おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


07

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

アマゾンソード見っけ!


たまたま、用事があって寄ったホームセンターでアマゾンソードを発見しました。
飛びぬけて程度がよかったわけでもないけど、ようやく見つけましたよ。
普通なら、大体のお店においてあるのに、なかなか見つからなかったのって・・・季節的なもの?

ついでに別の水草もう一個買って、いそいそ帰宅。

買った水草

ほうれん草じゃないよ(笑)
アマゾンソードプラント。
右上のパックはリシアです。
60cmのグロッソがどうもダメっぽいので、リシアを入れようかとひそかに計画していたのでした。
今日買ったリシアは完全に水上葉みたいで、かなりごわごわ。
下の網は、以前使ってた自作のネットです。(ちょっといびつ)

先ずはリシアをネットに入れて60cm水槽へ。
リシア再投入

中央の空間一番奥に設置。
増えたら(増えるといいな~)、おくからだんだん手前に広げてこようと思ってます。

次はアマゾンソード。
よく見てみると、葉っぱが二枚ほど欠けてたので、その部分を撤去してコリ水槽へ。
アマゾンソード

ちょっと貧弱な感じもするけど、大きくなってくれる様に期待!

ここで気がついた・・・

アマゾンソード、すでに水面に達してる。
ランチュウ水槽だからな~(ノc_,・;)ハア・・・


ブログランキングに参加しています。
 ↓最初から長すぎって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
アマゾンソード、それほど悪く無いと思うけど
水上葉だし、どうせ枯れて生え変わるし
結構イイと思うけどな
水面に達しているのは、ちょっと笑った
となりのハイグロ、おととの所と同じ状態だ
なんか調べたらハイグロって、富栄養だと調子良く
貧栄養だと葉をボロボロと落とすらしい
いわゆる水槽のイイ状態と言われる環境だと
ハイグロは調子悪くなるらしいです
これを見るとコリ水槽、良くなってきたようですね
 
ついにアマゾンソードありましたか!よかったですね!
僕がいつも行っているショップではだいたい売ってるのに
なんでだろ、地域で違うのかな?
それともおととさんがブログで載せたからか?
僕はおととさんのブログの影響だと思います(笑)
 
まあ!なんて立派な!…小松菜ですね?(いぢわる)
そうそう、水上葉が溶けてかわいらしい水中葉が姿を見せてくれますって!
でも今以上に水上葉が伸びて水上に顔を出したらそのまま残るのかな?
 
>おととさん
コケてるとか、しおれてるとかは無かったんだけど、葉っぱが傷になってたので・・・
ハイグロってそんな特性があるんですね~
コリ水槽は調子を戻したけど、ハイグロ下から葉っぱがボロボロになるのは、ちょっと悲しい
何もかもってのは、やっぱりムリでしょうかね


>GON0さん
ようやく見つけましたよ
大きく葉を伸ばすことに期待します
おととさんの影響・・・ブログに書く前に連絡してもらわないと困るな~
まるで「思いっきりテ○ビ」みたいですね(笑)


>furax2さん
コレでおいしいおひたしの出来・・・イヂワル(笑)
あと数センチ伸びたら水上葉の条件そろう?
そうすると、一株で水上葉&水中葉の混在!
んなわけないか(爆
 
定番ですね、アマゾンソード♪
よくありますよね、
水槽に入れてみたら大きかったって^^。
グロッソ、調子悪いですかぁ. . .
ウチはしつこく頑張ってます^^。
今度はリシアの絨毯ですねぇ♪
期待してます^^。
 
>みずくさおやじさん
ホントです(笑)
ランチュウ水槽で、深さが浅いのでなおさらです
グロッソは調子が悪いって言うか、片っ端から抜かれてます
へたするとピンセットで植えようとしてるリシアにまで、ブッシーが寄ってくる 
(-_-メ;)ムカッ・・・
リシアはいつも絨毯になる前にバッコンしてるので、今回はがんばりますよ
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
