おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



24

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

この草は、いったい何?


今日の通勤BGMはドンヘンリーのThe End of the Innocence
この人の声はせつな過ぎる。
ハードな曲もメローな曲もどこか哀愁が漂う。
好きなボーカルの一人です。


今日は水の透明度とコリパンは餌をちゃんと食べているかに重点を置いてコリ水槽チェックしてたら・・・
コレは!
コリ水槽の水面に、見慣れないもの発見!

この写真じゃ見にくいので、上からのぞくと
このちっこいのは?
アマゾンフロックビットと水槽のふちの間に小さい浮き草?

入れた覚えが無いけど、なんて水草でしょう?
アマゾンフロックビットの子株?

他の水槽はというと
5/24の60cm水槽
60cmには、そんなもの無い。
よく見ると、田んぼに大量発生している水草に似てる。
何故?
コリ水槽に新たな不思議(問題?)発見(発生?)か!?


ブログランキングに参加しています。
 ↓夜中に誰かが・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
comments
 
おー、確かに田んぼでよく見る浮草ですね~。
何かの水草に一緒についてきたのでは?
ほっといてもそれほど問題ないのでは?
水面を一面覆う…なんてことにならないのならば、ですが。。。
 
ウキクサかアオウキクサでな無いでしょうか?たぶん。それかドワーフ・アマゾン・フロッグビットかも?
 
>furax2さん
最近、水草追加した覚えが無いんだけど・・・
ちょっと様子見て、それから考えます
爆殖したら、どうしよう


>kawattiさん
コメント見て、調べたらアオウキクサっぽいですかね~
アオウキクサは繁殖力が強いらしいけど、水質に敏感らしいです
ってことはこれが爆殖すれば、水が綺麗ってことらしいけど、増えたら増えたで困る
田んぼ一面にこんな草が浮いてるの、見たような気もするし・・・
 
なんかちゃんとした名前のある水草なんですかね?
気がつくと水槽に浮いてる時があります。
放置するといっぱいになっちゃうんですよね。
まつもとか浮かべてると選別してそれだけ取り出すのも面倒臭いし。
私は見た目が好きじゃないのでできるだけ捨てるようにしてますです。
 
入れた覚えが無い所から『アオウキクサ』出ないでしょうか。
う?答えでてましたか、失礼いたしました。

かけらからも繁殖しますので、ずっと前何か入れた隙に入り込んで今頃成長過程にいたったという感じでしょうかね?

増えすぎたら困りますが、あって害は無いのでこのままで^^餌にもなりますし。
 
>○○にいさん
アオウキクサって名前みたいですよ
やっぱり発生(?)するんですね
大量に増えても困るけど、怖いもの見たさで、ちょっと放置してみます {[(-_-)]}ドキドキ


>zeroriiさん
噂によるとアオウキクサみたいですね(笑)
ずっと繁殖する機会をうかがってたんでしょうか
最近になって、コリ水槽だけ出てきました
ちょっと様子を見るため放置します

え!餌にもなるんですか?
 
アオウキクサっていうんですね~(^ ^;)
色々勉強になります(- -;)
知らないことが多すぎることに
ここ最近ショックを受けているようで・・・(汗
いつの間にかすぴ嫁のほうが詳しいし(@_@;)
 
あっ!!この浮き草爆殖しますよね~(^^)
私も弟君から貰って以前のケロ水槽に
増やしたことがあるので
名前は知らないけど覚えていました♪
水草を買うと一緒にくっついてくることが
多いらしいと聞きました(^^)v
邪魔者さんであれば...
生命力強いので気をつけて下さいね~(^▽^)
 
金魚・鯉などは、浮き草の根に微生物が集まるのでそのままガブっと。

再利用の形になりますが、これを集めて乾燥させて、すり鉢でコリタブ少々と混ぜて、水で戻して成型。

真似する人はいないでしょうが、私はこれで何とか余暇を楽しんでます。
 
>ぼぅさん
父も知りませんでした(汗;)
最初はアマゾンフロックビットの子株かと思ったくらいですから
父もいろいろショック受けっぱなしですよ
(コリの餌の件とか・・・)


>すぴ嫁さん
やっぱり爆殖するんですか!!
こりゃ撤去したほうがいいかな~
ただでさえアマゾンフロックビット爆殖してるから、アオウキクサまで増えたら、コリ年中日陰生活になってしまう
でも少し見たい気もしていて・・・複雑


>zeroriiさん
金魚はそのままサラダで、こりはお好み焼き(焼いてないけど、粉物ということで)ですね(*'ー'*)ふふっ♪
食材とすれば、使い道いろいろってことですか
zeroriiさん、まめすぎ!
そこまでする人はたぶん、zeroriiさんだけですよ
でも、面白そうな気もする(やるのか!)
leave a comment





カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
