おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

この餌はダメだね


コリの餌ってみんな何をあげてるんでしょう。
父は冷凍赤虫と併用で、ヒカリクレスト コリドラスをあげてたんだけど、どうも水が汚れる。
水を含んで溶け始めると、コリが泳ぐだけで水槽中にブワ~って広がっちゃう。

そこで、自分なりにいろいろ調べて、ためしにコレにしてみました。
コリの餌
ヒカリクレスト ミニキャットです。
直径1.5mmくらいの顆粒状なんだけど、結構食べてくれます。
水も以前より汚れない気がするので、しばらく赤虫、ミニキャット、時々少量コリタブ(勿体ないから・・・)で様子を見ます。



で、そのミニキャットを玄関の小型カラシン水槽(旧ラスボラ水槽)のミナミヌマエビが食べるか3粒ほど投入してみたら・・・
口いっぱい!①   口いっぱい②
ちょっと分かりにくいけど、底砂につく前に奪い合いになってしまいました。
ここの住人達は、いつもテトラミンが水面についた瞬間にジャンプキャッチする奴らなので、この貪欲さは当然といえば当然。
一度くわえても当然口に入らないから落とすんだけど、すぐに他のお魚がやってきてくわえてる。
まるで、サッカーかラグビーを見てるようです。

結局、ミナミにはわたらなかったみたいなんで、コリタブを割って再投入しましたが、この水槽にはミニキャットはダメですね~。
ここの住人達の口が裂けます。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ミナミはいつも何食べてるの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
おととは顆粒状の餌と、フレーク状の物をブレンド
それに乾燥赤虫を少々
フレークの一部と赤虫は浮いているから、上層の連中が
沈んだフレークと顆粒のが下層の連中に行ってます
そして時々、乾燥イトメを網に入れて沈めてます
なんか、こんなやり方でも回っている様です
 
うちも普通のキャットならあげてます!
食いつきいいですよね!
ミニキャットも小さいし良さそうですね~
普通のキャットなくなったらミニキャットに変えてみよ~


 
>おととさん
乾燥フレークと顆粒、それに時々乾燥イトメですか
う~ん、フレーク以外は似てるけど、問題は量かな~
父の場合、まだ多いようなきがする
少しずつ減らして見ようかな


>GON0さん
ここにもキャット派が!(笑)
確かに食いつきはいいですよね~
小型ナマズ用って感じだから、コリにもあってるみたいですね
問題は量だな~(まだ言ってる)
 
私も餌は色々試してます。
コリは飼育をはじめてから1年以上になりますが、その時に買ったテトラコリドラスもまだ半分以上残ってると思います。

粒タイプの沈下性の餌などを与えてます。
ちなみに、グッピーには色々試した結果、最高に食いがいいのは「ひかりフレーク金魚用(無着色)」です。
これは絶対に食べ残しがありません。v-9
 
やっぱり、タブレットよりも粒タイプ!
タブレットはあんまり人気ないのかな~
ミナミやヤマトは抱えて持ち去るんだけど(笑)
グッピーには金魚用フレークですか!
将来の為にφ(._.)メモメモ
水も汚れるから、食べ残しが出ないのが一番ですね
 
私は『ひかり クレスト コリドラス』です。我が家もミナミには与えれないですね~。ザリガニ用(スピルリナ入り!)に飼ったエサをザリガニが食べてくれないのでミナミ用にしようと思っているのですが・・・。現在食事方法を検討中。この前沈み始めた大きめのフレーク状のエサにしがみ付いていたミナミは可愛かったですよ(^^♪
※不具合が生じているようです
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-42.html
 
うちもコリ用でコリ エビ その他もろもろが生活しています。コイ科は悪食で何でも食べちゃいますね・・コリが食べられない!!(つд⊂)エーン
えーっとあれ!判ります!!落ちる餌を落としては違う子が そしてまた違う子が!!

香魅菜はブラジルのサッカー見てるみたいだなと・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
 
>kawattiさん
うちも同じコリタブ使ってます
このコリタブ水槽中に産卵しません?
うちでは水草の上に積もって、コケの原因にもなってるみたいです
ただ量が多すぎるだけかもしれませんけどね(爆



>香魅菜さん
コイ科ってすごすぎ(笑)
口に入らないの分かってるのに(分からないか)果敢にチャレンジしてます
ウン!
ブラジルのサッカー!言えてる( ^▽゚)bグッ!
 
サッカーやラグビーのようなんですね(>_<)
想像するだけで…♪
うちの場合、アカムシの奪い合いなので
王様ゲームのポッキー!
両端から食べていく感じです(笑)
 
もう、完全に奪い合ってましたよ
水面にフレーク浮いてるのに、まったく無視
いつもだったら、水面へジャンプして食べるのに・・・
アカムシで王様ゲーム!
父はポッキーならいいけど、アカムシは・・・パス(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
