おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
22

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

いよいよファン稼働!!


今日の通勤BGMはピンクフロイドのエコーズ~啓示 ザ・ベスト・オブ・ピンク・フロイド
ピンクフロイドのベスト盤です。
ベスト盤って言うと発表順とかで並んでるのが多いけど、コレはある意味ランダムな曲順です。
だけど、曲と曲のつながりに全然違和感が無い。
まるで一枚のオリジナルアルバム!
見事です!


「水槽からなんか音してるよ」って奥さんから声かけられて、多分コリ水槽の冷却ファンが回り始めたかな~って見てみると
60cm水槽のファン
回っているのは60cm水槽。
水量が少ないコリ水槽のファンが先に回り始めると思ったのに、と思って60cm水槽の水温計見てみると

すでに30℃!

逆サーモの設定は27度のはず。
そういえば、おととさんのところの逆サーモ ”2℃の遊びがある”って言ってたナー。
水温計と逆サーモの温度検出部の取り付け位置の違いや、水温計の誤差があるとしても、コリ水槽としては最低3℃の遊びがあることに・・・

少しずつ逆サーモの温度を下げていくと
コリ水槽の冷却ファン

25℃強でファンが回り始めた。
少しずつ補正をかけて、実際の温度とダイヤルの差を知っておかないとまずいですね。


温度上昇で、もう一つ気になったことがある。

今日のチビ青コリ
20cmキューブのチビ青コリたち。
これ以上、水温が上がる前にコリ水槽に引っ越さないとちょっとまずい環境ですね~。
君達!いつ引っ越すつもり?


ブログランキングに参加しています。
 ↓そりゃ~も少し大きくなってからって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
comments
 
そーそー、おととも最初は希望の温度で設置
しかし動かない
で、水温計が28℃付近の時に動き始める位置を探して
止まった時に水温計を確認、誤差2℃を確認しました
水温計とセンサーの位置、逆サーモ自体の個体差
色々条件はあるので、地道に探すしかないですね
チビ達、う~んまだ早いような、いけるような・・・
でも水槽内で生まれたのは元気なんだよね?
って事はもういける?
 
なんかうちは日中暑いらしく、会社から帰ってくると明らかに水量が減ってます。
疲れてるからそのまま寝ると朝になったらさらに減ってます。
逆サーモ動いてるのか?って言うか早く足し水しろよ、俺…
暑い季節になったんですねぇ…。逆サーモで実感する季節の変わり目。

ウチはずっと 
まわしっぱなしの状態なので水いれがほぼ日課になってますww30℃って結構びっくりしますよね。
初めてみたときはアタフタしてしまいましたww
早くなんとかしてあげないと。。

ピンクフロイド・・・マネ~!が好きですねぇww
 
逆サーモ、買いですね♪
今夜も雨模様であっついですね~。
ファンが力を発揮してくれそうですね!
そういえば小型水槽用のクーラー、発売されてみたいですね。あれって使い勝手どうなんでしょうか?うるさくなければほしいんですけどね。。。
 
30℃ですか。
暑いですね^^;
逆サーモ遊びがありますよね。
こちらでも、微調整と戦っているようで、頑張って下さい。
私のところは、やっと梅雨入り。気温25℃以下で涼しいというか寒いです。今のうちに逆サーモを・・・・・・・・・・・。
 
>おととさん
始めて逆サーモが稼動したので、ホントに温度が下がって止まるのか気になってしまいました
30度から28度まで下げるのに、1.5時間かかりましたが、しっかり働いてくれましたヨ
コリ達、まだ早いですよね~
20cm用冷却ファン?・・・ムリだ~


>○○にいさん
季節の変わり目を水槽用器具で知るとは、さすがアクアリスト(笑)
水は減りますよね~
ファンの風邪で強制的に気化させてるから、当たり前なんだけど、足し水用意しないといけない
汲み置き用の入れ物そろそろ準備します


>ほそみちさん
30℃はびっくりしましたね~
外気より高いんじゃないかって思いました
まわしっぱなしだと、足し水の量も半端じゃないでしょうね
そこで逆サーモですよ!( ̄ー ̄)ニヤ

父もマネーは好きですよ
あの独特なリズムが耳の中でリフレイン・・・


>furax2さん
この夏、力を発揮してもらいますよ
ただファンが自作だから(ジャンク品の改造)ひと夏もつかな~?
クーラーいいなーとも思うけど、同じ部屋に置いたら排出される熱で、部屋の中の温度上がりそうな気もするし、そんなお金ないし・・・
ヒーターコンセントが付いてるのもあるみたいだから、買えば一年中使えるみたいですけどね~
音はどうなんでしょう?


>zeroriiさん
微調整は避けては通れないんですね~
何故回らない?って最初あせりましたけど(笑)
気温25℃以下ですか~
この時期羨ましいですね
すでに父自体が暑さで舌出してハアハアしてる状態です
今からコレじゃ、この先・・・ピンチ!(爆)
 
30℃とは大変でしたね!
コリ大丈夫でしたか?
逆サーモってそんなこと起こるんですか~
僕も買った時のために覚えておきます
 
天然で水温30℃~!!きっと我が家では考えれらない温度です^^;こちらは真冬には外の気温-30℃はあるみたいですが...(爆)
同じ日本でも暑さに苦労するところ寒さに苦労するところ様々で本当に日々驚きます...。
コリBABYちゃんの小さな体では厳しいかもしれないですよね(T-T)安全な水槽にお引越しさせたいところですが...食べちゃいそうなお魚って父さんところ居なさそうですよね(^^)??
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>GON0さん
水温計、何度も見直してしまいましたよ(笑)
チビコリたちは平然と泳ぎまくってました
水温計の取り付け位置と、逆サーモの温度感知部の取り付け位置の違いなんかで、ダイヤルとは誤差が出ますね~
まー壊れてるわけじゃないんで、いいんですけど


>すぴ嫁さん
真冬の外気温-30℃のほうが、想像できません(笑)
日本列島は小さいようで、南北に長いんですよね~
父の住んでるところから少し北に入ると,真夏の気温40℃記録する地域がありますよ(´Д`A;) アチチチ・・・
コリ達はもう少しこの状態で我慢です
食べちゃうお魚は・・・クラウンローチくらい?
 
ピンクフロイド、好きな方がいるなんて嬉しいなぁ^^。
私は、狂気とアニマルズが好きです♪
 
>みずくさおやじさん
こんなところにも、フロイドマニアが!
父もひそかに好きだったりします(笑)
どのアルバムもよく聴いたけど、ウォールとか炎なんかも好きなんですよ~♪
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。