おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


21

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

水草こんなんなってます


今日の通勤BGMはオジーオズボーンの月に吠える
しかし、直訳とはいえ「月に吠える」って・・・・(´。`;;;)ハァ~
このアルバムでのギターはジェイクEリー。いいギター弾いてますよ~!
でもオジーっていいギタリスト探す天才ですね~。
もしかして、いいギタリストがオジーに集まってくるのかな。


今日は、60cm水槽の水草を観察です。

おなじみウィステリア
おなじみ爆殖のウォーターウィステリア。
上へ伸びるの押さえるために、いたるところを石で押さえ込まれ、低い位置で横へ横へと伸びてます。
今や60cm水槽の前景草ですね。


リシマキア
ホームセンターの園芸コーナーで買ったリシマキア。
育成水温が上限24℃って事だったので、一ヶ月持てばいいかな~と思ってたんだけど、今年の猛暑を乗り越えてしまいました。
頼もしいヤツです。


ミクロソリウム
そして、成長が止まらないミクロソリウムプテロプス!!(だったかな?)
どこまでもでかくなってます。
でっかくなってるワリに葉っぱの痛みも思ったより少なく、今や60cm水槽の最強の水草!


そしてここからが60cm水槽の課題ですね~。
枯れかけてる?
手前のルドウィジアの後ろ。
せっかくfurax2さんからもらったラージナヤスが枯れかけてます。
流木の周りをモッサリ取り囲んで爆殖するのを夢見てたのに・・・
父の植え方が悪かったのが原因だけど、60cm水槽の水の流れもかなり影響があると思います。
この位置って、給水パイプの真逆で、しかも排水パイプからの水も当たりにくいところ。
ということは水が滞留している可能性が一番高い場所なんですね~。
60cm水槽の鬼門かもしれない。
何とか対策をして、ラージナヤス復活させるように頑張りますよ~!!!
furax2さんゴメンナサイ!<(_ _)>


ブログランキングに参加しています。
 ↓原因はそれだけじゃ・・ない!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
うちもウィステリアが順調に成長していて爆殖しそうです!
リシマキアすごいですね~
適応温度って適当に書いてあったんじゃないですか(笑)
だって24℃って夏じゃ水温を維持するの無理ですよね~
TNの父さんの水槽は
やっぱ水草育成に適しているんでしょうね~!
ラージナヤス復活がんばってください!

 
あらら~、残念なお姿に(笑)
いやいや、私のチョイスが悪かったのでしょう。レイアウトに支障きたすのでしたらどうぞお構いなく撤去しちゃって下さいね。
えーっと、ではほかのものを見つくろって勝手に発送しちゃいましょうかねぇ?(笑)あ、それよりもせっかくの懸賞であてられたティポイントの水中ポンプ、送っちゃいましょうかねぇ…ってあ、周波数が違うのか…残念!
 
ウィステリア、石で押さえると言う手がありましたか
これは目から鱗
それにしてもミクロは凄いなぁ~、すっごい立派
おととも色々植えて十数種類あった時がありましたが
ダメなものはダメで破棄、残った物をがんばる
で、今の状態
今なんか6種類だからねぇ~、半分ですよ
 
調べてみたら、ウォーターウィステリアって、ハイグロの一種だったんですね。シダ系かと思っていました。
押さえつける
青々して、相変わらず元気いいですね!

ラージナヤスは、光は届いているんだとすると、やっぱり父さんが言うように、水の流れの問題なんでしょうか。
うちも、後景のロタラが枯れやすく、すぐコケっぽくなるというか、黒ずんでくるんですよね~。
復活するといいですね!!

60センチ水槽内を攪拌できるほどの水の流れがあればな~って、いつも思っています。

手前のルドウィジア、、、グングンきてますね!
 
>GON0さん
多分、イエローリシマキアだと思ううんだけど、「世界の水草728種図鑑」によると育成温度は18℃~26℃
それなりに頑張ってくれてますよ
ラージナヤスはここから復活できるか微妙かも


>furax2さん
せっかく送ってもらったのに、無残な姿にしてしまって、申し訳ない!
何とか復活できないかな~と思ってますが・・・
そろそろ水槽いじるのに、いい季節になってくるから、本格的に60cm水槽の環境を変えてみようかと思ってます
吉と出るか今日と出るかドキドキですけど


>おととさん
実はこの重し作戦はみずくさおやじさんのブログで見せてもらって、真似しました(笑)
少し押さえつけとくと、茎から出た根が完全に底砂にもぐりこんでいい感じです
ミクロはおととさんのところのアマゾン的な存在になりつつあります
大きくなりすぎて、活着している流木がほとんど見えなくなってますよ(爆


>ZEROLIFEさん
ウイステリアは一頃、撤去も考えるほど調子悪かったんですけど、今じゃこんな調子です
ラージナヤスも同じように復活してくれるといいんですけどね
水槽中に水をまわすとなるとシャワーパイプじゃ無理があるんでしょうか
いろいろ調べて、出来れば自作(給料日前だし)しようと思ってます
 
水草を色々考えていた矢先、
…ヒドラ発生ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
まずは駆除してから考えます。。
水槽リセットだけは避けたいです(泣)
 
>ちぃさん
ヒ、ヒドラ!ヒエ~ッ(゚◇゚;ノ)ノ
嫌ですね~
どこから紛れ込んだんでしょう
地道に駆除するしかないんでしょうか?
ヒドラ未経験の父としては、対策案が分かりません・・・無念!
 
ウィステリア、綺麗に育ってますねぇ♪
成長が早くて、ご苦労されている様で . . . ^^。
今はウチの水槽には入ってませんが、
入れいていた頃は、切り戻してばかりいました(;´▽`A``
 
>みずくさおやじさん
ウィステリアは実は2回目何ですよ
一回目はあっという間に溶けて・・・
ウチは伸びた分だけ押さえつけてるので、地を這うように成長してます
コレだけで底砂が埋め尽くされそう(笑)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
