おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


08

Category: 器具

Tags: 蛍光灯リフト  

Response: Comment 11  Trackback 0

夏準備・・まだまだ続く


今日の通勤BGMはナックのゲット・ザ・ナック
ナックのデビューアルバムです。
このアルバム以降パットしなかったけど、このアルバムはとってもいいです。
すごくテンポよく最後まで聴けちゃいます。
演奏もうまいし・・。
今でもマイ・シャローナのイントロが頭から離れない。
(他の曲もいいんだよ~)


ラスボラ水槽の夏対策として、今日はコレを作りました。
網?
なんだか分からないですよね~。
100円ショップで買った網を曲げて、いらないところをくりぬいた

蛍光灯リフト~!

とりあえずセットしてみると・・

低い?
微妙に低い気がする。

そこで、切り取った網使って追加製作。

バージョンアップキット

チョビットアップリフト~

コレをさっき作ったリフトの上にセットすれば

高くなった

こんなに高くなりました。
しかも3段階に高さの調整も出来ますよ~。ヾ(≧∇≦*)/バンザーイ

水槽周りが乱雑だから(ここ玄関なので)明日綺麗にしてからもう一度セットしなおそう、と思って気がついた。

後から作ったリフトを水槽のふちに引っ掛ければ、下のでっかい網
い・ら・な・い・・・・


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

また余分なものを・・・


ブログランキングに参加しています。
 ↓またガラクタ増えたねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
すっげー。器用なもんですね。
買ったら○千円。手作りしたら100円ショップ。
この積み重ねが効くんでしょうねぇ…。
金で解決した私はセレブな負け組(笑)。

 
金が無いから、作るしかないって言うのが正しいですね(笑)
こうやってこつこつ、ゴミが増えていくんですよ
セレブな負け組みって・・・なってみたい
 
(*^ー゚)b グッジョブ!!
これは気付かない方法だな、父殿完全オリジナルだと思う
下のでっかい網あった方がいいと思うけど
水槽に余計な負荷が掛からないし
うん、ほんとナイスアイデア!
 
こちらは正真正銘『ラスボラ』水槽ですね♪
いやはや自作される方々には頭が下がります。生れながらの不器用なのでどうにもこうにも真似できません。
ついでに父さんのシステム全容が明らかになりましたね。今までの画像を拝見していてこの水槽、もっと大きい水槽だと思ってました。実は撮影うまいですな!?侮れぬ…(笑)
 
すごいですね!
考えれば結構安く済むもんなんですねー
参考になります!
 
新発想ですね!あと新開発されたもには欠点?(失礼(>_<))はつき物です。改良されて人も商品も成長するのさ!
※ランキングから削除されました。原因不明(>_<)私に不手際があったのか、FC2側のミスかわかりません。現在確認中です。再登録も検討中
 
チョビットアップリフト(笑)
ナイスネーミング、そしてナイスアイディア。
通気性もとっても良好そうですし、すっきりしてて
良いですね。
おととさんも仰っている通り、大きな網のほうも
水槽の負荷軽減用に良さそうです。
 
>おととさん
そんなに褒められると・・・照れる(〃▽〃)
おととさんの言うとおり、下の網は残すことにしました
完全に左右合体して強度を出し、逆サーモとか周りの機器を
取り付けちゃおうかと思います
実は蛍光灯の安定がいまひとつなので、少し改良しなければ
(*-゛-) う゛~ん


>furax2さん
イヤー苦肉の策で、いかに小遣いを浮かそうかと・・(笑)
父はもともと機械設計屋さんなので、自分としては少し不本意
ラスボラ水槽はうちで一番小さいので、全貌を映すと周りの機器が
目立っちゃうから・・・
見て欲しくないところを写さなかっただけですネ
Σ(´`lll) ミーターナー


>GON0さん
お金も無いけど、こんなこと考えるの好きです
ガラクタばかり増えていくけどね~(* v v)。 ハズカシ


>kawattiさん
その通りですね~
父の作ったものが人気商品になるとは思わないけど(笑)
早速改良予定です

うちのブログもランキングから消えることありますよ
しばらくすると復活しますが
何ででしょうね?(
(父の場合ランキングが低いだけかも・・・)


>ザラメさん
冷却ファンを使うのにどうすりゃいいんだーって所から作りました
もう少し周りを片付けないと、すっきりには程遠いかも(笑)
大きな網は別の用途も考えて、さらに改良予定です
乞うご期待!!(しないか・・・笑)
 
先日の逆サーモ搭載FANスタンドの写真見た時に、何か機構設計的センスを感じましたが、コメントに書いてればズボシだったのかぁー(爆)
FANはクリップ式とかで水槽のフチに取り付けるのしか見かけないのでスタンド見た時に独自性を感じたんだなぁー^^
 
最初の写真見た時は、
「意味ねぇww」と思いましたが、
チョビットライトリフトは3段階調節できるこのことで、
「すげー!業界初だぁw」と感動してました^^
でも最後まで読んでみると・・・
・・・笑
でも3段階調節ができるのは素直にカッコイイです^^b
 
>アイビーさん
照れますから・・(ノε`*)ノ
ファンを水槽のフチに取り付けること知らなかったから、スタンドにしただけですよ
しかし、アイビーさんの技術には負けてます(笑)


>P-yukiさん
もう少し、考えてから作ればよかったと・・・(笑)
ただ、このベースの網を生かしながら、もう少し改良します
3段階調節・・業界初ですか?カッコイイ?
o(`⌒´*)oエッヘン! (調子に乗りすぎ!)
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
