おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


22

Category: 日記

Tags: サザエ石巻貝  アサリ  

Response: Comment 6  Trackback 0

貝取りに行ってきた


今日は汲み置きした水の温度が上がる前にということで、朝9時から水換えをしました(このとき水温すでに26℃!)。
その後用事で出かけ、帰宅してからの奥さんとの会話。

 奥さん 「上の水槽(60cm水槽の事)に貝がいたから出して
      置いたよ」

 父   「ありがとう。何匹くらいいたの?(スネールの事だな)」

 奥さん 「二匹だけだけどね
      でもあんな黒い貝もいるんだね」

 父   「・・・・・」

 奥さん 「1cm位で角が3本くらい生えてた」

 父   ( ̄□ ̄;)!!
     「もしかして、角って殻から生えて・・た・・・?」

 奥さん 「ウン」

 父   「・・・・それサザエ石巻貝って言うんだ。
      先週入れたばかり・・・」   il||li _| ̄|○ il||li

幸い、サザエ石巻貝は1匹だけだったんだけど、この後絵まで描いて、奥さんに説明したのは言うまでもありません。(爆

午後からは、奥さんと二人で貝を採りに出かけました。
石巻貝の代わりってわけじゃなくて、今日の夕食用にアサリをですけど。
あくまで、食材採りなので潮干狩りではなく、貝採りです。(笑)
二人で一時間半頑張ってコレだけ採りました。
今日の成果

思ったよりサイズが小さかったんだけど、夕食分には多かったんで、近所におすそ分け。
久しぶりにアサリ三昧の夕食でした。((^~^))モグモグ♪

オマケ
減ってない?
昨日、石に付けたリシア、・・・・・減ってない?


ブログランキングに参加しています。
 ↓アサリの酒蒸しで一杯!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
良かれと思ってやってくれていることだし
知らなかったとはいえ、しょうがないですよね
やってくれるだけイイですよ、うちなんか・・・
やってって言った事すら・・・
アサリは凄い量だね、潮干狩りで無いって事は
それはタダで取り放題?って事かな
だとしたら、ますます素晴らしい!
リシアはアレだ、ほら、おととの所にもいるそのデカいやつ
きっとそいつの仕業
 
なんとまあ気の利く奥さまですね(笑)でもまたまた間違っても『コケ、生えてたから出しといたよ♪』って言って昨日のリシア巻き天然石を出してたりして…(笑)うちも基本スタンスとして、気持ち悪い、そうですので進んで手伝ってくれません。あ、その割に冷凍赤虫はちょくちょくあたえてくれてました。アドケタだけはお気に入りのようなので…
今夜はアサリづくしかぁ。。。いい味、出てました?
 
リシアは浮き草で石に活着するような根は生えなかったと思いますよ^^;
だから巻いただけのリシアはちょっと悪さされるとプカプカと浮いて減っていく・・・残念!!
 
>おととさん
ウチの奥さんスネール取り結構手伝ってくれますが、まさか石巻貝まで・・・
サザエ石巻貝が、他の石巻貝に比べて小さかったのも原因なんですけどね
アサリは採り放題です
地元ではみんな知っるポイント!
毎年の恒例行事ですね~(笑)
リシアは父もそんな気がしてる
昨日も石の上でハムハムしてたから(_ _|||)


>furax2さん
ウチの奥さん結構、水槽いじるの好きみたいです
長期の洗脳計画が実を結んできたのかな(笑)
アサリ、十分堪能しました
おかげで、少し呑みすぎて・・・アイタ~ッ!


>アイビーさん
リシアネットでうまくいかなかったんで、石に網目状に細かく縛り付けてあります
増えだしてバッコンしたら、その分次の石に縛り付けようかと思ってるんだけど・・・
その前に無くなりそうだな、コリャ・・・残念!
イシマキ 
切ないっすねぇ。。でもご理解のある奥様ですよね。
リシア、めげずに頑張って!!
 
>ほそみちさん
せっかく、取ってくれてたんで怒ることも出来ず・・・
(;¬∀¬)ハハハ…
リシアはリシアでだんだん薄くなってきてるし(_ _|||)
ま、負けるもんか~(笑)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
