おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26

Category: アクア

Tags: シャワーパイプ  ミナミヌマエビ  

Response: Comment 9  Trackback 0

シャワーパイプに変更・・・しました


今日の通勤BGMはKeiko Leeのヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー
父はこんなジャンルも聴くんですよ~。
実はCMで流れてたクイーンのウイ・ウイル・ロック・ユウのカバーのアレンジがかっこよくて、つい買ってしまった一枚です。
ミーハー丸出しですね。
でも、ベスト盤ということで、(スタンダード曲がメインだけど)いい曲入ってるし、彼女の深くハスキーな声はgoodです。

昨日記事にした、ラスボラ水槽の外部フィルターの排水部分。
どうしても蛇口から出るような水流に我慢できなくて、オリジナルのシャワーパイプ、付けちゃいました。

念のため、シャワーパイプには穴を増設。
オリジナル   穴あけ後
左がオリジナルの状態で、右が穴を増設した後です。
穴の列がばらばらなのは、ご愛嬌ということで(笑)
穴の大きさも、2.5mmから3mmに広げておきました。

コレで水流も多少は緩やかになった・・・はずです。

取り付け後
またもや環境が変わって、ラスボラは落ち着きをなくしてます。
すまん、移り気な飼い主を許してちょ~だい!


今日のオマケ
唯一のミナミ
ウチにいる、オンリーワンのミナミヌマエビです。
この前の月曜日に仲間を入れる予定だったんだけどね~。
今度の土曜日には必ず・・・   多分・・・
                     努力します

ブログランキングに参加しています。
 ↓何だ、自作じゃないのかよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
自作しなかったんですね~
残念~
今度すごい自作を期待してますよ~!
ミナミ今度買いに行くときは
対応がいい店員さんがいるといいですね!
 
シャワーパイプ水中にいれちゃうんですね?
穴が小さいと寝るときにシャワシャワ音がうるさいですが、父さんのように改良すればユルユルの水流になりますよね!?
これを水面ぎりぎりに出すと心地よい水の音がして鑑賞中に睡魔に襲われます。(笑)
さらにエアレーションもできるので投げ込みブクブクもいらないし、なによりも外部フィルターの目詰まりやスイッチの入れ忘れ防止になります(爆)
 
対応、早!
やっぱりシャワーパイプは、上の方に設置すべきですよね
おととのは真ん中くらい、う~ん
シャワーパイプにする予定無かったからなぁ~
設計ミスった
ところで、何も挟んでいないクリップキスゴムがあるのも
ご愛嬌?
 
家は水面下ぎりぎりに設置するかなぁ。。。
でも夏場はすぐにシャバシャバと水面上に頭を出してましたね。
父さんとこだとシャワーパイプを水面に出すと、浮草が相当えらいことになりそうですね~(笑)
 
>GON0さん
自作しませんでした~
探したら付属品が出てきたので、とりあえず付けちゃいました
ミナミは水槽が小さいので、5匹くらい入れようかと思ってます
ウチの水槽エビが育たないので、不安だらけですが…


>アイビーさん
水中に入れちゃいます
水上に付けて常に気泡が立ってると、添加してるCO2濃度が下がっちゃうから…
その代わり、照明が消えてる間はエアレーションしてますよ~
スイッチ入れ忘れの防止・・・耳が痛いです~(笑)


>おととさん
ドボドボ出てる水を見たら、早くやろうって(笑)
ウチでは、少しでも高いところに付けてゴミが滞留しないようにしてます(いいのか?これで)
キスゴム…
さすが、そこまで見てましたか!
シャワーパイプつける前に使ってたものだけど、撮るの忘れてました
ご愛嬌ということで(爆


>furax2さん
そうそう、いつの間にか出てることありますよね
夏場は特に!
シャワーパイプが上に出ると、フロックビットはグルグル回ってたり、シャワーパイプの上に引っかかってたり
 ・・・悲惨(汗
 
自作されなかったんですね。残念w

水上に付けて気泡が立つと、CO2濃度が下がる
…そうなんですね~~。知りませんでした(汗
ウチもシャワーパイプでしたが、油断するとすぐに水上に上がってます(大汗
父さまの記事をみて、コソッと設置位置を下げてみたり (。・w・。 ) ププッ
と~る☆はジャバジャバ音が気になる時があるので、壁(水槽)に向かって水流が
出るようにしてます。(普通?w
 
>と~る☆さん
自作しませんでした(汗

水草も育てようって、欲張り水槽なので(普通かな?)蛍光灯点灯時は光合成の為に、エアレーションオフ
消灯時にエアレーションしてます
ウチの水槽のシャワーパイプも奥の壁に出してますよ
一度水面に向けたら流れが強すぎて悲惨な状態に…(未熟!)
水槽奥に汚れもたまらないみたいだから、父は水槽3本とも壁に向けてます
 
移り気な飼い主…(笑)

いつも色々考えられていてスゴイな~と
感心してしまいますステキッ♪(´∀`人)
自作でなくても工夫されているし!
楽しそうな感じが伝わってきて自分も
何かやってみたくなります♪
実際行動に移せた事は殆ど無いんですケドね…i-201
 
>ちぃさん
きゃー、褒められちゃった(笑)
実は、何か作るために悩むの、好きなんですよ
たまたまうまく出来たときの爽・快・感っ!
でも失敗してへこむことのほうが多いんですけどね(爆
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。