おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: 水草

Tags: 水族館  ウォット  

Response: Comment 9  Trackback 0

小規模ながらも水族館


FC2のサーバーがまたまたダウンしたらしく、昨日の記事を今日書き込むことになってしまったC=( ̄ヘ ̄;;)ハァー。
なんとかならないのかな~、この突然の不調!
無料ブログとはいえ、提供している以上もう少し早急な対応が出来ないのかな
この脆弱なシステムの見直しをしてもらいたいものです
かなり     ムッとしてる(-_-#)ムカ!


気を取り直して・・・(立ち直りの早い父)
昨日ここへ行ってきました。

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場 
浜名湖体験学習施設

「ウオット」!

名前の由来は公募により、「ウォータースポット」と「魚(うお)」にかけて名付けられたらしい。
規模としてはそんなに大きくなく、半部以上が研究施設という県の機関です。
研究施設①   研究施設②


浜名湖にいる魚を魚を中心に色々なお魚が飼育されていました。
エイ  名前・・忘れた
海水魚がメインだけど、浜名湖って汽水湖だから、淡水のお魚もいるんですよね。

大水槽
こんな大水槽があると思えば

普通の水槽
こんな普通の水槽の並んでる部屋もあり、子供が体験学習するにはちょうどいい規模だと思います。


触れる
中でもこのふれあい水槽は、手前の水のみ場みたいなところから手を入れて、お魚を触ったり餌をあげたり出来ます。
きていた子供達大喜びで、周りを海水だらけにしてました(笑)。
父も周りの目を気にしつつ、手を入れてみましたが、お魚もなれているらしく寄ってくるんですよね~。

全部を見るのに、それほど時間はかからないけど、入場料大人300円、高校生以下と70歳以上は無料ですからそれなりではないかと思いますよ。
ただ自家用車で来ると、駐車料金400円かかりますが・・・。


オマケ
入ってすぐの水槽にいたんだけど
タカアシガニ
タカアシガニって浜名湖にいるの?
この水槽をジーっと見ながら「うまそうだな・・・」って思ったのは言うまでもない。


ブログランキングに参加しています。
 ↓FC2!システムのレベルアップを!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
ウチも息子達が小さい頃は、水族館はしょっちゅう行きましたねぇ . . .
たまに水草水槽を見つけると、
タンクの裏側(ろ過システム)の方を真剣に観るので、
周りの人々の視線が . . . ( ̄ー ̄;
 
>みずくさおやじさん
久しぶりに行きましたよ
ウチも子供が小さい頃は、よく行ってましたけどね
タンクの裏側を・・・(笑)
いえてる!
父も同じですヨ
研究施設の裏側ばかり見たがったので、奥さんに嫌がられました(爆)
 
面白そうな水族館ですね~!
子どもに紛れてお魚に触れたいものです。

カニ…i-271
 
>ちぃさん
子供に紛れてふれあい水槽で手突っ込んでたら、他の親の視線が・・・痛い
思いっきり怪しい人オーラが出てたかもしれない(笑)

カニ、旨そうでしょ(爆)
 
さいたま水族館より、全然見応えありそう
水槽も綺麗だし、大きいし
あの魚が触れる仕掛け、構造はわかるんだが
なんで水が溢れてこないんだろう?
水槽自体は密閉されてないよね?
不思議不思議
カニ、確かに旨そう
 
こういう施設、大人にとっても、結構楽しめるんですよね~。ふれあい水槽、面白いですね。夏休みなど、子供の猛攻にあって、魚が餌食べすぎないか心配ですが。笑
私も、絶対手を入れます。笑
 
>おととさん
ふれあい水槽、不思議でしょ
水槽の水面ははるか上にあるのに、手を入れるところは、フチのところに水面がある
素人目に見て、海水があふれ出しそうなんですけどね

このタカアシガニで、一杯・・・(^¬^)
いかん、いかん


>ZEROLIFEさん
久しぶりに水族館に行きましたけど、癒されましたよ~
子供達、ひじくらいまで手入れてる子もいました・・・
メタボ対策のため、お魚は定期的に入れ替えやってるとか・・・
餌代も浮くし(笑)
 
亀レス失礼します( ̄ー ̄)ゞ
himesoaもこの施設去年行きました!
上の階(2階?)はほとんど研究室みたいな
教室みたいなところもありましたよね。
himesoaはそっちのほうが興味持って
見ていました。
今浜名湖のアサリがやばい( ̄△ ̄) !!
とか、ヤドカリ触ったりとか
浜名湖にはこんな生き物が住んでいるんだ!
とか、結構面白かったことを
思い出します~
 
>himesoaさん
やった~!
行った人発見!
父も2階の理科室みたいなところでナマコとか触ってました
水槽にいたミナミ欲しいな~とか(笑)
小規模だけど、アットホームな感じがして父的にも気に入りました
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
