おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: 水草

Tags: エキノドルス  

Response: Comment 12  Trackback 0

こんな水草植えちゃった


今日の通勤BGMはアイアンメイデンのKillers
オイオイ、昨日とえらい違いだ^^;
コレもまた古いアルバムだけど、アイアンメイデンのアルバムの中では一番聴いたし、一番好きです。
インテリベーシスト、スティーブハリスのプレイが光ってます。


「トンネル水草ポッド」(いつ名前が付いたんだ?)に植える水草が今日届きました。
本当はこの水草植えてから、コリ達引越しのつもりだったんですよ。
ま~しょうがないですけど・・・。

何を仕入れたかというと
Ech.テネルス
エキノドルス・テネルスです。
でも・・ こんだけ~!!
2株ってコレだけなんだ~。
この水草については「世界の水草728種図鑑の39ページに載ってます。
ハイ、皆さん教科書開いて~!(爆

早速植えてみたら、こんな状態になりました。
ちょっと寂しいか・・・
ちょっと寂しいですが、爆殖を期待しましょう。
そのためには、光量を増やさないといけないかもしれないですね。
それは今週の週末に、考えることにします。


オマケ
コリパンの突っ込み?
何故か、ロングフィンに突っ込みを入れてるコリパン。

なんでやねん!ねん!ねん!・・・

しーーーーん・・・・・・


ブログランキングに参加しています。
 ↓溶けそうだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
こ・こんだけ~(笑)
爆殖を祈ります!!!!!

コリパン可愛い(*′∀`*)/
突っ込む相手、間違えちゃったのかな!?
 
え、教科書!教科書!どこに置いたかな~
あ、そうだ!うちにはなかった(笑)
コリパン完全にスベッてますね~
ここは「なんでやねんじゃなくて」
「欧米か!」ですよ(笑)

 
す、少!!
これって生長はやいのかな?
はっ!教科書、教科書 o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
なになに・・・
「ランナーによって盛んに子株を作る」っと
ほう、爆殖しそうだね
教科書見て思ったけど
これってピグミーチェーンなのね
ロングフィン、突っ込み云々の前に
太!!!
 
大量に植えて、全滅もつらいしって事で…^^;
そうか、右のコリパンに突っ込むつもりがロングフィンに
突っ込んでから気が付いて、固まってるとか(笑)


>GON0さん
次の試験で出すから、覚えて置くように(笑)
そうか、時代はいまや「欧米か!」なんですよね
時代に取り残されれるのを実感(汗


>おととさん
自分もビックリしました
2株って知ってたけど、こんだけ!って
爆殖を期待してます
ロングフィンは完全にメタボ街道まっしぐらです
ちょっとダイエットしないとね
 
あらら...2株ってこんなに少ないんですねi-183i-201
届いたi-265を見て父さん吃驚されたことでしょうi-229
立派に爆殖してくれることを願って
育てあげてくださいねi-277i-189
なんだか慌しくコリchanのお引越し
されたようですねi-231
でもみんな新居気に入っている様子で安心ですねi-236i-178
 
コリ水槽、好い感じに仕上がりましたね^^
石組みかぁ . . . 好いなぁ♪
今度、やってみようかな? . . .
ウチは未だに、石は入れたことが無いんです。
2株ですか!
キビシィっすねぇ . . . ^^
爆殖、爆殖!
 
>菫@supi嫁。さん
パックに入ってきたんだけど、あけてから唖然(;゚o゚)
2株には間違いないです
これならもう少し仕入れるべきでした
爆殖期待します
実はCo.アクアタスが一匹☆に・・・
へこんでます_| ̄|○


>みずくさおやじさん
ありがとうございます♪
ちょっとバスコークがはみ出てるけど、何とか石垣に見えるでしょうか
2株じゃ少なかったですね
知らないということは怖いもので、もう少しあると思ってました
ココからどこまで増やせるのか?
はたまた、あっ!という間に無くなるのか(爆
 
おぉ! 父さまもテネルス導入ですか!!
ウチのもスクスク爆殖中です(汗
ウチのは普通のとピンクテネルスです。光量もそうですが、一番はCO2と肥料ですね~~。
気を抜くとアチコチにランナーを伸ばしてるので
放置しすぎるとエライ目にあっちゃうので気をつけてくださいね~。
 
そうそう、プププ…私もテネルス入れた時全く同じこと思いました(笑)

…え?…これ何?

って、危うくクレーム入れそうに(笑)
うちではあまりテネルスうまくいってません。確かに書籍には容易、とかランナー伸ばして増える、とかって書いてあったはずなのになぁ。。。
こんばんわ(゚-゚) 
アクアリウム→水草→熱帯魚
かなり癒されて生活しています。f^_^;
最近は熱帯魚為に働いているような館長です。
スクスクさん絡みでこちらへ来ました~~
中々上手に水を配置できず…日々悩んでます(笑)
 
トンネル上のテネルス、いい選択です。

うちでは、初めて水草水槽を始めて以来のテネルスがありますが、光が強いと、赤い葉が出るようです。

最近は他の水草で光を遮られ、成長不順ですが、丈夫な草ですね。

お引っ越し、引っ越しも落ち着いて、これから楽しみですね。
 
>と~る☆さん
CO2と肥料ですねφ(..;)メモメモ
放置は危険なんですか!
ってことはバリバリ爆殖ってことですね
父もそんなうれしい悲鳴を上げてみたいですね~(笑)


>furax2さん
やっぱり?
そう思うよね~、この量じゃ(笑)
一瞬、どこに入ってるの?っておもっチャいました
え!難しいの?
じゃ~若干の緊張を持って育てないと(。_。)ウン


>水族館館長さん
いらっしゃいませ~(^0^)ノ
父も同じですよ
一生懸命働いて、水槽見てまた明日の活力を・・(ちょっと大袈裟?)
毎日の悩み・・・それもまた快感だったりして(笑)



>ZEROLIFEさん
悩んだんですよ~
水草図鑑からインターネットから・・・
褒められて、へへうれしい!(笑)
ウチの水槽光は弱いから赤くはならないかな
コリ水槽は何もかもこれからなので、長い目で見守っていきますよ
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
