おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


16

Category: 器具

Tags: 自作照明  

Response: Comment 14  Trackback 0

ここまでやったら、やりすぎか?


昨日、チョビット予告してたものが出来ました。

ラスボラ水槽照明

玄関のラスボラ水槽の自作照明です。
なんせ、照明本体も鉄板の曲げから始めてるので、とんでもなく大変でした。
そのせいで、製作過程の写真はゼロ。
最初から撮っておけばよかったんだけど、膨大な量になりそうで・・・(言い訳ですね~)

明るさは多分今までの、約2倍です。
なんとなくメタハラっぽい外観でしょ。
ところがどっこい!
電球型蛍光灯
電球形蛍光灯4灯内蔵でした。
最初は10wの直管蛍光灯2灯入れようかと思ったんだけど、安定器やインバーターを収納する場所がなかった(面倒くさかった?)から軌道修正しました。
ただ、コレだけでもかなり明るい。
玄関の電灯を消してても、なんの問題もないくらい明るい。
3灯でも良かったんじゃないか?、ちょっとやりすぎ?って思ってます


昨日までの水槽と比べてみると、
昨日の照明   新照明
   昨日までのラスボラ水槽            照明変更後

こうやって並べると、逆に暗くなったように見えるけど、照明の当たってないところとの差が大きくて、父の腕ではどうしてもこんな感じにしか撮れません。

スタンドがごつくなりすぎて、市販の物と比べるとかなり無骨な感じです。
本当はもっとスマートな形をイメージしてたんですけどね~。
部品代約3000円だから、ま~しょうがないということで・・・(笑)
あ!バックスクリーン、また忘れてる!



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽にサイズの割りに照明でかくね?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
こんなものまで作ってしまうなんて
ほんとすごいですね!
しかも3000円!
この際これをいっぱい作って商売したらどうですか~?
 
おおぉ。これはすげーっす。
鉄板曲げるところからできるんだったら、どんな大きさの水槽でも好きなサイズで作れるから何でもありかも。
外観もかっこいいし。
ホント商売できそうですよ。
でも原価がすでにバレてるので、値段設定が難しいですね(笑)。
 
自作ですか!?ビックリです。
センスがあるんですね(* ^ー゚)b
ホントに副業できちゃったりして…!
 
>GON0さん
材料(ガラクタ)探すのに時間かかってるから、人件費考えたら買ったほうが安い?
商売にしたら赤字必至ですよ(笑)


>○○にいさん
鉄板を半円状に曲げるのが一番めんどくさかった
道具はハンマーと手だけだから、鍛冶屋さんになった気分
原価・・・しまった!3000円って書かなければ良かった(笑)


>ちぃさん
もともとこんなこと好きだし、仕事で近いこともやってるので、時間さえあればOK!
ただ、道具も部品もなかったから、加工と部品集めに疲れてしまいました
もう一個作れって言われたら・・・グッタリ(爆)
 
素晴らしい職人技
しかも4灯って、明るすぎ
市販と変わりない出来栄えの上に
材料費3,000円?ありえん
やばい、やばい種撒かれた
すっげー作りたい・・・けど・・・どうすっべ
 
あ、そうそう
プロフ画像に爆笑

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
 
3000円だったら2個お願いします!!(笑)
LEDは光量の問題で大型水槽では無理だとあきらめました。
60レギュラーだったら蛍光灯代わりには十分だし、電気代は安く、熱は出ないから水草水槽には適してるかも

そんで、またメタハラを作ろうと材料調達中ですが、このリフレクター部分が難しいのですよ!!

メタハラは熱も凄くてやけどするくらいだから、怪しい素材や構造だと火事の元ですからね~W

メタハラの取り付けソケットもセラミックス製、接続ケーブルも耐熱ケーブル、これを取り付ける台(ベース)はアルミシャーシを検討中です。

そして、全体を覆う・・・で物色中に発見したのが、TN製手曲げリフレクター\3,000
でも手曲げの工賃が高いんですよね~
ヨシムラの手曲げって知ってますか?(核爆)
 
へぇ~これでしたか・・・
自作でエロエロ いやっ いろいろ作っちゃえる人は良いですネ
おいらは何も出来ません、出来るとしたらバカ息子だけです。
これだとかなり明るそうですネ
3000円か~~~
 
>おととさん
まだまだ暑いこの時期に4灯はまだ厳しかった
水温が29度から下がらないので、涼しくなるまで、2灯だけつけることにしました(意味ないじゃ~ん!)
買ったものはソケット4個と蛍光灯2個(2個は以前のものを代用)、後は配線回りくらいです
後は父が大事に取っておいた、ガラクタを使いました(笑)

プロフ・・・うけました?
いつまでもスラ○ム使ってて、エニ○スサンからクレームがきたら困るんで・・・(来るわけないけど)


>アイビーさん
120cmともなるとLEDライトじゃ厳しいんですか?
120cm、大きいからな~
今回作ったリフレクターは、昔使ってたPCの箱です
あまり頑丈なフレームが作れなかったから、軽量化を目指しました
4灯で熱の影響が出るかなと思ったけど、内側に反射板変わりにアルミ板を貼ったせいか、リフレクター自体は8時間点灯していても、ほんのり暖かいくらい
水槽の水温は上がりまくりですが(爆)
手曲げの工賃って言うより、材料探すのがすっごく手間でしたよ~


>1080さん
エロエロいろいろ作るの結構好きです(笑)
明るいんだけど、夏場は4灯つけると水温が・・・
冬はヒーターの電気代が少なくてすむかな~
その分蛍光灯で電気代食ってますけどね(爆)
 
作ったんスカ?、ライト?
しかも、鉄板曲げて? . . .
 . . . いやはや . . . おみそれデス!!! . . .
ヤッパ、吊りライトってカッコ好いですね♪^^。
 
こっちで紹介されていましたね。すみません。
格好いい!<鉄板>を手で曲げたんですか!?すごいなぁ。

ランニングコストを考えても、結果は良かったのではないでしょうか。明るいに超したことはないですよ。

ライトが吊ってあると、上から覗けるし、メンテナンスもしやすいし、楽しみ方も広がりますよね。

水草の成長が楽しみですね~!!
 
>みずくさおやじさん
買うお金は無いから、作っちゃいました
手で曲げてるから、よく見るとベコベコなんですけどね(笑)
あこがれてたんですよね~、吊りライト!
奥さんにはあきれられてますが(爆)


>ZEROLIFEさん
メタハラも捨てがたかったんだけど、水槽40cmだし、電気代かかりそうだし…
その結果蛍光灯です
メンテナンス性を考えて、高さは3段階に調整できるようにしました
他の水槽で出来ない前景草モッサリを目指しますよ~
エイエイオー( ̄0 ̄)〇!
頑張りましたね!! 
イヤー、凄いです!

手曲げですか?v-399
握力が凄そうですね。

私も、証明器具を作ろうと思って
いますが水槽の上に空きがありませんから薄型のものを作ります。
 
>研磨王さん
手でヒーヒーいいながら曲げましたよ(笑)
よく見るとしわがよってるので、黒く塗ってごまかしました
初めての試みにしてはうまくいったかな~と思ってますが、奥さんのシラ~っとした視線が痛い最近です(爆)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
