おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


12

Category: 水草

Tags: リシマキア  アマゾンソード  マヤカ  

Response: Comment 8  Trackback 0

暑いけど、がんばれ!


今日の通勤BGMはクイーンズライチのオペレーション:マインドクライム
プログレなのか?メタルなのか?といったらメタルじゃないかな~。
どちらかというと、ピンクフロイドやドリームシアターのほうが・・・って思うのに、時々無性に聴きたくなるのは、何故?


連日、梅雨のじめじめのせいか高水温が続き、冷却ファンが結構活動してる中、けなげにがんばってる水草たち。

7/12のリシマキアオレア
リシマキアオレア!(後ろの延びてる草ネ!)
育成上限温度が24℃らしいのに、ゆっくりだけど成長してる。
ちょっと下葉がボロッとしてるけど、上の葉は元気一杯です。
コレからが正念場だけど、がんばれ~!


7/12のアマゾンソード
そして今、ひそかなトレンド(笑)のアマゾンソード
がんばってるというか、がんばりすぎてる(爆
もう少し押さえてくれると・・・
適当に、少し気を抜きながらがんばれ!


7/12のマヤカ
そしてマヤカ
繊細な感じがして、弱そうな気がしてたんだけど、ズンズン伸びてます。
トリミングしようと思ったんだけど、あることをすると一発で5cmは低くなるから、今週末する予定です。
大した事じゃないけど、もったいぶって週末記事にします( ̄ー ̄)ニヤ

そんなマヤカにゴミが引っかかってる!と思ったら
ネグロ引っかかってる?
ネグロでした。
何もそんな細い葉っぱ、ハムハムしなくても・・・
ねえ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...



ブログランキングに参加しています。
 ↓そんな気分のときもあるのサって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
なんだか調子イイようじゃないですか
水温水質で育ち方もバラバラですからね、おととは痛感しています
水草同士の相性なんて考えもしなかった orz
アマゾンソードは・・・うん、ほっといても大丈夫
調子付いたらチドメ並って知ったから
マヤカの仕掛けは、なんとなくわかったような
たぶん、ああやって、こうなっているんではないかと
 
なるほどなるほど、私も何となくマヤカの謎、わかりましたよ。むふふ~。
うちも冷却ファンガンガンに稼働してます。60水槽に至ってはほぼ毎時間動いてます。蒸発量もえらい量ですわ~。湿度上昇で『最近じめじめがひどくなってきたね~。梅雨のせいだね~』って嫁さん。実はそのじめじめの一因に水槽の影響もあるのだよ、はっはっは(笑)
 
TNの父さんの水槽は水草が成長しやすい水質なんでしょうね~
うらやましいです!
僕もそんな水槽目指しているんですが全然だめで
いつかなってほしいんですがいつになることか(笑)
それは 
別の意味で重いからですよ、クイーンズライチ。。
オペレーションマインドクライムはメチャクチャ、ピュアロック、ビデオに録画で見てましたww
アマゾンソードは相変わらず頑張ってますねぇww
マヤカいいですねぇ、ゆらゆらする感じが涼しげ♪
 
水草はお魚よりも温度管理が大変だと聞いてます。
生体はジワジワなら順応するけど植物は無理!?

うちのはどんどん溶け始めました(^^;;
 
>おととさん
そうなんですよね~
同じ水槽に入っていても、育ち方がぜんぜん違う
水槽の中の場所(水流が当たるとか)もあるかもしれないけど・・・
マヤカは、ああやってこうなってるんです(笑)



>furax2さん
マヤカの謎・・・そんな大げさなことじゃないので、ちょっと・・・
そっか!
部屋の中のじめじめ、梅雨に加え水槽の水の蒸発・・・
奥さんには内緒だな~(笑)
最近洗濯物が乾かないって、ブツブツ



>GON0さん
いえいえ、成長する水草ばかりではないので、次回はへたってる水草の特集を(笑)
父もネットや雑誌で見る綺麗なレイアウト水槽夢見てますよ
いつになるやら(爆


>ほそみちさん
さすがチェックしてますね~
父は知ったのはずいぶん後なんですよ(*/∇\*)
こんなにがんばってる水草ばかりではないので・・・
いいとこしか記事にしてませんから(笑)



>アイビーさん
そうですね~
温度の上昇がかなり怖いです
CO2の過剰添加もお魚にとっては酸欠の原因だし・・・
両方の育成環境バランスが取れてるか不安です
 
順調に育ってますね~~♪
ウチのスクリューもそうですが、丈の長い水草は今にも水から飛び出しそうで・・・(大汗
もう少しちまちま伸びてくれるとイイんですけどねw

ちなみにウチのネグロも、テネルスをはむはむ。
細い葉っぱが好きなんでしょうかね(^▽^;)

※コメント一気書き、すみませぬ<(_ _;)>
 
>と~る☆さん
ありがとうございます
伸びる草は、すごいんですよね~(当たり前か)
均等に伸びてくれればいいのにって思うのは飼育者のわがままですよね(笑)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
