なんです(爆
 
コメント遅くなりました(汗)
60センチの模様替え、お疲れ様でした。
広々しましたね。流木の存在感もあって、整理された感じがいいですね!

サカサナマズ・・・。始めて見ました。面白い魚ですね~。
餌を食べる時には、正しく向き直るなんて、サカサになって、何をしたいんでしょうか・・・笑

新しいキャラクターですね。
 
>ZEROLIFEさん
もう少し、さっぱりする予定だったんだけど(笑)
サカサナマズ、よく見ると愛嬌たっぷりですよ
この体勢と行動が、一緒にいるコリ達に受け入れられるか心配ですけどね(汗
 
もう1つの推理
「冷え性」内臓を暖めるために太陽に照らす?(*'ー'*)ふふっ♪

考えると楽しいですよv-22
 
な~るほどφ(゚ロ゚;)
サカサナマズは冷え性だったの・・・
(-.-)ノ" ナンデヤネンッ!

確かに考え出すと、面白い!(笑)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
