おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


26

Category: アクア

Tags: 冷却ファン  

Response: Comment 10  Trackback 0

夏準備・・本格的に


気温もずいぶん上がってきて、今日もとってもあっちーです。
そこで、夏の高水温対策に本腰を入れようと、作りかけてたものを引っ張り出してみました。

作りかけ
いろいろ作りかけて、途中になってる部材です。
今日はこの中から、冷却ファンを作ることにしました。

60cm水槽用は去年作って、動かしては無いけど、こんな格好で設置してあります。
60cm用冷却ファン
(ガラス蓋が汚いなー!明日掃除します)
今回は残りのコリ水槽とエビ水槽用の準備です。

ファンと取り付けスタンドは準備出来ているんだけど、DC12Vのアダプターの手持ちが無い。
早速、近所のリサイクルショップでジャンクをあさることにしました。

リサイクルショップをゴソゴソあさってると、いいもの発見!
DC12V出力のアダプターと、コレ買ってきちゃいました。
買っちゃった
新古の水槽用冷却ファンが売ってました~!
1480円が安いのか、高いのかずいぶん悩んだんだけど、結局300円のアダプターと一緒にレジへ。
ラッキーなことに、ここのお店のポイントがたまっていて(ポイントカード持ってました)、一銭も払わずに手に入れられました。

早速組み立てて、コリ水槽に取り付けました。
コリ水槽に取り付け
(コッチもガラス蓋が・・明日必ず掃除を・・)
う~ん、ちょっと取り付けが弱くて外れそうな気がするので、少し改良が必要かもしれません。
ファン自体はしっかり動いて水面に風を送ってたので、大丈夫でしょう。
エビ水槽用のほうは、また後日・・・
(ファンとスタンドの連結金具を作るので、一時保留です)

後は逆サーモを買うお金を、どこから捻出するかが・・・

問題だ!!
(-公- ;)ウーン


ブログランキングに参加しています。
 ↓エビ水槽用は間に合うの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
comments
 
暑くなってきましたもんねぇ~。
今でも暑いのに、これからどんどん暑くなると思うと…
そう考えただけでなにやら寒気が…(笑)

はぅ!そういえば冷却ファンまだつけてないや!
即刻つけます!
 
本当ですよ~!
今日なんか、Tシャツ1枚でも汗かいてました
一番温度上昇に弱いエビ水槽にファンをつけてない
温度上昇が早いか、冷却ファン製作が間に合うか・・・
ピ、ピ~ンチ!
 
お久しぶりです^^;
今年の夏はナントカ現象で暑いらしいですよ(汗
長い間アクアやってますが、夏は水草諦めちゃいます(笑
 
やっぱ金属加工が素晴らしい
そしてあの蓋の形にして、中をくりぬいたの
あれってアクリル板?くりぬきの加工がスゴス
電源付きで8cm(かな?)ファンで固定台付なら
1480は妥当でしょうね
本当はおととは12cmファンでやりたかった
でも手持ちが8cmしかなかった・・・
 
>P-yukiさん
今年の夏は厚いんですか~!!
水槽もピンチですが父も暑さに弱い!
こりゃ、つらい夏になりそうですね~


>おととさん
金属加工は得意なんですよ~ (=´▽`)ゞ
蓋は形を作ってからくりぬくと絶対割れると思ったから、
くりぬいてから、全体をうまく押さえてサイズを出しました
父にはアクリルじゃとてもあの加工は出来ません
塩ビで作っちゃいました(だから3mm厚だけどフニャフニャ)
おととさんスルドイ!
ファンは8cmです
1480円といいながら、ポイント使って0円ですが(笑)
 
コリも時々水面に呼吸?しにジャンプするので網をはっとかないと危ないですよ(^^;;
それよりチドメに覆われて水槽内が日照不足になってるような(^^;;;;;;;;
 
>アイビーさん
網つきの水槽蓋作ってるんだけど、買ってきた冷却ファンを付けたら蓋が閉まらないil||li _| ̄|○ il||li
サイズを変更して、再度蓋を作らないとダメですね
チドメもそうだけど、アマゾンフロックビットも少し間引かないとダメだと思ってます
コリ水槽は、チドメ撤去かな~
 
冷却ファンだ…!
取り付けスタンド、角度とか変えられるのでしょうか。
とても使い勝手が良さそうです。
 
皆さん大変ね~夏対策(^^♪北海道はまだ肌寒いのね~。水槽管理には助かりますが・・・。DIY頑張りますね~。気持ちわかりま~す。たまに納得がいく物が出来上がったら市販品より高かったなんて事・・・。ないですよね!あってもそんな事嫁には・・・怖い怖い(>_<)
 
>ザラメさん
スタンドは、高さは自由に変えられますが角度は45度で固定です
ジャンクかき集めて作ったので・・・ホントに効果あるの?


>kawattiさん
ホント、大変ですよ~(笑)
お金が無いので、どうしてもDIYになってしまう
市販品より高いことは先ずない・・・と思う
・・たぶん(苦笑)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
