おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


20

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

まだ入居可!


今日の通勤BGMはレインボウのRising。父のレインボウアルバムランキングで(いつ作った?)、かなり上位に位置するアルバムです。
このアルバムから参加したコージー(Dr)がここぞとばかり頑張ってアルバム全体に深みと安定感を出してます。
この頃、良かったな~(遠い目・・・)


ラスボラ水槽で、いつまでもほったらかしになっていたバックスクリーンを付けてみました。
9/20のラスボラ水槽
コレで貼ってあるんですよ。
その証拠に、後ろの壁紙が見えてないはずです。
濃い色のバックスクリーンにしようかと思ったんだけど、趣向を変えて淡い色にしてみました。
正確には磨りガラスシートを貼ったプラ板をセットしてあります。
なんとなく水中の奥のほうがかすんで見えるイメージで・・・。


改めてこの水槽の住人を紹介すると

ラスボラヘテロモルファ
ラスボラヘテロモルファが9匹とラスボラエスペイが2匹(それぞれ1匹☆に・・・)。


ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビが1匹(3匹中2匹は干しえびと化しました)。
このミナミ、写真で見るより真っ黒で、背中に黄色いラインが入ってて、父のお気に入りです。

それと奥に入ってて写真取れなかった、オトシンクロスが2匹。

この水槽に、小さくて真っ赤、または真っ青のお魚入れたいと思ってるんだけど、まだ入居可ですよね~?
ちなみに水槽は40cmですけど。

あ、そうそう。
コイツがまた爆殖しかかってます。
フロックビット
アマゾンフロックビットです。
半端じゃない量に増えたから、各水槽3株ずつ残して処分したんだけど、すでにこの状態。
ウチの水槽、フロックビットと相性いいのかな?
あまり増えると、水槽の中が日陰になってしまいます。
またじき見て処分ですね~。



ブログランキングに参加しています。
 ↓お魚よりミナミ追加したら、って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
いい感じじゃないですか! 
いい感じじゃないですかd(゜ο゜)o
このバックスクリーン好きですよ!
それに、このレイアウトもなかなかですね。
真ん中に流木と石を真ん中に集めて
すっきりとした感じで好感が持てます
そろそろhimesoaもレイアウト変更かな??
レイアウト良いですね 
まとまったレイアウトですね。

すっきりしていて良い感じですv-410

私もボララスも入れてレイアウトを再構築しましたので、またお時間ありましてら見てください。

週末には写真を再度UPします。

 
こういう淡い色のバックスクリーンも良いですね☆
うちも親アベ水槽にやりたいやりたい!と思いながら
はや4ヶ月…。
今年中にはやり・た・い…な。
 
擦りガラス風のバックは明るくていいですよね
おととは本当は車の窓に張る、スモークフィルム張りたいけど
今となっては・・・
フロッグピットはダメだったからなぁ~
浮き草はしばらくお預け
さぁ~て、何か始めたいけど
何やろうかな
 
>himesoaさん
ありがとうございます
この水槽は、背の高い水草はこの位(ちょっとバコパが伸びすぎ?)にして前景草で絨毯を作りたいんですけどね~
グロッソもヘアーグラスも広がる気配なしo(_ _)o
今度はリシアに挑戦か?


>研磨王さん
ありがとうございます
他の水槽が結構水草モッサリなので、こんなのもいいかな~って感じです
研磨王さんの新レイアウト、楽しみにしてますよ~o(^ー^)o ワクワク


>ちぃさん
父としては、初めての試みです
なんとなくラスボラが落ち着かない気もしますが…慣れてください(笑)
親アベ水槽やるんですね!
楽しみだな~
いつ?いつ?

微妙にプレッシャーかけてみました(爆)


>おととさん
スモークフィルム父も考えましたよ~
でも、たまたま手元に擦りガラスシートがあったから流用しました
買うお金も無いし(´ヘ`)~3 ハァー
何やろうかって、考えてるときも結構楽しかったりして(笑)
今後の展開に期待してます
 
いい感じですね!
ラスボラも伸び伸びしているじゃないですか!
こっちにリシアを移動っていうのはいいですね。楽しみです。

磨りガラスフィルムも丁度いいのが見つかりましたね。私も磨りガラスフィルムを物色したのですが、意外と大柄のものしかなかったので、結局貼らずじまいです。笑

これからも楽しみな水景ですね。
 
>ZEROLIFEさん
ありがとうございます♪
リシアは一変に全面はムリだから、少しずつ広げて生きたいと思ってます

このフィルムは無地なんですよ~
ウチの窓のガラスに貼ったものの余りです
水槽後から間接照明で照らすのも面白いかな~とも思ってます
実際やるかどうかは…微妙(笑)
 
なるほど~
バックスクリーンに曇りガラスシートを
貼るなんて方法あるんですね~
こんなこと思いつくなんてすごいですね!
40cm水槽ならまだ大丈夫ですよ!
奥さんに内緒でグッピーなんてどうですか~?
赤いのも青いのもいますよ~
しかも1ペア買えば必ず
30匹は稚魚が産まれますから得ですよ~(笑)
小さいかは微妙ですけど・・・


 
>GON0さん
実はこのバックスクリーン、どなたかのブログで見て、いつかやってみたいな~と思ってたんですよ
パクらせ手もらいました(笑)

グッピーですか!
実は興味あるんだけど、まかり間違って増えたら(絶対増えるな)、入れる水槽がない!
父の家庭の状況を考えると・・・パス1!
パスは3回まで有効ということで(爆)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
