おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


17

Category: アクア

Tags: 流木  

Response: Comment 10  Trackback 0

拾って・・・採取です採取!


今日は奥さんとドライブがてら、天竜川の上流からいろいろ散策してきました。
っていうか、父の流木拾いに奥さんが付き合ってくれたんですけどね(笑)
もう9月だって言うのに、とんでもない暑さ。
夜、雨も降って湿度が高くてムシムシしてるし、川の水量は多いし・・・

本流は流れがあるから、川の流れが滞留してる部分を狙って散策しました。

天竜川
こんな場所にいろいろ転がってましたよ~。
奥さんのほうがいろいろ見つけてくれて、父はそれを運ぶ係りになってましたけど(面目ない)、思っていたよりいいものみつけてきました。


あまり沢山拾ってきても、ゴミになるだけだからと、持ち帰ったのはコレだけ。

今日の収穫

どんなものがあるかというと
流木①   流木②
この2本は、すぐに水に沈む状態です。

流木③   流木④
これらは完全に浮いちゃいます。

しばらくはアク抜きをかねて水につけておきたいんだけど、コレだけの量入れる容器がないな~と探したら、ありましたよ!
こんな具合に、容器の中はまだまだ余裕!
アク抜き中
(浮いちゃうんで、石で無理やり沈めてます)
見覚えある人もいるはず。

その通り!


テトラ缶!
懸賞で当たったけど、使い道が思いつかなかった「テトラ缶」!
テトラジャパンさんありがとうございました。
今始めて、この缶の偉大さが分かりましたよ~\(・O・)/バンザ~イ!


ブログランキングに参加しています。
 ↓まだとってあったんだねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
今日も暑かったですよね。
そんな中、付き合ってくれた優しい奥様☆
素敵です(*n_n*)

テトラ缶(笑)役立って良かったですね!
ホント偉大!!!
 
ボス・・・あ、間違えた!
奥さん手伝ってくれるなんてやさしいですね~
この調子でアクアも手伝ってもらえたりして

テトラ缶、役にたってよかったですね!
でもいつか錆ますよね~
 
おおお!こんな使い道が
思わず笑ってしまった
どっかのHPでは、トイレのタンクに沈めるとか
1日1回は必ず水が入れ替わるのでイイらしい
でも、おととなら確実に
入れたこと忘れる
 
右上の流木、家にあるのとよく似ていますね。確かオールドブラックウッドだったような…。
この形の流木でアピストが何度か産卵、誕生してくれましたよ。とても使い勝手がよかったので、父さんもアピストはじめてみれば?(笑)
枝状の流木はやはり、水面からつきだして使ってみるんでしょうか?
 
あーテトラ缶だ~!
どうなったか気にはなってたんですよね~
こんな使い方があったとは(^◇^ ;)
himesoaも流木拾いに行ってみたくなって来た!!
 
私もた~まにですが、近くの川に、
犬の散歩がてら、流木探しに行きます^^
スティック流木が主なので、プランターに水を張って、ブロックで沈めてます。
夏場は、何やらワラワラと湧いてきて、
キモいです . . . ( ̄ー ̄;
 
すごくいい流木が見つかりましたね!
大抵腐っていたりで、意外と難しものだと思っていたのですが、、、
探しに行きたくなりました。
これはもう、沈めば、すぐ使えますね。

私も、大型の流木を、すでに3ヶ月以上水の中で寝かせています。たまに取り出して洗うのですが、水が循環していないため、全くと言っていいほど、アクが抜けません・・・(汗)
 
>ちぃさん
ほんとに暑かったですね
秋はどこへ行ってしまったの~(笑)
奥さんのほうが積極的に探してくれました
ホント感謝ですm(._.)m

テトラ缶は、このサイズで助かりました
最初は、でかいだけでどうしようかと思ったんだけど(爆)


>GON0さん
いやいや、スネール駆除とかで、結構助けてもらってます
趣味も家族の理解が無いとなかなか大変ですよね
テトラ缶は…うん、錆びると思う、必ず(笑)


>おととさん
トイレのタンク!
その手があったか~
でも、父も絶対忘れる
それに、ウチでやったら奥さんに怒られるかも知れない
いや、必ず怒られる(笑)


>furax2さん
父もこの流木見たとき、どっかで見たことある形だな~って思いました
オールドブラックウッドかどうかは分からないけど
空洞部分にそそられたんだけど、アピストですか
今後の検討材料の一つに…(笑)
枝流木は短くして水草の森から伸ばそうかと思ってます
うまくいくかどうか微妙ですけど


>himesoaさん
覚えてましたか、テトラ缶!
実は父は忘れてた(笑)
これも奥さんの助言で助けられました

父も始めて拾いにいったんだけど、探せばあるものですよ
他人の目が痛かったけど(爆)


>みずくさおやじさん
スティック状だったらプランターってのも手ですね
なにやらワラワラ沸いてくるんですか?
テトラ缶覗くのがコワイ( ▽|||)


>ZEROLIFEさん
結構いいものありましたね~
拾ってこなかったけど、根っこの形したいいものがあったんですよ
でかくて、重くて、もって帰るの断念しましたが(長さ1m四方!コリャでかい)

父は、テトラ缶の中に水と一緒に重曹ぶち込んであります
今のところアクが出てる気配はありませんが(爆)
 
いやぁ~優しい奥さんですネ
それに比べて我が家の鬼嫁ときたら!v-12
うらやまし~い限りです。
そう言えば、おいらも天然物を採取してきました。
天然物を発見すると感動しますネv-10
 
>1080さん
いやぁ~無理やり付き合ってもらいましたから(笑)
探し回るのも結構面白かったですよ
えっ!天然物採取ですか?!
何だろ即行お邪魔しますよ~
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
