おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



12

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 1

フィルター掃除


水換えしようとして60cm水槽の水を抜いたら、排水パイプからほとんど水が出ていない。
昨日給水パイプのスポンジを掃除したばかりだから、こりゃ~濾材コンテナの中が汚れてるんじゃないかって事で大掃除実施です。
本当は外部フィルター掃除と水換えはずらしたほうがいいらしいけど、すでに水抜いちゃってるから・・・

60cm水槽の外部フィルターはエーハイム2213なので、濾材はすべてコンテナの中。
汚い!
汚い画像で申し訳ない。
ずいぶん汚れてますね~。
前回掃除したときからかれこれ・・・・半年!
サイクルとしては長いのかな、こんなものかな?
すべて外部フィルター内の水ですすいで、セラミックボールとリングがずいぶん消耗してたので追加して終了。
パイプもすべて掃除しましたよ。

水換えに合わせ60cm水槽とコリ水槽はプチレイアウト変更をしました。
8/12の60cm水槽   8/12のコリ水槽
うっ!ちょっと露出過多な上に、ピントが甘い!・・・・未熟者め!


そうそう、金曜日に記事にしたおまけはコレでした。
家系図

磯○家系図!
お土産でもらった、サ○エさんのクッキーにオマケで入ってました。
(伏字にする意味無いけど・・・)
家系図②   家系図③

ノリ○ケさんは磯○家とどんな関係か初めて分かったし、船さんの実家が静岡(父と同郷!)で旧姓は石田(意外と普通?)ってのも発見。
だからなんだって話なんですが(爆



ブログランキングに参加しています。
 ↓サ○エさんかよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
trackback ping trackbacks
熱帯魚を飼うにあたって調べて60cm水槽でいいだろうと思っていたけど、ショップの人に今...
comments
 
配水管の出口は常に目を光らせといたほうがいいですよ^^;
私も過去に何回も気づくのが遅れて危なく全滅しそうになりました。
今ではシャワーパイプを常に水面よりちょい上にして水流を確認してます。
 
半年ぶりとは恐れ入りました。
水流落ちていませんでした?
うちは水流が極端に落ちてくるので月1くらいですよ。
今日も2213の掃除がまってます。
 
>アイビーさん
そうですね
気をつけないといけませんね~
たまたまシャワーパイプの下から出てるエアレーションの泡の動きが無いので気が付きました
何か対策を考えないと…
その前にもっト計画的に掃除せい!ってことなんですが(爆


>oolcatsmoothyさん
は、恥ずかしい(≧∇≦)
ほとんど水が出ていない状態でした(チロチロくらい)
月1ですか!
そのくらいで掃除しないとダメなんですね~ 反省!
 
おととの所のフィルターは未だに放置
とりあえず水出ているようだし、だぶん平気かな?
って具合です
磯野家の家系図は興味ありましたね、嫁はんと見入ってました
ノリスケとの関係は驚き
おととはフネさんと、タイコさんが繋がっていると思ってました
 
>おととさん
今回は60cmのフィルターだけ掃除したけど、コリ水槽もラスボラ水槽もホースが汚くて…
今度の休みには残り2台も掃除する予定です
磯野家の家系図、気に入ってもらえたようで(笑)
ピンボケで見難いけど、マスオさんの父はすでに故人って書いてあります
そこまでリアルに設定されているなんて、驚きでしたヨ
 
フィルターうちも結構置いたままですね。掃除するのが恐ろしい(笑)
うちもそろそろ片づけないと…えらいことになっているのかも!?
磯野家の系図、奥が深いですね。。。
 
>furax2さん
ウチのエーハイム、細目フィルターがNGでした
思いっきり茶色いものが詰まって…(≧∇≦;)
他の2本もどうなってるかビクビクです
磯野家の系図は本当に興味深かったです
「人に歴史あり!」ですね(笑)
 
うちも2213に、サブフィルターを繋いでいます。2213の水量は、タダでさえ心細いですね。私も月1回程度でを目安に掃除していますが、今回、掃除を約2ヶ月引っ張っています。フィルター内で、ヒラヒラと得体の知れないモノが揺れています・・・(^_^;)
明日、フィルター清掃しようと思っています。
 
>ZEROLIFEさん
月1回掃除してる人、結構いますね~
父は放置しすぎなのかな
給水ストレーナーの所のスポンジは頻繁に掃除してるけど…
以後気をつけます(笑)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
