おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


20

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

DVD編集&水換え&・・・


先週日曜日の結婚式のビデオの編集作業をしました。
DVDレコーダーのハードディスクに、カメラから編集しながらダビング。
さらに、ハードディスクからDVD-Rにダビング。
義姉には2枚頼まれてたんだけど、後から追加になるのは必至なので、念のため3枚焼いて
本体のほうは終了。
DVDケースパッケージのデザインをして印刷、このときすでに午後2時。(o´Д`)=з 疲れた・・・

この後予定していた、60cm水槽の水換えを開始。
水を抜く前にガラスの掃除をガシガシやりながら、若干のレイアウト変更をすることに決定!
(なんて無計画なヤツなんだ! と、自分でも少し反省)

先ず水槽の左側は、ピグミーチェーンサジタリアを残して全撤去。
流木で固めました。
60cm水槽左今入れてある流木をそのまま使ったので、少し変化に乏しいけど・・・
まあ、コレでいいとしましょう。

右側は、左側の水草で生かせるものだけ植えなおし、もともとあった水草の位置を少し変更しました。
60cm水槽右
ぱっと見た時、乱雑な感じを受けるけど、赤い水草が赤くなればそれなりにメリハリがつく事を期待してコレでいいとします。

全景はこうなりました。
5/20の60cm水槽
新しく追加したものも無く、入ってたものの位置を移動しただけなので、代わり映えしませんね~。
もう少しバーレーンをトリミングすればよかったと、後悔してます。

こうなると、勢いは止まらない!(何故~!)
コリ水槽もプチレイアウト変更だー!
先ずは水草ポッドを撤去!
そして流木の配置を変更!
5/20のコリ水槽
こんな風になりました。
アマゾンフロックビットの爆殖ぶりから、水が過剰栄養になってるのかも知れないと思い、水草は60cmからも移植。
アマゾンフロックピットは一番光が当たるところに移動してさらに爆繁を狙います。
浮き草だから、動いていっちゃうけど・・・

そして、まだ若干白にごりが気になったので、水作エイトを文字通り投げ込んでしまいました。
水作エイト
コレで一週間様子を見るつもりです。
どうなることやら・・・不安。


ブログランキングに参加しています。
 ↓勢いでやった仕事は、後が恐いぜ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ



スポンサーサイト
comments
 
左右が対照的でジャングルの入り口みたい
なるほど、こういうのもアリですね
イイ感じですよ
コリ水槽はなんとなく濁ってますね
う~ん、やっぱりバクテリアかな?
エイトがいい仕事してくれそうな気はしますが
 
いい感じに仕上がりましたね~。
こうなるとエンゼルフィッシュかディスカスみたいな体高のあるサカナが泳いでいると、とっても映えてよさげですね♪買っちゃいますか?(笑)

コリ水槽はまだ気になるくらいの白濁りですか…ある程度水を抜いて入れ替えてみてもよいのでは?でもろ過がうまくいっていないとあまり意味ないかなぁ。。。
 
うーん。。コリ水槽はなんとなくにごっているような。。。
スイサクエイトは、白にごりにはいい仕事してくれますよ~。
あとは、ほんとバクテリアが定着してくれるまで
我慢ですね。。
 
深夜まで編集作業お疲れさまでした。
ケースパッケージのデザインまで…素晴らしいです。ほろり。
白にごり早くおさまるといいですね。
にごり仲間(水作りいまだ進行中…)としてこっそり応援です。
 
うちは麦飯石濃縮液を投入したら、翌朝にはピカピカの透明な水になりましたが、父さんのコリ水槽には何か隠された事実がありそー^^
嫁さんが麦飯が効き目があるならと、麦ご飯炊いて、研ぎ汁を添加してるってことは無いですよね(爆)
 
お疲れ様ですm(--)m

アマゾンフロックビット欲しいのに近所に売ってないんですよね(TT)
スイサクは効き目大でしたヨ。
翌日にはかなり改善されてましたから(^∀^)
 
麦飯石・・・石として売っているのは
見たこと無いです(汗
麦飯石溶液を入れてもバクテリアが
付くまではどうしても白濁りが
消えないのでバクテリアがつくまでの
辛抱ですね(^ ^;)
何日かの我慢ですね(^□^)b
 
パワフルな1日だったのですね~
お疲れのことと思います...(^ー^A)
水換えして掃除して勢いつくと
もうどうにもとまらなくない~で作業終了後は
ドッと疲れてしまいますよね^^;
私も父さんもほどほどに...ですね♪
 
>おととさん
こんなになっちゃいました~(笑)
終わってから見たらあまり換わってないのに愕然
コリ水槽思ったより濁りが引きません  orz
後何をすればいいのか・・・


>furax2さん
エンゼルかディスカスですね・・・ムリ、ムリです
エンゼルは気性が荒そうだし、ディスカスは父の管理能力に疑問が(笑)
コリ水槽の白にごり、どうすればいいのか・・・
もう少し様子を見ながら、毎週1/3位の水換えをして見ます

>koribeeさん
正直、白にごりが取れません
スイサクエイトに頼るしかないかと思いますが、まず
原因を突き止めたいです


>ザラメさん
パッケージは思ったように出来ませんでした
もう少し時間があれば・・・あってもダメかも(笑)
にごり仲間として、お互いがんばりましょう
(ザラメさんところにごってましたっけ?)


>アイビーさん
麦飯石溶液まで入れたのに・・・
父の水槽にどんな謎があるんでしょう
奥さんがとぎ汁・・・ナイ、ナイですよ(笑)



>知さん
父もアマゾンフロックビット捜しまくりました
今爆殖してますが(笑)
スイサクまわし始めて2回目の夜を迎えましたが、父のところは、あまり・・・何故?


>ぼぅさん
父の近所の熱帯魚屋さんでは固まりで売ってます
しかし、高い!
こぶし大で、1500円位します(手が出ない・・)
バクテリアが活動するまでは辛抱するつもりですが、家のバクテリア腰が重いみたいで、なかなかね~


>すぴ嫁さん
ヘビーな一日でした (;´ρ`) グッタリ
水槽に手を出してしまうと、加速がついて行き付くところまで突っ走ってしまう・・
気をつけないとダメですね(笑)

 
メリハリがでてかっこいいですね!やはりドラセナが映えますね~。ナイスグリーンです。(意味わからん(T_T) )私も勢いで水槽をいじり気づけば夜中。何度後悔した事か!今そんな元気はいづこ?
leave a comment





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
