おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



29

Category: 器具

Tags: リシアネット  

Response: Comment 5  Trackback 0

作るしかないか


実は先週ティアラさんに注文していたものが、今日到着しました。

先ずはコレ。
ロタラ・ナンセアン
暗いところで、ストロボなしで撮ったから見難くて申し訳ない。
ロタラナンセアンです。
直径4cm位のポットにぎっしり詰まってます。
こんなに沢山だとは思ってなかったので、ちょっとビックリ!
この水草は60cm水槽に植える予定です。

次は
コリドラスピグミー
コリドラス・ピグマエウス(ピグミー)です。
コリ水槽に1匹しかいないので、お仲間投を入れてあげようと思って5匹買っちゃいました。


そして
リシア
またまた写真がしょぼいけど、リシアです。
60cm水槽のリシアがかなり傷んでて、復活するか不安だったので買っちゃいました。
(しっかり復活しましたが)
このリシアもかなりの量。
父の地元で買うと、この4分の1の量で400円近くするのに、この量で380円!
恐るべしティアラ!
また買い物させてもらいますね~。

ここで誤算が・・・


リシアの思いがけない量と、もともとあったリシアの完全復活でリシアネットが足りない!
今、手元には自作ネットが一個あるだけ。
石に縛り付けようかと思ったけど、ネットと石が混在してるのも・・・

そこで追加で自作することにしました。
ステンレスざる
100円ショップに走り(゚○゚;)ハァハァ
ステンレスのザルを買ってきました。
亜鉛メッキの物もあるけど、水の中に入れるのでステンレスがいいですね~。


そして解体です。
解体後
フチの枠を取って、網部分を平らに伸ばしました。
底の枠はなんとなく取れそうもなかったのであきらめましたが、コレだけ平らにすれば、加工が楽です。

平らにした網をニッパで切って角を曲げれば・・・
こんな感じ
出来上がりです。
形がいびつで格好悪いけど、そこは素人の手作りということで多めに見てください(笑)
ここで注意しないといけないのは、ステンレスの網、思ったより硬い!
ニッパで切るのもかなり苦労するし、切った断面も鋭い!
今回網を成形するのに、指に4箇所穴開きました。(>_<)イタタタ..
流血しながらの作業となりましたよ。

リシアネットできたど~!
とりあえず3個作りました。(う~ん、微妙に形が・・・)
自作だから、形も大きさも自由自在です。


リシアを入れたネットを配置した、ラスボラ水槽です。
9/29のラスボラ水槽
早くモッサリしないかな~。

リシアネタで引っ張りすぎたので、他の買った物は次回以降に・・・。
実はこれ以外にも・・・・買った物が・・・。


ブログランキングに参加しています。
 ↓小遣い貰うとすぐコレだ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
ほう、ティアラですか
実はティアラまでは車で20分くらいなんだよね
リシアネットの自作、網切るのってかなり大変だよね
おととも苦労しまくり、もちろん流血してます
ダ○ソーだとステン網あったような・・・
しかも工作用・・・20cm角くらい
それにしてもよくここまで加工を
やったことあるだけに、大変さが伝わってきますよ
 
 いい感じのネットですね。なるほど、ステンレスザルですか、100円ショップのもので、作成できるものは案外あるかもしれませんね~
 …書きつつも、思いつかない、はがゆさよ…一句しかできません。
 モッサリリシアが楽しみです。
 
ネットまで・・・。痛そう・・・。でも、一気にリシアの面積が広げられたようですね。楽しみです。
 
ティアラですか!
僕はいつもティアラか、かねだいに行ってます~
ピグミー増えましたね!
そのうち繁殖に期待ですね!
リシアネットの自作ですか~
僕にはきっとリシアは無理なので
作ることないだろうな~

 
>おととさん
えっ!ダイ○ーにステンの網売ってるの?
知っていればこんな苦労は・・・┏(_ _|||)┓


>キンカンケツさん
ちょっと網目が細かくて、リシアが伸びにくいかも知れませんね~
100円ショップには使えるものいっぱいありますよ
まるでアクアネタの宝石箱や~(爆


>ZEROLIFEさん
リシアネットって思ったより高くて・・・
金欠父としては、作れない物以外は出来るだけ買わないってことで(笑)
リシアの絨毯、できるといいな~


>GON0さん
ティアラはGON0さんの行きつけの店ですか!
かなり気に入ったので、また買い物したいな~と思ってます
GON0さんの名前出せば割引聞くかな(笑)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
