おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


28

Category: 熱帯魚

Tags: ブラインシュリンプ  

Response: Comment 12  Trackback 0

初体験・・・(;゚▽゚)ドキドキ!②


今日確認できたチビコリの数は27匹。
隔離水槽の中には卵が見られないので、コレが最終的な数ですね~。
今日は昨日沸かしたブラインを、孵化したチビコリに初めてあげてみます。
その前にブラインが孵化してるか不安だったんだけど・・・
とんでもない数がワラワラ
写真じゃわかりにくいかもしれないけど、とんでもない数がワラワラ動き回ってます。

卵の量多すぎたか・・・と思いつつもまだまだ作業はこれからです。

塩水の中から、ブラインシュリンプを取り出さないといけません。
そこでいろいろ調べて、準備したのがコレ。
コーヒーフィルター
100円ショップで買った、コーヒーフィルター!
ちなみに、下のビーカーもどきも100円ショップで買いました。
侮りがたし、100円ショップ!(笑)

スポイトで、上に浮いてる卵の殻をよけつつ、ブラインをコーヒーフィルターの中へ。
全部じゃ多すぎるので、ペットボトルの1/3位をこして、塩水を流すために軽く流水にさらしました。

で、いよいよチビコリ飼育水槽へ投入です。
コリが小さすぎて、食べてるのを確認しながらあげるってことが出来ないので、約1/2を投入。
ブライン投入直後

ブライン投入直後は食べてるのか分からなかったけど、こころなしかチビコリたちの動きが大きくなった気がします。

残ったブラインはコリ水槽のCO.ピグミーにスポイトで噴射!
ちょっとあわててましたけど、君たちも大きくなるんだよ。


30分後、水槽を見てみると・・・なんと!
お腹まん丸!  お腹オレンジ!
写真のように半分くらいのチビコリのお腹がオレンジ&まん丸!
生まれた日に2~3日の差があるから、早く生まれたコリだけがブラインをお腹の中に入れたみたい。
このお腹はちぃさんのところのチビニーで見せてもらってたけど、実物を見て、感動!
冷凍ブラインの時には見られなかった光景です。
ただ、ちょっと食べすぎじゃないかと逆に心配になってしまいました。
中には水槽の下、お腹を引きずって動いてるコリも・・・
明日はちょっと量を減らさないと、食べすぎで☆って悲しすぎる。
自分で腹八分、調整してくれればいいんだけど・・・
天然物(だってパッケージに書いてあったんだもの・・・おととさん)食って、大きくなれよ~!


ブログランキングに参加しています。
 ↓飼い主同様メタボ注意!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ブライン孵化していてよかったですね!
100円ショップは宝の山ですよね~
チビコリ達、早くブライン食べて
大きくなるといいですね!

 
チビコリ飼育楽しみですね^^

うちのグッピーなんか放置してても増えますけどv-11

そー言えば海水水槽のコバルトスズメの稚魚は成長しません。多分隔離して飼育しないとダメだと思うのですが、スズメも成魚になると手におえない厄介者になるらしいので、あえて隔離しませんv-13
まりもの飼育 
毬藻をメインとした卓上で楽しめる自然インテリアのご紹介。
 
>GON0さん
エアレーション止めるまで、孵化してるか分かりませんでした(^^;)
100円ショップは使えるもの目白押しですね
ガラクタもずいぶん買いましたが(笑)
チビコリには早く大きくなって欲しいですが、ブラインを上げるほうが初心者なので…ちょっと不安


>アイビーさん
日に日に大きくなっていくような気がします
やっぱり生きてるブラインシュリンプだと違うのかな?
スズメって稚魚のとき隔離しないと大きくならないんですか!?
餌が回らないって事なんでしょうか?
深いな~海水魚
 
チビコリ達の孵化おめでとうございますm(_ _)m☆☆☆
与えた餌を食べてお腹がパンパンになっているのを
見ると嬉しくなりますよね(^▽^)
うちはもっぱら人口飼料だったので
オレンジの色まではつきませんでしたが
破裂しそうなお腹になっていて嬉しかった
記憶があります(^○^)b
 
ほう!採取した卵が天然物って
事か!!
昔、果汁100%ジュースの裏に
2倍濃縮果汁50%使用って書いてあったけど
あれと似ていると思った(いいの!おととは思ったの!
それは (つ´∀`)つ 置いといて
本当に小さいんですね、その小さなお腹がオレンジに染まっている
これは至福の時ですね~
自分で孵した稚魚が、自分で沸かしたブラインを食べてくれている
いいなぁ~、本当に羨ましい
 
100円ショップって、結構便利ですよね~。
いっぱい買ってしまって、結局お得なのか??( ̄Θ ̄;) ムゥーと思うことが多々w
ブライン、無事に沸いて良かったですね♪
これからコリちゃんの成長が楽しみです~ぅ
 
ブライン湧かし大成功!!
おめでとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
お腹がオレンジパンパンなんて嬉しいですね♪
お腹を引きずっている子は確かに食べすぎかも(笑)

少し手間がかかる作業でも遣り甲斐を感じますよね。
チビコリちゃんの成長を楽しみにしています!
 
>ぼぅ(^▽^)さん
ありがとうございます
コリが小さくて食べてるかどうかわからなかったから、あとでこのお腹見て(; ̄ー ̄;A ニヤリッ
うれしかったです~♪
ただ、引きずってるお腹が心配で心配で(笑)


>おととさん
実は父も、天然物?って思った(笑)
黒いゴマみたいな体にオレンジのポッチがついてるの発見したとき、思わずガッツポーズd(≧ ≦)
その後どこまでも大きくなってくお腹が不安になりましたけど


>と~る☆さん
100円ショップはアクアの宝石箱や~(爆
使える物がいっぱいありますよね
でも、後で他のお店で100円以下で売ってる場合もあったりして(^^;
ブラインの動いてる姿見て感動!
それを食べたコリのオレンジのお腹見て、再び感動!
飼育してて良かった~


>ちぃさん
ありがとうございます♪
食べ過ぎのコリはホント心配です
重くて浮上できない(笑)
今のところ、孵化したコリで☆になったのはいないみたいです
気を抜かないで頑張りますよ~
 
うわぁ~、こうやって餌をあげるんですね~。
元気に大きくなるといいですね~。
これからも楽しみに読ませて頂きます。
きゃわいすぐるぅ☆彡 
コリベビー可愛いですねぇv-238
ブライン2匹くらいでお腹一杯になっちゃいそうですね
大きくなってくれるといいですね(*´∇`*)
 
>ZEROLIFEさん
生きたブラインあげたのは初めてなんです~
お魚もグルメで(笑)冷凍物と比べると食べが違いますね
これ食って早く大きくな~れ


>香魅菜さん
ありがとうございます♪
こいつら、あるだけ食べちゃうみたいで食べた量が体と同じくらい(爆
消化不良起こさなきゃいいんですけどね~
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
