おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

想定外の作業発生!


実はコリ水槽に入れてあった石垣トンネル、撤去しました。
どうも、コレがあるために、水の回らない部分が出来てしまって、環境が悪化してるような気がしたからなんです。
ちょっと大きく作りすぎて、完全に水流を遮断してるみたいなんですよ。
llllll(-_-;)llllll

で、レイアウトを少し変更して出来たのが、コレ。
11/25のコリ水槽①
ずいぶんスッキリした感じですよね。
本当は、もう少し手を加えたいところもあったんだけど、他のお仕事が発生したので、今日はここまでです。


そして他のお仕事というのは、


この冬、第3波到来!!

コリ卵①   コリ卵②

水槽の左右側面に生みつけられてました。

コレ、このまま放置しておくと、無精卵だったら水カビの原因になるし、この状態で孵化してもすぐに・・・。
でも、10cmキューブには孵化したチビコリたちが入ってる。
卵をここに入れるのも・・・・・( ̄へ ̄|||)ウーム


悩みまくってる父に、思いがけないささやきが・・・
「まだ、うちに水槽あったよね~。
 水槽台になる棚も小屋にあったんじゃない?」

え!いいの? キタ―(゚∇゚)→!!!
父の洗脳作戦が功を奏したのか、あきらめの境地に入ったのか・・・(笑)
気が変わらないうちに、さっさと棚を組み立て、水槽のセッティングを終了させました。
このスピード、自分でも驚くくらいでしたよ。

そしてチビコリの引越しも終了!
チビコリ新居①  チビコリ新居②

流木を投げ込んだだけのベアタンクだけど、当面大丈夫でしょう。

そして回収した卵はコレだけ。
コリ卵③

結構あるんですよね~。
コレだけの数から、どれだけ孵化するか分かりませんが頑張って育ててみます。


ハッ!(゚□゚;)コレだけ育てて、その後どうする?



ブログランキングに参加しています。
 ↓やっぱり何も考えてない!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
こりゃー暫く続きそうですねv-10
今年の年末くらいが峠でしょうか(笑)

あーー、1年前のグッピー産卵(いや出産)立会いで徹夜したことを思い出します。

あの保護作戦が現在の・・・v-13
 
ほんと、羨ましい悲鳴
うちでは相変わらずの、のほほん状態
それにしても、よく許可が降りましたね
降りたって言うか、洗脳の賜物?(おい
これほどの数を飼育するとなると
う~ん、ご苦労様です (>Д<)ゝ”
 
この時期でも産卵するんですね!我が家はどの種も増える気配がない(T_T)
唯一の希望ザリもだめでした~。
ザリ記事を更新したのですがまだFC2がトラブッてるようで反映されるのに1日以上かかっている状態です(T_T)
 
おめでとうございますぅ
孵化がたのしみですね

全部大きくなった時の父さんを今から想像しておきます(*゜▽゜)ノ
 
うわぁ~。でも、許可も出て、結果的にコリ様々ですね~。

元気に生まれてくれるといいですね。
 
おめでとうございます~(^▽^)b
水槽も思わぬところで一つ増えたようで(^皿^)
うちのコリはいまのところ打ち止めになっています(泣
無事に孵化するといいですね(^ω^)v
全部孵化して順調に育ったら・・・(笑
 
>アイビーさん
そうですね、まだ暫く…(ギクッ!)
年末まで産み続けたら、かなり厳しい
アイビーさんのグッピー爆殖にも歴史があったんですね~
しかし、徹夜で立会いって…すごいな~


>おととさん
嬉しいを通り越しつつあります(笑)
奥さんからの思いがけない一言に救われました
コリ育成が落ち着いたら、この水槽どうしようかな( ̄ー ̄;)ニヤリッ
他のお魚って手も…
調子に乗るな!!( -_-)=○()゜O゜)


>kawattiさん
ザリダメでしたか! 残念!
気配があったっていうことは、いつか必ずですよ!
FC2調子悪かったみたいですね
父のところは、あまり弊害はなかった
でもそういえば、ブログタイトル下のカレンダーが同じ月が5行も表示されたり、されなかったり…
これもその影響かな?


>香魅菜さん
ありがとうございます♪
無精卵がどれだけあるか気になりますが、続けて孵化してくれると嬉しいです

が!
全部順調に成魚になったら、里子に出すしかないですね~
って事で、大きくなったら…どう?
( ̄ー ̄)ニヤリ


>ZEROLIFEさん
父が水槽前にして、うなってたのが効いたみたい
それとも奥さんも、アクア病に感染?
どっちにしても、ラッキーでした(笑)
この卵から、何匹孵化するのか…
期待したい半面、ちょっとビクビク(爆



>ぼぅ(^▽^)bさん
ありがとうございます♪
この水槽は、コリが成長してからも死守したいと思ってます(笑)
第1波のコリ達も今のところ順調だし、どこまで増えるのかちょっと心配です(汗
 
おっ!水槽増えてる(笑)
調子に乗ってさらに倍!ってやりすぎたら全撤去とかに(笑)
季節は冬に向かっているというのに水槽内は…春ですなぁ~
 
おめでとうございます!
コリ産卵のおかげで
水槽1つ増やせてよかったですね!
ってことは・・・
2年目は2つ増えるんだから
あと1つですね~(笑)
で、コリの育成が終わったらグッピーでもどうですか~?
 
>furax2さん
増やしちゃったよ~!
奥さんの気が変わらないうちに、そそくさと(笑)
さすがにもうこれ以上は無理でしょう
将来的にはこの水槽のサイズアップ計画を・・・( ̄ー+ ̄)フッ


>GON0さん
おかげさまで、水槽一個増えました
コリが大きくなったら撤去!って言われないように、注意注意
次はグッピー?
水槽が倍、さらに倍になりそう・・・
ヒィィィィィ(゚◇゚;ノ)ノ
 
奥様ステキッー♪(´∀`人)
一足早いクリスマスプレゼントってことで(笑)
プレゼント返ししなくてはいけなかったりして!?
なーんて冗談です☆
コリちゃんたちも良かったですね!
 
 
ホントに予期しなかった、一言でした
プレゼント返しって!
そういえば、バックが欲しいとかなんとか言ってた様な気が・・・
こりゃ~水槽が高い物につきそうです(爆
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
