おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



21

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

薬浴中です


今日の通勤BGMはイーグルスのヘル・フリーゼズ・オーヴァー。新曲(当時の)とライブ音源で構成されています。
ライブのアンプラグドで演奏される「ホテルカリホルニア」は絶品です。

火曜日に40cm水槽のブラックモーリーが1匹、白点病のような症状が出た。
とりあえず、玄関の下駄箱の上に急遽水槽(20cmキューブ)を設置して薬浴の準備。
水は汲み置きがあったので、それを使い温度が上がるのを待つ。
薬
これ使いました。
以前、アマゾングリーンを水槽の上で計量していて、手を滑らせボトルの半分を入れてしまった経験があるので慎重に・・・。

真っ青じゃないか!(いや、色だけど)
ほんとに大丈夫かと思いながら、その色つきの水の中へ投入。

翌日40cm水槽を見たらほかのブラックモーリーもことごとく同じ状態に。
全員隔離!
一緒にいるアルジイーターとグラミーはなんともないみたいなので一安心。(オトシンもOK)
真っ青
こんな色の中でも食に貪欲な彼らは、人が近づくと水面で口をあけて待っている。
早く完治してね。

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓黒のお見舞いついでに、一押しお願いします。

comments
 
おろ、ここでもアマゾングリーンが
ザラメさんの所も使っていましたw
気温が下がってくると出てくるんですよね、白点
おととは白点が怖くて、設定温度25℃以下にできない
もっとも、25℃でも出る時は出るらしいですが
 
青い…これは噂に聞くメチレンブルーですか。
本当にブルーですねー。
よく効きそう。早めの完治祈ってます。

アマゾングリーン、おととさんも書かれて
ますが、ちょうど家でも使用してる最中です。
>手を滑らせ
…うう。さぞや真緑に。
計量する場所は気をつけます。
 
こんばんは☆
早く直るといいですね^^
白点病には鷹の爪が効く、、、と、
代々言い伝えられています^^
一度試されてはどうでしょうか?
鷹の爪を刻んで、ネットかなんかに包んで、
水槽内に入れておくだけですよ☆
僕は魚のいない水槽にハバネロ入れたことがありますが、、、
スネールがみんな水上生活を始めました。。。
辛さにも限度があるのですね^^
 
>おととさん
お見舞いありがとうございます

かれらの片親も白点病で☆になってるんです
水槽の温度をもう少し上げたほうがいいのかな?
今24℃~25℃の間を、行ったりきたりですけど。

>ザラメさん
お見舞いありがとうございます

アマゾングリーンの中蓋の中央の丸いポッチを穴だと思い、そこからピューッと出ると思ったんです
水槽の上で計量カップに入れようとして握った瞬間、中蓋が吹っ飛んで・・・
今思い出しても、背筋が凍る(ブルブル)

>P-yukiさん
お見舞いありがとうございます
代々鷹の爪ですか、今度一度試してみます
でも魚の目が充血しそうでチョッと怖い
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
