おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


13

Category: 水草

Tags: 水草  アマゾンフロックビット  

Response: Comment 13  Trackback 0

コリ水槽の水草は・・・


今日の通勤BGMはオジーオズボーンの罪と罰
歴代のギターの中では地味な感もあるジェイクEリーだけど、うまいです。センスいいと思う。
前作と比べても、ずいぶんギターが全面に出ていてかなり主張してます。


昨日60cm水槽の水草だったから、今日はコリ水槽を!
真ん中
アヌビアスナナ、なんとか復活したみたいです。
一時は、葉が解けたり、根っこが無くなったり、悲惨な状態韃靼だけど、今見る限りだと、十分元気です。


少し左
竹炭の後ろの水草(名前忘れた)、よく見ると葉っぱに茶色いものが・・
でもコレ、コケじゃないんですよ。
手やピンセットで触ると簡単に落ちる。
汚れ?
この水草に限らず、コリ水槽の水草の葉の上には結構ついてる。
水換えの度に、葉っぱ一枚ずつ掃除するのは大変。
何かいい方法は無いのかな~

そして中央部分の日陰の原因は

暗い!
噂のアイツです。(誰も噂しとらん!)
アマゾンフロックビット
アオウキクサと一緒にますます増えてる!
こりゃ~そろそろ間引かないとダメだね~。



ブログランキングに参加しています。
 ↓じゃもらってやるよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
最初の写真でナナが元気か確認するために拡大写真を見たら、ナナの横に謎の根っこ^^;
ナナもこんな感じで根を張るんだけど、父殿のは流木の影で根が見えないなぁーと思ってたら、このアマゾンフロックビットって水草が今日のオチだったんですね^^;
いや~参った^^
 
ナナ復活してますね(新芽も出てる?
茶色いの、珪藻じゃないの?あれも簡単に取れるし
試しにオトシン部隊投入かも
それにしても、フロッグピット
羨ましい・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
 
浮草すごいですね~。
ナナも復活のご様子で一安心です。
そういえばコリ水槽の濁りもすっかり失せたご様子。順風満帆でなによりなにより♪
浮草 
増えまくりですね。
間引くの勿体無いですが、他のに光当らないですもんね。
っと、ジェイク・E・リー、罪と罰はギターの音圧がよいですねぇ。あのリフ大好きです。彼のギターはアームがないブリッジの1ハムのモデルでしたね。レプリカなら弾いてみたことがあったりしますww
 
うちも葉に茶色い指でこすると落ちるやつくっついます。
これってコケじゃないんですか!
でもミナミいれたら消えたような・・・
コケをとるオトシンやエビをいれるとなくなるかもしれませんよ!

あとTNの父さんのブログのリンク貼っていいですか?
 
アヌビアスナナ、元気になってよかったですねー
そしてアマゾンフロックビットは本当に元気そう…w
食べられればいいのに、と思ってから、水槽出身だと
なんとなく食欲わかないな、と気付きました。水槽菜園。
 
himesoaもジェイクすきでしたよ!
あのかっこいいリフをコピーして
満足していました!!!
 
>アイビーさん
わかりました?(笑)
アマゾンフロックビット爆殖して根がすだれのようになってます
こりゃ本格的に引取手探さないと!


>おととさん
ナナ復活したみたいでしょ(⌒-⌒)ニコニコ...
新芽も出てるみたいなので、もう少し大きくなったらおととさんみたいに分けてみようかと思ってます。
珪藻ですか!
オトシン部隊投入してみようかな~


>furax2さん
コリ水槽、全体的に落ち着いてきたみたいです
水草も調子いいし(アマゾンフロックビットは調子に乗りすぎですが)水も澄んできました
それだけに、コリのウ○チがすごく目立つ
掃除しろよ!ってことですね(爆)


>ほそみちさん
気が付いたときに水槽の隅に寄せてるんだけど、いつの間にか全体に広がってます
他の水槽のも爆殖の気配が・・
ジェイクはいいギタリストだったんだけど、オジーと合わなかったのかな?
それともザックのほうがいいから乗り換え?
それにしても、オジーがつれてくるギタリスト、うまいですね~
ギタリストからよってくるのか!


>GON0さん
やっぱりコケかな~
オトシンやエビを入れようとも思うんだけど、コリの卵食べちゃいそうで迷ってます

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします
ウチのほうにもリンクさせてもらっていいですか?
って言うかもう貼らせてもらいました(笑)
これからもσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪


>ザラメさん
ありがとうございます
一部溶けかかった葉も、復活してきてます
アマゾンフロックビットって思ったより葉が肉厚なので、サラダにいいかと・・・
食べる気はしないけど(笑)


>himesoaさん
ジェイクってリフもリードもかっこいいですよね
欲を言うと、泥臭さが無くってスマートにまとまりすぎているような気もしますが
でも、ピッキングのシャープさはぴか一だと思います
 
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
水草いつここに遊びに来ても綺麗で青々していて
和みます§^▽^§♪
そしてコリchan自然繁殖2匹目発覚ですか!!
環境が良いから自然に育ちすくすく育ってるんですね(^▽^)
まだ何匹かいそうですよ???
そうそう主人の青コリは頗る元気です...
どうして私は駄目なんだ???
 
アマゾンフロックビット増えてますね^^
うち浮き草もそろそろ間引かないと大変な事になりそうです。
前コメントした、自作餌作ってみてはいかがですか?
私は、鯉の池にポイっと。一飲みでなくなってしまいますけど。
 
>すぴ嫁さん
ご無沙汰です~(^-^*)/
和みますか!そう言ってもらえると嬉しいです
コリ水槽も、あの劣悪な環境から何とか復帰し、今のところいい感じになってます
サバイバルコリも3匹目を発見し(3匹目は小さいからダメかも)、最近では母ちゃんと並んでるところも見かけます
父の(ある意味いい加減な)管理で育ってますから、すぴ嫁さんのとこでもきっといけますよ


>zeroriiさん
間引かないとダメですよね~
水槽の中が日増しに暗くなって・・・
自作餌ですか
練って固めて・・・
調理道具一式買ってこないとダメなんで(奥さん絶対貸してくれない)・・・ムリ?(笑)
 
>調理道具一式買ってこないとダメなんで(奥さん絶対貸してくれない)・・・ムリ?(笑)

ですね^^
100円ショップですり鉢売ってますのでそれだけで十分じゃないですかね。後は、ほうれん草とかコリタブとか海老の殻とかを混ぜて練る。釣り餌の練り餌のようなものでしょうか^^それをパチンコ玉くらいに整形して乾燥。与えるときは、ちょっと水分を含ませて沈下するようにしてと。ま、暇なときに遊んでます。
 
>zeroriiさん
100円ショップですり鉢&すりこぎ購入ですね
ジャ、ためしに今度の休みにでもやってみようかな~
コリよりブッシーが食べそうな気がしますね(笑)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
