おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


15

Category: 水草

Tags: ルドウィジア  

Response: Comment 9  Trackback 0

この1本で3本分?


60cm水槽の中で、唯一トリミングされずに伸び放題になってるルドウィジア
水面に近づいて赤くなってきたというだけで、未練たらしく放置されていたけど、そろそろ見た目が悪くなってきた。

根元
下のほうの葉は、ちょっと黒い斑点があるみたいだけど、根っこモリモリ出てきてます。
お!奥のほうにもう一本、伸びかかってるルドウィジア発見!


真ん中
真ん中あたりです。
このあたりから、葉っぱが赤くなってきてます。


てっぺん
先端です。
真っ赤には程遠いけど、父の水槽では唯一赤系の面目躍如ってトコでしょうか。

全体はこんな風になってます。
長い!
脇芽のところでトリミングして、トリミングしたものを再度二本にして差し戻しできそうです。
今週の水換えにあわせてバッサリです。

でも低くなったら、緑になっちゃうんだろうな~ orz


オマケ
ちょっと前から、夜な夜なコレ作ってました。
何だコレ?
早ければ明日設置できるかもしれないので、期待しないで見守ってください。



ブログランキングに参加しています。
 ↓見たまんまじゃんって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
気付かないうちに水草が伸び放題に
なっていることってありますよね。
トリミングしたら、どんな風に生まれ変わるでしょうか…(*n_n*)
 
トリミングと自分に言い訳しながら、
つい水槽の中に前足を突っ込んでます。(どうしても、突っ込みたくなるんですよネ)
夜な夜なされてるこれは、あれですか?んんん羨まし~い!
私も伸び放題でした 
研磨王です。

私の水槽も伸び放題でしたv-406

手を入れようにも色々忙しくて時間
が経過して今日やっとリメイクでき
ました。

一気にやるのは疲れますね~っv-390
 
赤色系の水草は、環境によって様々な色の変化が楽しめるのが好いですねぇ♪
ウチのルドウィジア(たぶん . . . ( ̄ー ̄; . . . )も根元から、
緑、黄、茶、ピンクという様に変化して行きます。
ただ最近は、茶色止まりですが . . . ( ̄ー ̄;

 
見事な伸びっぷりですね
これもチドメみたいに、途中から切っても
バンバン爆殖するものなの?
作っている物、凄い気になる
吊り下げて使うんですよね、ワクワク
 
すごい伸びてますね~
切って植えれば爆殖しそうですね~!

これってあれですよね?
たぶん僕が想像しているやつと
あっていると思うんですが
こんなもの作ってしまうなんてすごいですね!
 
>ちぃさん
実は気がついていたんですけど・・・(笑)
トリミングして短くなったら、また赤が緑になっちゃうと思って、少し躊躇してしまいました


>1080さん
なかなか思うようには・・・
夜な夜な作ってるのは、そう!アレです!(笑)
そういいながら微妙に違ってるかもしれない(爆)


>研磨王さん
少し気を抜いてると、とんでもないことにって、ありますよね
一気にやろうとすると、大変だし、思わぬ事件(大袈裟か・・)はおこるし
毎日こつこつやるのがいいんでしょうけど、なかなかね~


>みずくさおやじさん
赤系の水草って、買って来たばかりは赤いんですけど、落ち着くと緑になっちゃうんですよ
光量不足と肥料のバランスだと思うんだけど、まだまだ父には技術が伴いませんorz
いつでも赤い草ってないのかな~


>おととさん
脇芽のところで、うまくカットして差し戻せば、大丈夫・・・多分・・・同なんだろう?(爆)
そうです!吊り下げて使います!
鉄板の板の曲げからスタートしたので、かなり苦戦しましたが・・・ヘッヘッヘッ(どんな笑いだ!)


>GON0さん
突然、水面目指して伸びまくりです(笑)
うまく差し戻しできるかですね~
高いの買うお金がないから、モドキを作ってますが、効果のほどは、いかに!
 
伸びましたね!どんどん伸びている根に力強さを感じますね。うちのは、底床内にしか根が出ていません。何故?

太い茎をトリミングすると、残った茎の脇から2つ新芽が出るのが、うちのパターンです。
二股になってしまって、あまりいい感じじゃないんですが、ボリュームは出ます。

照明、凄いです!
是非詳細レポお願いしたいです。
 
>ZEROLIFEさん
伸びすぎです、って言うか放置しすぎ(笑)
この赤い色を維持したくて、放置してましたが、もう限界ですね
3分割して差し戻しします

照明…ばれましたか!(ばれるって)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
