おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


10

Category: 水草

Tags: リシア  

Response: Comment 11  Trackback 0

モッサモサを夢見てるんだけど


今日の通勤BGMはCoverdale/Page
ホワイトスネイクのデビカバとツェッペリンのペイジが組んで唯一残したアルバムです。
曲調も、カヴァーデイルの高音シャウトもどこかツェッペリンを連想させます。
でも、いいんだ!
誰がなんと言おうと、父はこのアルバム気に入ってます。
だまされたと思って、是非一聴を!


リシアを沈めて数週間のラスボラ水槽。
10/10のラスボラ水槽


少し伸びてきてるけど、若干伸び方に差が出てきた。
左側 右側
         左側                    右側

分かるでしょうか?
左手前だけが、かなり伸びてる。
光の当たり方もあるだろうけど、実は大きな違いがあるんですよ。

この水槽のリシアネットは全部自作なんだけど、左手前のネットだけが網目の大きさが違う。
他の網と同じ物で作ったんだけど、網のステンを一本おきに間引いてあるんです。
だから、網の一マスのサイズが他の物の4倍!
コレならリシアも伸びやすいんでしょうね。

このネットだけ違う
この角度のほうが分かりやすいですね。
コレだけ差が出るなら、時期見てすべてのネットを改良したほうがよさそう。
それはそれで、大仕事だけど(´ヘ`)~3 ハァー


ブログランキングに参加しています。
 ↓グロッソは変化なしだな~って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
コリ水槽リニューアルにリシアネット自作なんて大変ですね~
がんばれTNの父さん!!
そしてリシアネットでケガをしないよう気を付けてください~
 
面白いくらいに差が出てきてますね。
すべての底にリシアネット埋め尽くしたら、見事な緑の絨毯が手に入りそうですね。
やっちゃいますか?
 
ネットを間引きしてたなんて知る余地もないけど、なんの目的で抜いたんですか?
まさかリシアの伸びに差がでることを期待してたわけじゃ無いですよね!?
伸びるとこまではいいけど、満開の後のバッコンの確率も高くなりますよ^^;
 
ご無沙汰しておりました。
この結果は、面白い発見がありましたね!
編み目の大きさかぁ~。
しかし、リシアは綺麗に復活しましたね!!
 
>GON0さん
さらに自作追加するのはキツイので、今あるものを修正しようかと思ってます
リシアネット触ると手が血だらけに・・・
怖い怖い(・へ・;)


>furax2さん
こんなに差が出るとは、思いませんでした
リシアが増えたら、ネットを追加して全面に・・・
夢ですね~
やっちゃう?(笑)


>アイビーさん
以前作ったものは市販のリシアネットと同じ網目にするため、間引いてあったんですよ
最近作ったものは、手を抜いて(この!)そのままで入れたんだけど・・・
手を抜いちゃいけないって事ですね~反省!
そうか、バッコンの確立も上がるんですよね
どうしよう、迷うな~


>ZEROLIFEさん
実験するつもりは無かったんだけど、こんな結果に(笑)
間隔が狭いまま、地道に伸びるのを待つか、バッコンまでの期間が短くなるけど、広げて一気に伸ばすか・・・
どうしようかな~?
リシアは少し追加したけど、前からあったものも復活してくれましたヽ( ´¬`)ノ
少し色が黒ずんでいる気もしますが
はじめまして。。。 
こんにちは。
おととさんの処より飛んで参りました。
かっこいい水槽ですね こういう風にしたいんですよ。。。。
中央メインでリシアから気泡が・・・みたいな。
でも何時も同じになってしまう。

センスがないんだなぁおいら;;

もし良かったらお暇な時で良いので覗きに来てやってくださいませ。
そして アドバイスなどお教え願いたいしだいです。<(_ _)>
 
>香魅菜さん
いらっしゃいませ~^^
なかなか調子が上がらず、気泡出まくり!とはいきませんね
こちらこそよろしくお願いします
教えられるほど、知識もセンスも無いので、一緒に楽しみましょう(^▽^)ノ
 
なるほど~~~。
アミを間引く。気付かなかったwww
リシアもグロッソも、1度はモッサモサさせてみたい水草ですよね。
ウチはアカコリ、メリが居るから無理か _| ̄|○ il||li
光量の加減か、上へ上へ伸びて横に這わないし(汗
 
リシアネットの自作はおとともこれで失敗している
実際、市販されている物の網って結構大きい
今度作る時はやろうと思っていた事
まさか既に実践されていたとは
 
ちょっとした手間でだいぶ違うんですね!
うちは当分無縁の話かも知れませんが
覚えておこう♪
。。。φ(ー` )メモメモ・・・ボキッ!!☆_/o(□`;)!!
 
>と~る☆さん
一個だけ、アミ間引いてあるんですよ
新しく作った物は・・・横着してしまいました(笑)
でもアミって交互に折ってあるでしょ
だから一本おきに間引くと・・・アミじゃなくなっちゃうんですね~
だから正確には3本に一本間引き&2本くっつけ作戦です
この説明じゃ、全然伝わらないと思うけど(爆


>おととさん
市販されてる物、結構間隔が広いんですよね~
5mm角くらい無いかな~
実際やってみたけど、コレがまた面倒くさいんですよ(笑)
で、手を抜いたためにこんな差が orz


>ちぃさん
ホント!すごく差が出てしまいました
こんなことなら、市販の物を買ったほうが良かったような気がするけど・・・
自作にはまったら、やめられないんですよね~(笑)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
