おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


03

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

絨毯夢見てたのに


今日の通勤BGMはディープパープルのライヴ・イン・ジャパン。久しぶりに聴いた気もするけど、やっぱりいいなーこのライブ。
臨場感がすっばらしい!
ハイウエイスターのオープニング、ギターのGコード聴くたび、鳥肌物です。


最近ちょっと調子が悪い。

7/3のラスボラ水槽

ヘテロモルファでもエスペイでもなくて・・・

キューバパールグラス

いや、オトシンでもなくて・・・

キューバパールグラス!

茶色くなってきたような気がする。
固形肥料も入れてあるし、60cm水槽と同じように(量は違うけど、もちろん)メネデールも炭酸カリウムも添加してる。

やっぱり光量不足かな~。
30cm水槽とはいえ、14wと11w各1本じゃ全然足りない?
何かいい方法は無いかな~



           ・・・・お金をかけずに・・・・(ボソッ)


ブログランキングに参加しています。
 ↓光量不足に間違いない!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
comments
 
光量、間違い無い! m9っ`Д´)
ん?例の図鑑だと光:中ってなってるな
あ~中でも18w2灯ですって
やっぱ光量ですかな
あれ?この水槽ってCO2の添加してたっけ?
CO2の添加も有効と思われる
ちなみに178ページよん
 
お金をかけずにですか~
う~ん、あ、思いついた!
懸賞ですよ!懸賞!(笑)
TNの父さんなら99%当たりますよ!
 
>おととさん
何々・・・178ページとな・・・
おうっ、載ってる載ってる(当たり前か)
CO2は発酵式で添加してるから、OKで・・・
おととさん、光:強になってますよ!
って事は18w3灯以上!絶対足りてない!
何とかせねば・・・
けど、蛍光灯どうしよう?
自作かな~お金ないし(_ _|||)
song call♪ 
で、たしか始まりましたよねぇ。
ライブ・イン・ジャパンは名盤ですよねぇ。やっぱりオープニングが好きです!!
懸賞はいい手ですよねぇ。水槽用じゃなくってもOKなのでは。。それこそインバーター電球の一番明るいヤツでwwウチの玄関はそれで明るくなってますよ。。
 
>GON0さん
懸賞!
そうか、お金をかけずに手に入れるのはコレが一番!

   ・・・照明が賞品の懸賞がナ・イ il||li _| ̄|○ il||l
 
抜くっ!

お金もかからず手間暇かけず!
ってわけにもいきませんよねぇ。。(笑)
 
>ほそみちさん
このライブはロック史上に残る名盤だと思います
パープルの一番乗ってる時期だったんじゃないでしょうかね~
(デビカバも好きだけど)
懸賞か・・・早速検索したけど見当たらないんですよね~
自作or改造検討します


>furax2さん
ぬ、抜く?!
お代官様、それだけはご勘弁を~(笑)
何とか復活させたいと思ってますが・・・難しいな~
 
パールグラスってやっぱり難しいんですね(大汗
相方がパールグラスやグロッソに憧れていた時期があった
(今もかもしれませんが…)んですが、我が家の水槽では
間違いなく育たないと断念。
父さまでも難しい・・・相方にはゆって聞かせます 壁|m`)ムフッ

それにしても・・・緑が綺麗な水槽です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 
>と~る☆さん
最初はよさそうだったんだけど、密になってきたら・・・
明らかに照明不足みたいですね~
30cm用の高光量の蛍光灯ユニット見つからないし、
メタハラなんか買うお金、どこにもないし・・・
15wの蛍光灯ユニット並べて作ってみようか思案中です
その前に、作れるのか父に!(爆
 
他の水草の陰になる部分が枯れているなら光量不足の可能性大ですが、写真見るとオトシンの下の方も枯れてきてるような・・・
となると他の原因では!?ないでしょうか。

PS:ライト付き扇風機(爆)の良い点を書き忘れました。
父殿のめまいは気のせいですぐに慣れます^^
良い点は、扇風機が見た目以上に涼しい風を送ってくれる点です。
我が家では夏場でもクーラー無しで生活できる日が増えました。
冬場は逆回転して天井に溜まる熱風を壁伝いに降ろしてくれるのでエアコン暖房独特の足元は寒くて上の方だけが暑い状態を回避してくれます。
普通の扇風機のような騒音はありません。静かに大きく回って空気の循環をしてくれるので重宝してます^^
 
お金をかけたくないなら肥料を辞めるのも手ですよ^^
ちょっとマニアックな話をすると、大体の栄養素は、
あげすぎるとその他の栄養素の吸収を阻害してしまいます。
鉄(メネデール)はカリウム(炭酸カリウム)の吸収を阻害しちゃいます^^;
吸収されずに余ったカリウムはその他の栄養素の吸収をを阻害、
そうして阻害された栄養素はまた違う栄養素を阻害、
まさにエンドレス(汗
間違ってるとこもあるかもですが、そんな感じです。
僕なんかよっぽどのことがない限り肥料あげませんもの^^
偏った栄養素添加は水草に悪いのです、ご参考に^^
 
>アイビーさん
そういえば、蛍光灯が当たっているいないにかかわらず枯れてる?
光量以外の原因・・・( ̄へ ̄|||) ウーム 悩む

ライト付き扇風機(この名前にしましょう)いいことばかりじゃないですか(笑)
確かに部屋の中の空気がかなり動いてる気もするし、音も全然気にならない
ただ・・・ まだ慣れてない('A`)


>P-yukiさん
なるほど・・・そっか~
少しだけど、毎日せっせと肥料あげたました
明日からしばらく添加やめてみます
肥料が逆影響を・・・目からうろこです( v^-゚)Thanks♪
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
